記事ID11761のサムネイル画像

まろやかな口当たりと濃厚さがくせになる!カマンベールレシピ

とろっとして濃厚、上品でクリーミーな味わいのカマンベールチーズは単体でも美味しく、レシピに加えるとさらに美味しく召し上がることが出来ます。カマンベールの覆われた白かびが気になる方でも調理すれば気になりません。カマンベールの良さを引き出すレシピをご紹介します。

ささ身のカマンベールロールフライ

材料 (8人分)

鶏ささ身:8本
カマンベールチーズ:50g
塩こしょう:少々
小麦粉:適量
パン粉:適量
卵液:適量

おすすめレシピ☆ささ身のカマンベールロールフライの作り方①

ささ身の筋を取っていく。

おすすめレシピ☆ささ身のカマンベールロールフライの作り方②

ささ身を開いて真ん中に一筋切込みを入れる。(深さ1/3ほど残しておく)

おすすめレシピ☆ささ身のカマンベールロールフライの作り方③

左右にも、包丁で筋を深さ1/3ほどを残して入れていく。

おすすめレシピ☆ささ身のカマンベールロールフライの作り方④

カマンベールチーズを巻きやすい様に適当な大きさにカットしていく。

おすすめレシピ☆ささ身のカマンベールロールフライの作り方⑤

ささ身にチーズを乗せて巻いていく。

おすすめレシピ☆ささ身のカマンベールロールフライの作り方⑥

全体に塩こしょうを振る。
小麦粉もまぶしていく。

おすすめレシピ☆ささ身のカマンベールロールフライの作り方⑦

小麦粉に水を入れて、卵液にくぐらせていく。

おすすめレシピ☆ささ身のカマンベールロールフライの作り方⑧

パン粉を付けていく。
チーズが出ないように押し込みながら気をつけて形を整えていく。

おすすめレシピ☆ささ身のカマンベールロールフライの作り方⑨

ふっくらと、しっとり仕上げるため、低めの油からジワジワとゆっくり揚げていく。

おすすめレシピ☆ささ身のカマンベールロールフライの作り方⑩

お皿に盛りつけてできあがり。
そのままでも美味しいが、物足りなかったらしょう油などを少し付けるとよい。

手羽中とキャベツのカマンベール煮込み

材料:4人分

鶏手羽中: 10本
キャベツ:1/2個
ソーセージ:8本
カマンベール:1/2ホール
トマト:1個
玉ねぎ:1/4個

<A>
水:400cc
コンソメ顆粒:大さじ1/2
ウスターソース・中濃ソース:大さじ1
めんつゆ・三倍濃厚:大さじ1/2
塩・こしょう: 適量

おすすめレシピ☆手羽中とキャベツのカマンベール煮込みの作り方①

野菜を洗って、鶏肉に塩こしょうを振っておく。

<A>の水400cc、コンソメ顆粒大さじ1/2、ウスターソース・中濃ソース大さじ1、めんつゆ・三倍濃厚大さじ1/2を混ぜ合わせておく。

おすすめレシピ☆手羽中とキャベツのカマンベール煮込みの作り方②

キャベツは芯を残して4等分のくし切り。
玉ねぎは粗みじんに、トマトは半分に切ってヘタを取っておく。
ソーセージは半分に切るか切り込みを入れておく。 ・・・<B>

おすすめレシピ☆手羽中とキャベツのカマンベール煮込みの作り方③

<A>と<B>とカマンベールチーズなどの具材を炊飯器に入れて早炊きで炊飯スタート。(お水をお湯にすると使うと10分程早く出来上がる。)

おすすめレシピ☆手羽中とキャベツのカマンベール煮込みの作り方④

30分程度で湯気が出てきたら一度全体をかき混ぜる。
もう一度蓋をして5分ほど蒸らすと良い。その時にトマトの皮をお箸で取り除き、身は潰しておく。

おすすめレシピ☆手羽中とキャベツのカマンベール煮込みの作り方⑤

時間がある場合はスイッチを切ってから更に10分程度放置するとキャベツが柔らかくなる。
お皿に持って出来上がり。

クリーミー☆カマンベールチーズとトマトのパスタ

材 料(1人分)

カマンベールチーズ:50g
トマト:1個
パスタ:1人分
オリーブオイル:大さじ1/2
おろしにんにく:小さじ2/3
塩こしょう:適量

おすすめレシピ☆カマンベールチーズとトマトのパスタの作り方①

パスタを茹で、その間にトマトを角切りにしておく。

おすすめレシピ☆カマンベールチーズとトマトのパスタの作り方②

フライパンを中火で熱して、オリーブオイルとにんにくを入れる。

おすすめレシピ☆カマンベールチーズとトマトのパスタの作り方③

にんにくの香りがたってきたら、トマトを入れる。トマトに火が通ってきたら、チーズをちぎって入れていく。

おすすめレシピ☆カマンベールチーズとトマトのパスタの作り方④

チーズが溶けてきたら、茹でたパスタを入れる。
塩こしょうで味を調える。
お皿に持って出来上がり。

ハムキッシュ

材料(6人分)

ボンレスハム:6枚
とろけるチーズ: 60g
たまご:1個
生クリーム:大さじ2
こしょう:少々
タイム(粉):少々
パルメザンチーズ:大さじ2
カマンベールチーズ:58.6g

おすすめレシピ☆ハムキッシュの作り方①

オーブンを180度に熱し、マフィンカップに薄くバターを塗っておく。

おすすめレシピ☆ハムキッシュの作り方②

ボウルにたまごを割り入れ、生クリーム、こしょう、タイム、パルメザンチーズを入れ、よく混ぜる。

おすすめレシピ☆ハムキッシュの作り方③

マフィンカップの底にとろけるチーズを敷き、ハムを入れる。卵液を注ぎ入れてカマンベールチーズをのせる。

おすすめレシピ☆ハムキッシュの作り方④

オーブンで15〜20分焼いて、お皿にうつせば出来上がり。

ホタテのカマンベールチーズグラタン

材料(2人分)

ホタテ(貝柱):6個
カマンベールチーズ:1/2個
玉ねぎ:1/4個
カボチャ:1/8個
ブロッコリー:1/4株
白ワイン:大さじ1
バター:15g
小麦粉:大さじ2
牛乳:300ml
塩こしょう:少々
顆粒スープの素:小さじ1
ドライパセリ:適量

おすすめレシピ☆ホタテのカマンベールチーズグラタンの作り方~下準備~①

下準備として、ホタテは塩こしょうをして、小麦粉(分量外)を薄く振る。

おすすめレシピ☆ホタテのカマンベールチーズグラタンの作り方~下準備~②

玉ねぎは縦薄切りにする。
カボチャは一口大に切って、耐熱容器に並べてラップをし、電子レンジ(600w)で2分加熱する。

おすすめレシピ☆ホタテのカマンベールチーズグラタンの作り方~下準備~③

ブロッコリーは小房に分けてさっと水に通す。
ぬれたまま耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジ(600w)で1分加熱する。
オーブンを250℃に予熱しておく。

おすすめレシピ☆ホタテのカマンベールチーズグラタンの作り方①

フライパンにオリーブ油(分量外)を熱して、ホタテをさっと焼いて取り出す。
次にフライパンにバターを熱して玉ねぎをしんなりとするまで炒め、白ワインを加える。 ・・・<A>

おすすめレシピ☆ホタテのカマンベールチーズグラタンの作り方②

小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで木ベラで混ぜながら炒める。
牛乳を一気に加えてよく混ぜ合わせ、とろみがつくまで煮ていく。
顆粒スープの素と塩こしょうを加えて味を調える。 ・・・<B>

おすすめレシピ☆ホタテのカマンベールチーズグラタンの作り方③

<B>にカボチャとブロッコリーを混ぜ合わせて、耐熱容器に盛り分ける。
<A>のホタテをのせて、カマンベールチーズは手でちぎりながら散らしていく。

おすすめレシピ☆ホタテのカマンベールチーズグラタンの作り方④

250℃に予熱しておいたオーブンで12~15分、おいしそうな焼き色がつくまで焼いて、最後にドライパセリを振ったら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ