記事ID11829のサムネイル画像

いろいろ使える万能ソース!オーロラソースの作り方と活用レシピ

作り方はとっても簡単なのにこれ一つでいろいろ使えちゃう万能なオーロラソース。オーロラソースの作り方さえ覚えておけば、ソースに困ったときに大助かりですよ♪今回はそんなオーロラソースの作り方とその活用レシピを紹介します!ぜひ作ってみてくださいね☆

アレンジ広がる☆オーロラソース

全部の調味料をしっかり混ぜるだけ!こんなに簡単な作り方なのに絶品のオーロラソースができますよ♪

材料

マヨネーズ大さじ3
ケチャップ大さじ3
ソース大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩、コショウ少々

ちょっぴり大人の塩漬レモン入りオーロラソース

マヨネーズを使わない、塩漬けレモン入りのオーロラソースです。ほのかな苦味と爽やかな酸味がちょっと大人の味ですね!

材 料(3人分)

卵黄1個分
モルトビネガー大さじ1
エキストラバージンオリーブオイル大さじ5
トマトケチャップ大さじ3
チリパウダー小さじ1/4
塩漬レモン(プリザーブドレモン)※レモン1/16個分

ちょっぴり大人の塩漬レモン入りオーロラソースの作り方①

卵黄とモルトビネガーをボウルに入れて、もったりとするまで泡立て器でよく混ぜ合わせます。

ちょっぴり大人の塩漬レモン入りオーロラソースの作り方②

塩漬レモンをみじん切りにし、1へ加えて均一に混ぜ合わせます。

ちょっぴり大人の塩漬レモン入りオーロラソースの作り方③

2へオリーブオイルを大さじ1加えて、均一に混ぜ合わせます。
これを分量分5回繰り返してゆるくツノが立つくらいまで泡立てましょう。

ちょっぴり大人の塩漬レモン入りオーロラソースの作り方④

3へトマトケチャップとチリパウダーを加え、均一に和えれば完成です。

オーロラソース活用レシピ:ブロッコリーとうずらのオーロラソース和え

作り方もとっても簡単♪副菜やお弁当にピッタリ!オーロラソースで野菜がおいしく食べられます!

材料(2人分)

ブロッコリー・正味 1/2個(100g)
うずらの卵の水煮 6個
A 「ピュアセレクト マヨネーズ」 小さじ2
A トマトケチャップ 小さじ2
A 「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ 小さじ1/4

ブロッコリーとうずらのオーロラソース和えの作り方①

ブロッコリーは小房に分け、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱し、うずらの卵、Aを加えて混ぜる。

オーロラソース活用レシピ:エビのオーロラソース

しっかり下処理をすることでぷりっぷりで臭みもないえびになりますよ♪オーロラソースをたっぷり絡めて召し上がれ♪

材料 ( 2 人分 )

エビ10~12尾
<洗う用>
塩大さじ1
片栗粉大さじ2~3
<下味>
塩コショウ少々
片栗粉大さじ1.5
赤パプリカ1/2個
ピーマン2個
<オーロラソース>
マヨネーズ大さじ2
ケチャップ大さじ1.5
ニンニク(すりおろし)1/2片分
コショウ少々
揚げ油適量
レタス5~6枚
リンゴ1/4個

エビのオーロラソースの作り方「下準備①」

エビは殻をむき、尾はひっぱって殻を取り除き、背ワタを取り除く。<洗う用>の塩をもみ込み、塩の粒がなくなったら片栗粉を加えて水分を吸い取るようにもみ込み、水洗いしてキッチンペーパーで包んで水気を拭き取る。<下味>の塩コショウをし、片栗粉をまぶす。

エビのオーロラソースの作り方「下準備②」

赤パプリカはヘタと種を取り、ひとくち大に切る。

エビのオーロラソースの作り方「下準備③」

ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、ひとくち大に切る。

エビのオーロラソースの作り方「下準備④」

大きめのボウルに<オーロラソース>の材料を混ぜ合わせる。

エビのオーロラソースの作り方「下準備⑤」

レタスはせん切りにして冷水に放ち、ザルに上げる。

エビのオーロラソースの作り方「下準備⑥」

リンゴは芯を取って、皮ごと薄切りにする。

エビのオーロラソースの作り方①

170℃に予熱した揚げ油でエビをカリッと揚げ、油をきる。続けて赤パプリカ、ピーマンもサッと揚げて取り出す。

エビのオーロラソースの作り方②

<オーロラソース>のボウルに(1)を加えて和える。器にレタスとリンゴを広げて盛り合わせる。

オーロラソース活用レシピ:海老カツバーガー

お家でこんなに立派なハンバーガーが作れる!オーロラソースとエビカツの相性がぴったりでとっても美味しいですよ♪

材料 (3人分&ミニ)

海老200g
玉ねぎ(みじん切り)1/2個
白ワイン(なければ酒) 大3
☆パルメザンチーズ大2
☆パン粉20g
☆マヨネーズ大1/2
☆ホワイトペッパー適量
☆ブラックペッパー適量
☆しょうが 小1
☆牛乳大2
■ 液状衣
○薄力粉20g
○卵1個
○牛乳20g
○溶かしバター10g
○水20g
パン粉(衣用)適量
■ オーロラソース
ケチャップ大3
マヨネーズ大1
牛乳小1
ブラックペッパー適量
パセリ(みじん切り) ひとつかみ

海老カツバーガーの作り方①

海老は白ワインをかけて臭みを取っておく!

海老カツバーガーの作り方②

100gは半分に!100gは叩いて潰しておく!

海老カツバーガーの作り方③

海老、玉ねぎ、☆を混ぜ合わせる!

海老カツバーガーの作り方④

三等分に分けて丸める!

海老カツバーガーの作り方⑤

○は全て混ぜて液体状態にしておく!

海老カツバーガーの作り方⑥

『5』にベースをつけてパン粉をつけて

海老カツバーガーの作り方⑦

あげます!170℃の油で!

海老カツバーガーの作り方⑧

こんな感じの焼き上がりで、中に串を刺し串の先が暑かったらOK!!

海老カツバーガーの作り方⑨

オーロラソースを作ります!

海老カツバーガーの作り方⑩

レタス、トマトを挟んでオーロラソースを中にかける!

海老カツバーガーの作り方⑪

完成!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ