記事ID11751のサムネイル画像

とろ~りあんとパリパリ麺の夢のコラボ!あんかけ焼きそばの作り方☆

とろりとした具だくさんのあんとパリパリ麺の食感が嬉しいあんかけ焼きそば。あんの具や味つけをアレンジする事でバリエーションが広がります。そこで、基本の作り方はもちろん、いつもと違うあんかけ焼きそばのレシピ、作り方をご紹介します。

あんかけ焼きそばの作り方①:☆あんかけ焼きそば☆

材料 (3人分)

焼きそばの麺3袋
■ お好みの具材(参考までに分量を記載しますがお好みで♪)
豚肉100〜150g
白菜(またはちんげん菜)1/8
にんじん1/2本
長ねぎ1/2本
もやし1/2袋
うずらの卵6〜8個
きくらげ適量
■ 調味料
● 醤油大さじ2
● さとう大さじ1
● 紹興酒(酒でも可) 大さじ1
● ごま油 大さじ1
● みりん 大さじ1/2
●オイスターソース 小さじ1
● 鶏がらスープのもと小さじ2
● 水300cc
水溶き片栗粉適量
塩こしょう少々

あんかけ焼きそばの作り方①:☆あんかけ焼きそば☆の作り方①

●の調味料を合わせておく

あんかけ焼きそばの作り方①:☆あんかけ焼きそば☆の作り方②

肉に下味をしておく
(酒 大さじ1〜2 塩こしょう 少々)

あんかけ焼きそばの作り方①:☆あんかけ焼きそば☆の作り方③

小さめのフライパンにサラダ油大さじ1と、麺1人分を入れ、油が全体に馴染むように軽く炒め、弱めの中火で3分やきつける

あんかけ焼きそばの作り方①:☆あんかけ焼きそば☆の作り方④

ひっくり返して、もう片面も3分焼く

麺を器に移しておく

あんかけ焼きそばの作り方①:☆あんかけ焼きそば☆の作り方⑤

フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、豚肉や魚介類を炒める

あんかけ焼きそばの作り方①:☆あんかけ焼きそば☆の作り方⑥

さらに火の通りにくい野菜から加えて炒める

あんかけ焼きそばの作り方①:☆あんかけ焼きそば☆の作り方⑦

●の調味料を加えて

あんかけ焼きそばの作り方①:☆あんかけ焼きそば☆の作り方⑧

2〜3分炒め煮にする

味見をして、塩こしょうで味をととのえて

あんかけ焼きそばの作り方①:☆あんかけ焼きそば☆の作り方⑨

水溶き片栗粉でとろみをつけて

あんかけ焼きそばの作り方①:☆あんかけ焼きそば☆の作り方⑩

盛り付けて出来上がり*

あんかけ焼きそばの作り方②:ピーマンたっぷり「豚とピーマンのあんかけ焼きそば」

材 料(1人分)

中華麺1玉
豚コマ80g程度
ピーマン4個
万能ねぎ(みじん切り)2本分
ゴマ油大さじ2
A.酒大さじ1
A.片栗粉小さじ1
B.めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1
B.酒大さじ1
B.オイスターソース大さじ1
B.砂糖小さじ1/2
B.水カップ1/2
B.片栗粉小さじ1
B.塩コショウ少々

あんかけ焼きそばの作り方②:ピーマンたっぷり「豚とピーマンのあんかけ焼きそば」のレシピ

①中華麺を規定時間茹で、ゴマ油半量と万能ネギを混ぜます。
フライパンに丸く敷き、弱火で両面をこんがり焼きます。

②豚コマは細く切り、A.をもみこんでおきます。
ピーマンはへたと種を取り、食べやすいように細切りにします。
Bを混ぜておきます。

③①の麺を皿に盛ります。
同じフライパンに残ったゴマ油を入れて強火に。
豚コマをほぐしながら炒めます。

④豚肉に火が通り、ほぐれたら、ピーマンを加えます。
ピーマンがしんなりしてきたら、B.のたれを入れて、一気にガーッとかき混ぜます。

⑤③の麺の上に、④をかけてできあがり。

あんかけ焼きそばの作り方③:イタリアンあんかけ焼きそば

材 料(1人分)

◎焼きそば ◎
あんかけ焼きそば  1つ
ドライバジル 大さじ1
片栗粉 大さじ1
水 50cc
ニンニクのみじん切り 1かけ
オリーブ油 大さじ1
◎あんかけ ◎
薄切り玉ねぎ 80g
シーフードミックス  80g
白ワイン 大さじ1
バルサミコ酢  大さじ1
添付のソース 1つ
水  100cc
イタリアンパセリのみじん切り 少々
ブラックオリーブ  2個
パルメザンチーズ 適量

あんかけ焼きそばの作り方③:イタリアンあんかけ焼きそばの作り方

①麺をレンジで1分間加熱し、容器に入れ片栗粉とバジルを混ぜます。
オリーブ油を加熱したフライパンで焼き、水50ccを加え 丸くまとめ こんがり焼き、皿にのせます。

②オリーブ油とニンニクを炒め玉ねぎを炒めます。
玉ねぎが透き通ってきたらシーフードとワインを加え炒めます。

③添付のソースに水100ccとバルサミコ酢を加え良く混ぜます。
フライパンの火を止め、ソース液を加えとろみがつくまで加熱します。

④皿にのせた焼きそばに、あんかけを盛り付け、パセリをふり薄く切ったオリーブを散らします。
パルメザンチーズを適量かけて、召し上がって下さい。

あんかけ焼きそばの作り方④:インスタントラーメンであんかけ焼きそば

材 料(1人分)

ラーメン(インスタント袋麺)1袋
<具>
シーフードミックス(冷凍)80g
豚バラ肉(薄切り)50g
白菜1枚
ニンジン3cm
白ネギ20g
ショウガ(みじん切り)1/2片分
ゴマ油適量
<スープ>
水100ml
顆粒チキンスープの素小さじ1.5
砂糖小さじ1
酒小さじ2
塩コショウ少々
しょうゆ少々
片栗粉小さじ2
揚げ油適量

あんかけ焼きそばの作り方④:インスタントラーメンであんかけ焼きそば<下準備>

●シーフードミックスは解凍し、豚バラ肉は幅2cmに切る。
●白菜はザク切りにし、ニンジンは皮をむき、短冊切りにする。
●白ネギは斜め薄切りにする。
●袋麺は180℃の揚げ油でキツネ色になるまで揚げる。

あんかけ焼きそばの作り方④:インスタントラーメンであんかけ焼きそばの作り方①

フライパンにゴマ油とショウガを入れて香りがするまで弱火で炒める。

あんかけ焼きそばの作り方④:インスタントラーメンであんかけ焼きそばの作り方②

①にシーフードミックスと豚バラ肉を加えて中火で炒め、火が通れば取り出す。

あんかけ焼きそばの作り方④:インスタントラーメンであんかけ焼きそばの作り方③

②のフライパンに残りの<具>の材料をすべて入れて強火で炒め、合わせておいた<スープ>の材料と(2)を戻し入れ、混ぜながら全体にトロミをつける。

あんかけ焼きそばの作り方④:インスタントラーメンであんかけ焼きそばの作り方④

器に袋麺をのせ、③をかける。

あんかけ焼きそばの作り方⑤:カレーあんかけ焼きそば

材料 (4人分)

中華蒸し麺 4玉
むきえび 200g
ロールいか 200g
キャベツの葉 4枚
生しいたけ 4個
わけぎ 200g
鶏ガラスープの素 大さじ1
市販のカレールウ 3皿分
サラダ油 
しょうゆ 
ごま油

あんかけ焼きそばの作り方⑤:カレーあんかけ焼きそばの作り方

①えびは竹串などで背わたを取る。いかは両面に浅く切り込みを入れ、一口大に切る。キャベツはしんを取り除いて3cm四方に切る。しいたけは軸を落とし、幅5mmの薄切りにする。わけぎは長さ2cmに切る。スープの素を湯3カップで溶かしておく。

②フライパンにサラダ油大さじ3を強火で熱し、麺をほぐしながら入れて、焦げ目がつくように7~8分焼き、皿に盛る。

③フライパンにサラダ油大さじ2をたして強火にかけ、えび、いかを入れて1分炒める。キャベツ、しいたけ、わけぎを加えてさらに1~2分炒め、スープを加えて煮立てる。カレールウを細かく刻んで加え、煮立ったらさらに1分煮つめる。しょうゆ大さじ1、ごま油大さじ1/2を加えて火を止め、麺にかける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ