記事ID11727のサムネイル画像

ホットケーキとマヨネーズを使って作る朝食&ランチにぴったりレシピ

ホットケーキやパンケーキをお店のようにふわふわに作る秘訣はなんとマヨネーズ⁉︎ホットケーキが美味しく仕上がるレシピや簡単におかずパンが作れるレシピ、マヨネーズソースのレシピなど、休日の朝食やランチにぴったりなレシピが続々登場します‼︎

ホットケーキ&マヨネーズおすすめレシピ①黄金比のふわふわホットケーキ

材料<直径10cm 4〜5枚>

●小麦粉(薄力粉):160g
●砂糖:50g
●ベーキングパウダー(BP):4g
卵:1個
牛乳卵と合わせて:160〜170g
マヨネーズ:2〜5g
油 :少々

ホットケーキ&マヨネーズでふわふわホットケーキの作り方

①●の材料をボールに測りいれ、泡だて器でぐるぐるまぜる(ふるいいらず!)

②別のボウルに卵を割りいれ、そこに合わせて160〜170gになるように牛乳を注ぐ(水分量が少ないとよりもったりした生地に)

③②のボウルにマヨネーズを少しだけいれ、あわだてきでよくまぜる
(冷めてもふんわりのポイント!)

④①に③を入れて粉っぽさがなくなるまでよくまぜる

⑤フライパンの火力は弱の上~中の下くらい。温まったら油をひく(最初だけ)

⑥④で出来た生地をこんもり乗せて焼く。(ここでふくらむサイズが決まる!)

⑦ぷつぷつしてきたら表面が乾く前に裏返して蓋をして焼く。(⑥の厚みの2倍くらいになります)

ホットケーキ&マヨネーズおすすめレシピ②ホットケーキミックスでツナマヨネーズパン

材料<9号カップ/6個分>

◎ホットケーキミックス:150g
◎卵:1個
◎牛乳:90cc
★ツナ缶:1缶
★マヨネーズ:大さじ2
★塩・黒こしょう:少々
パセリ :適量 (あれば)

ホットケーキ&マヨネーズで簡単ツナマヨネーズパンの作り方

①オーブンを180℃に予熱する。ツナ缶の油を軽く切り、★を合わせツナマヨを作っておく。

②ボウルに◎の材料を入れ、おたまでムラなく混ぜ合わせる。その生地をアルミカップなどに均等に分け入れる。

③①のツナマヨを生地の上に広げ、マヨネーズ(分量外)をかける。 180℃のオーブンで20分焼く。

④熱いうちに、パセリを散らして出来上がり♪

ホットケーキ&マヨネーズおすすめレシピ③ホットケーキミックでくるくるネギポン

材料<作りやすい分量>

★森永ホットトケーキミックス:200g(1袋)
★卵:1個
★牛乳:大さじ2
★溶かしバター:大さじ2
万能ネギ:7本
マヨネーズ:大さじ山盛り3

ホットケーキ&マヨネーズでくるくるネギポンの作り方

①★の材料を混ぜ生地を作る。森永ホットケーキMIXパッケージ裏面「ドーナツの作り方」参照。

②①をラップに挟んで麺棒で長方形に伸ばしたら、マヨネーズを全体にまんべんなく塗り、小口切りしたネギを広げ、くるくる巻いていきます。

③②を6等分に切り、切り口を上にしてケーキ型などにセットし、180℃のオーブンで30分焼いて出来上がり。

ホットケーキ&マヨネーズおすすめレシピ④パニーニ風♪ホットケーキサンド

材料<6本 約2人分>

ホットケーキミックス:約150g
塩:少々
焼き用 サラダ油:適宜
ウインナー(1個15gのもの):4本
ハム:2枚
バナナ:2分の1本
玉ねぎ正味:50g
ピザ用等 のとろけるチーズ:60g~80g
マヨネーズ:適宜
ケチャップ:適宜
マスタード:少々
バター:15g
シナモン :少々
水:適宜

ホットケーキ&マヨネーズでパニーニ風ホットケーキサンドの作り方

①ホットケーキミックスを水だけで溶きます。普通ホットケーキを作る時より薄く広げられる様、ゆるく溶き、塩ひとつまみを加えて混ぜておきます。

②ウインナーは、切れ目少々を入れ、ハムは2つ切りにします。玉ねぎはみじん切りにします。※ここまでを前日にしておけば、かなり楽チンです。

③ウインナーはレンジに30秒程かけます。バナナは2つに切り、更に縦半分に切ります。玉ねぎはレンジに20秒程かけます。

④卵焼き用フライパンに油を引き、ホットケーキの種を薄く流します。穴が出来、フツフツし始めたら、チーズ、玉ねぎ、マヨネーズ、ウインナー(ハム)ケチャップ、マスタードと乗せていきます。

⑤裏面を見て、ちょっとこんがりしてきたら半分に折ります。ふちのところをフライ返しで押さえて離れ難くします。表面がパリッとしたら皿に移します。

⑥同じくフライパンに種を流してフツフツしたら、バターを乗せ、シナモンを振り、バナナを置きます。(写真はモンキ-バナナのためかなり小さいです)同じ様に折り、焼き上げます。

⑦お好みで2つに切るなどして出します。

ホットケーキ&マヨネーズおすすめレシピ⑤サラダパンケーキ☆マヨネーズソース付き

材料<2人分>

<生地>
ホットケーキミックス:100g
塩:少々
溶き卵:1個分
牛乳:60ml
ニンジン:50g
ベビーリーフ:1袋
生ハム:4枚
プチトマト:4個
<マヨネーズソース>
マヨネーズ:大さじ2
牛乳:大さじ1
レモン汁:少々
塩コショウ:少々

ホットケーキ&マヨネーズでサラダパンケーキとマヨネーズソースの作り方

<下準備>
ニンジンは皮をむき、すりおろす。ベビーリーフは洗って水気を拭き取る。生ハム、ヘタを取ったプチトマトは半分に切る。<マヨネーズソース>の材料を混ぜ合わせる。

①ボウルに<生地>の材料を入れて泡立て器で混ぜる。

②フライパンに分量外のサラダ油を薄くひいて中火で温め、生地の1/4量を流し入れて弱火で周囲が乾くまで焼く。裏返してさらに1~2分焼く。

③器に食べやすい大きさに切った(2)、ベビーリーフ、生ハム、プチトマトを盛り、<マヨネーズソース>をかける。

ホットケーキ&マヨネーズおすすめレシピ⑥100均のシリコン型で!厚手ホットケーキ

材料<3人分>

ホットケーキミックス:200g
卵(L):1個
牛乳:150~200ml
マヨネーズ:小さじ2
砂糖:10g
バター:適宜
フルーツソース~フルーツ:適宜
ホイップクリーム粉砂糖:適宜

ホットケーキ&マヨネーズで厚手ホットケーキの作り方

①型にバターを塗っておく。卵を卵黄と卵白に分けておきます。

②卵白に砂糖10g入れてメレンゲを作ります!角がピンとたつくらいの物を用意する!ボウルに卵黄、牛乳、マヨネーズを泡立て器で混ぜます!その中にホットケーキミックスを入れてさらに混ぜます。

③メレンゲ1/3を④に入れてよく混ぜます!残りのメレンゲをゴムべらで底から掬うように混ぜます!泡を潰さない様に混ぜましょう!

④生地を型に記載された分量まで入れて、とんとんと下に軽く叩きつけ、あたためたフライパンに型を置きます!

⑤蓋をして火加減を見ながら弱火で約7分焼きます。生地がぷつぷつしてきたら、フライ返しで裏返して、約3分焼きます!竹串に生地がついてこなければ出来上がり!

⑥好きなフルーツソース、メープルシロップ~ホイップクリームなどを添えて!

ホットケーキ&マヨネーズおすすめレシピ⑦お好みパンケーキ

サニーレタス:3枚
アボカド:1/2個
ロースハム:3枚
プチトマト:3個
サラダ油:少々
ピザ用チーズ:50g
(A) パンケーキ生地
ホットケーキミックス:150g
卵:1個
牛乳:1/2カップ
(B) オーロラソース
デルモンテ・ケチャップ・ハーフ:大さじ3
マヨネーズ(カロリーハーフタイプ):大さじ3

ホットケーキ&マヨネーズでお好みパンケーキの作り方

①(A)のパンケーキ生地は合わせてよく混ぜ合わせておく。サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。アボカドは薄切り、ロースハムとプチトマトは半分に切る。

②フライパンに薄く油を熱し、(A)のパンケーキ生地を半量ずつ流し入れて焼き、8等分に切る。

③皿に(2)と、野菜類、ハムを盛りつけ、(B)のオーロラソースを添える。

④パンケーキにお好みの具材をのせ、(B)のオーロラソースをつけていただく。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ