記事ID23544のサムネイル画像

パン作りって難しい?意外な物を使った簡単なパンの作り方5選♪

自宅でパンを作るのって難しそう・・・。こんな風に考えている方は実は多いのではないでしょうか。そこで、自宅でも簡単に作れるパンの作り方を紹介致します!ある意外なものを使った作り方から、あっと言う間に出来てしまうほど簡単な作り方まで♪パン作りが楽しくなりますよ!

簡単なパンの作り方①ポンデケージョ(チーズパン)

ポンデケージョ(チーズパン)

小さくてもちもちしていてとっても美味しいポンデケージョが自宅で簡単に作れます!
ポンデケージョは、ポルトガル語で「チーズパン」と言う意味なんですね♪

材料(16個分)

牛乳40ml~100ml
オリーブ油 大さじ1
白玉粉120g
塩少々
粉チーズ50g
卵1個

ポンデケージョ(チーズパン)の簡単な作り方

ポンデケージョ(チーズパン)の簡単な作り方①

鍋に牛乳40mlとオリーブ油を入れて火にかける。
沸騰直前で火を止める。

ポンデケージョ(チーズパン)の簡単な作り方②

ボウルに卵を入れてよく混ぜて、さらに粉チーズを入れてよく混ぜ合わせる。

ポンデケージョ(チーズパン)の簡単な作り方③

白玉粉と塩を入れてよく混ぜ合わせて、さらに牛乳を加えて混ぜ合わせ、一塊になったら卵液も加えてよく混ぜます。固すぎず柔らかすぎずになるように、牛乳で調整してください。

ポンデケージョ(チーズパン)の簡単な作り方④

16等分にして丸めて、天板に間隔を空けて並べます。
180度に余熱しておいたオーブンで約20分焼く。
ご自宅のオーブンによって調整してください。
出来上がり!

ポンデケージョ(チーズパン)

まるでお店で買ってきたかのような出来上がりですね~!それなのに作り方はとっても簡単!
これが自宅で作れるなんて、毎日作って食べてしまいそうです♪

簡単なパンの作り方②アップルロール

アップルロール

まるでお店に売ってそうなオシャレなパンが自宅で簡単に作れてしまいます!
オススメです♪

材料(8個分)

強力小麦粉 200g
ドライイースト 小さじ1(3g)
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
ぬるま湯 130ml(130g)
バター 10g
材料A
<具>
りんご 1個
砂糖 30g
レモン汁 大さじ1
シナモン 少々
グラニュー糖 大さじ1
サラダ油 大さじ1

アップルロールの簡単な作り方

①りんごの皮を剥かずにそのまま8つ割りにする。
切ったりんごを鍋に入れて、砂糖、レモン汁も入れてよく混ぜる。
火をつけて水分がなくなるまでかき回しながらよく煮ます。
水分がなくなったら火を止めて、シナモンを少々をまぶして、冷ましておきます。

②カメリヤ、イースト、砂糖、塩をポリ袋等に入れて、袋の口を手でしっかりにぎり上下左右によく振り混ぜます。
粉が飛び散らないよう注意!

③袋の口を広げたら、中にぬるま湯を一気に加えてまた口を閉じます。
片手で袋の口をしっかりもって、袋の外からもむように手早く、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜます。

④ある程度混ざってなめらかになってきたら、さらに5分程度こねます。

⑤しっかり混ざったら、さらにバターを入れて10分くらいこねます。
粉っぽさがなくなり、生地につやが出てきて、表面がきめ細かくなったら混ぜるのをやめます。

⑥生地をひとかたまりに丸めておきます。
この後、生地がふくらむので少しだけゆとりをもって袋の口を軽く結びます。
あたたかいところに約20分おきます。季節によってうまく調整してください。

⑦元の生地よりも約2倍の大きさになったら、袋の口を開き、そのまま袋ごとまな板の上にのせ、手のひらでゆっくり押していき、中の空気を抜いていきます。

⑧長方形になるように生地を伸ばし、りんごを広げて、上からグラニュー糖をまんべんなくかけます。
手前からくるくると巻いてき、巻き終わりをつまむようにしてとじます。
8等分にします。

➈フライパンにサラダ油をまんべんなく敷き、⑧をフライパンに並べます。
その後、フライパンに火をつけます。
無理をして一気に焼こうとすると失敗するので、2回3回に分けて焼くようにしましょう。

⑩弱火で約7分焼き、焼き色がついたら裏返してからさらに5分くらい焼き、両面がキレイに焼けて来たら皿に取り出します。
完成です!

アップルロール

オーブンを使わないでフライパンだけで出来てしまうなんて、とっても簡単ですね!こんな簡単な作り方があるなんて知りませんでした!
しかも、あっと言う間に作れるのにとっても美味しいのでオススメですね♪

簡単なパンの作り方③ホットケーキミックスでメロンパン♪

ホットケーキミックスでメロンパン♪

お店から買ってきたように見えるメロンパンが、ホットケーキミックスで簡単に作れてしまう!?
とっても美味しそうですね~♪

材料(2個分)

ホットケーキミックス200g
バター大さじ3
たまご1個
グラニュー糖適量
バニラオイル適量

ホットケーキミックスでメロンパン♪の簡単な作り方

①バターは室温であらかじめ溶かしておく。
レンジでバターを温めるときは温め過ぎに注意!
オーブンを180℃で余熱する。

②たまごをボールに入れてよく混ぜて、バターを入れてさらに混ぜる。
ホットケーキミックスを少しずつ入れて、ダマが出来ないよう注意する。
その後、バニラオイルをいれてさらにしっかり混ぜ合わせる。

③よく混ざったら半分にしてから丸くして整え、グラニュー糖を表面にまんべんなくまぶす。
包丁で表面に切り目をいれる。

④余熱しておいたオーブンに、間隔を空けて並べ、約15分焼いて様子を見て焼けていたら出来上がり!

ホットケーキミックスでメロンパン♪

こんなに美味しそうなメロンパンが、ホットケーキミックスで出来てしまうなんて驚きですね!
見た目もオシャレで喜ばれそうなのに、作り方はとっても簡単♪

簡単なパンの作り方④ふんわりピザパン

ふんわりピザパン

こんなにふっくらしていて美味しそうなピザパンが炊飯器で簡単に作れてしまいます!
びっくりですね~♪

材料(直径約16cmを1枚分)

薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ
砂糖・・・小さじ2
牛乳(豆乳、低脂肪乳でも)・・・100g
ハム・・・3枚
マヨネーズ・・・15g
ケチャップ・・・適宜
とろけるチーズ・・・適宜

ふんわりピザパンの簡単な作り方

①ハムを食べやすい大きさに切る。

②ボールに砂糖と牛乳を入れてよく混ぜる。
塩、薄力粉、ベーキングパウダーを少しずつ入れながら混ぜていき、ハム、マヨネーズも入れて、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜ合わせる。

③生地を炊飯器に入れて、スイッチを押す。
ベーキングパウダーを入れるとふっくらするため、発酵時間がいらなくなるのでとっても便利です♪

④炊き上がたら、炊飯器の蓋を開け、串を生地に刺して生地がついてこないのを確認後、お皿に取り出してお好みでケチャップととろけるチーズをかける。
出来上がり!

ふんわりピザパン

材料を混ぜてあとは炊飯器で炊くだけと言う、実にシンプルでとっても簡単なピザパンの作り方ですね!
炊き上がるのを待っている間にもう1品作れてしまいますね♪

簡単なパンの作り方⑤レンジできな粉蒸しパン♪

レンジできな粉蒸しパン♪

オシャレですね~♪
作り方は簡単なのに、ちょっとしたプレゼントにも最適ですね!

材料(2個分)

ホットケーキミックス80g
きな粉20g
卵1個
牛乳大さじ3
サラダ油大さじ1
ゆで小豆大さじ2

レンジできな粉蒸しパン♪の簡単な作り方

レンジできな粉蒸しパン♪の簡単な作り方①

ボウルに卵を入れてよく混ぜて、牛乳、サラダ油を加えてさらによく混ぜる。
しっかり混ざったら、あらかじめ振るいにかけておいたホットケーキミックスときな粉を加えて、さらによく混ぜる。
ゆで小豆も加えてさらに混ぜて、全体がよく混ざったらマフィン型のカップの約半分のところまで生地を流し入れる。

レンジできな粉蒸しパン♪の簡単な作り方②

600Wの電子レンジで約2~3分。他の電子レンジの場合は調整してください。
様子をみながら加熱をしていく。
竹串を刺して、生地がついてこなくなったら取り出して、出来上がりです!

レンジできな粉蒸しパン♪

こんなにオシャレな蒸しパンが電子レンジで作れてしまうなんて驚きですね!
作り方がとっても簡単なので、お子様と一緒に作ってみるのも楽しそうですね♪

簡単なパンの作り方5選!いかがでしたでしょうか?

パン作りと聞くと、作り方はものすごく難しいものばかりで時間もかかるものばかりだと思っていましたが、実はそんなことはありませんでしたね!
電子レンジで出来るものや炊飯器で出来るもの、フライパンで出来るものまで、いろいろな作り方があって驚きでした!
他にもまだまだ簡単な作り方はたくさんありそうですね♪
ご家庭でぜひ試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ