記事ID11724のサムネイル画像

夕ご飯でみんなが喜ぶおすすめのメインレシピを厳選してご紹介!

家族の健康を維持する毎日の食事。特に夕ご飯は家族がみんながそろい食卓もに賑やかになる時間です。今回は夕ご飯で喜ばれるレシピをいくつかご紹介致します。肉レシピから魚レシピ、豆腐レシピまで夕ご飯におすすめのメイン料理を集めました。

夕ご飯の時間 ~家族で食卓を囲むひととき~ 

夕ご飯の時間は家族でゆっくり過ごすひとときの時間。
家族のコミュニケーションを深める大切な時間でもあります。
そんな大切な夕ご飯の時間のもう一つの楽しみが今夜の”メインディッシュ”
今回は、おすすめのメインディッシュとレシピをご紹介致します。

夕ご飯のメインディッシュに欠かせない、肉料理レシピ・魚料理レシピ・豆腐料理レシピをご紹介します。
夕ご飯には、バラエティに富んだ料理レシピにチャレンジしてみましょう♪

夕ご飯のメインディッシュ☆レシピ 【肉料理編】

夕ご飯におすすめのレシピ!【やっぱり定番のジューシーハンバーグ♪】

夕ご飯の献立☆肉レシピ 【材料】 (3人分)

牛豚合いびき肉  300g
玉ねぎ       1/2個
パン粉       大さじ2
牛乳        大さじ1

〇塩コショウ    少々
〇ナツメグ     少々
〇中濃ソース   大さじ2
〇ケチャップ    大さじ1/2
〇コンソメ     少々

カマンベールチーズ 3個

付け合わせ野菜
☆人参グラッセ
☆茹でじゃがいも・かぼちゃ(レンジ加熱でもOK)
☆なす

デミグラスソース (市販品)
ビーフシチューのルー(市販品) 5皿分 ※お好みそソースでOK

水          3カップ
仕上げ用 (生クリーム・刻みパセリ)

夕ご飯のメインディッシュ☆レシピ 【ジューシーチーズinハンバーグの包み焼】

ハンバーグのたね(レシピ)

①みじん切りにした玉ねぎを耐熱皿に入れ、500Wで4~5分加熱しよく冷ます
②合いびき肉・牛乳に浸したパン粉・卵・〇の調味料をよく混ぜ合わせる
③ハンバーグたねの真ん中にチーズを入れ1個ずつ形を整える

④フライパンでハンバーグの表面にこんがり焼き色をつける
  

⑤アルミホイルにハンバーグ・付け合わせ野菜を盛り耐熱皿に並べる

〇ソース作り

〇 ハンバーグを焼いたフライパンの余分な油をとり、水3カップを加え火にかける
〇 沸騰したら火を止め、市販のソース(デミソース・ビースシチュールー)を入れ再び火にかける
〇 ルーが溶けたらソースの完成!

⑥ソースをハンバーグの上にかける

⑦250度のオーブンで30分焼く(予熱なし)
  ※各家庭のオーブンで多少焼き具合が違いますので、調整して下さい
⑧焼き上がったら、生クリーム・刻みパセリをかけ完成!

夕ご飯では定番のハンバーグレシピです。
ご紹介したハンバーグは見た目も味も本格派のジューシーハンバーグ!
夕ご飯で本格派ジューシーハンバーグが味わえます!
レシピを参考に作ってみて下さいね♪

夕ご飯のメインディッシュ☆レシピ 【魚料理編】

夕ご飯で喜ばれる魚レシピ!【タラのチーズ焼き♪トマト味♪】

夕ご飯の献立☆魚レシピ 【材料】 (2人分)

タラ2切れ
 塩コショウ少々
 あればゼラチン小1/2
玉葱1/2個
人参3センチ
じゃが芋小2個
ブロッコリー1/3株
オリーブ油 大1
ニンニク 1~2片
*白ワイン(なければ酒) 大1
*トマト缶(カット)1/2缶
*コンソメ顆粒小1
*ウスターソース 小1
*はちみつ 小1
とろけるチーズ適宜
お好みでブラックペッパー適宜

夕ご飯のメインディッシュ☆レシピ 【タラのチーズ焼き♪トマト味♪】

①タラは食べやすく切り、塩コショウとあればゼラチンをかけて10分ほどおく
 (ゼラチンはタラをふっくら仕上げる効果があります)

②玉葱は横半分に切った後 繊維にそって1センチ幅に、人参は1センチ幅の半月切りにする
③じゃがいもは1.5㎝ほどの食べやすい大きさに切る
④ブロッコリーも食べやすい大きさにそろえておく
⑤カットした野菜はそれぞれレンジにかけ9割ほど加熱する

⑥フライパンにクッキングシートを敷き、弱火~弱中火でオリーブオイル、ニンニクを入れ焦げないように炒める
⑦玉葱・人参・じゃが芋を加えさらに炒め、タラと*印を入れて蓋をする。
⑧タラにほぼ火が通ったら、弱火にしてブロッコリーとチーズを加える。

⑨チーズが溶けたら、お好みでブラックペッパーをふり、クッキングシートのまま皿に移して完成!

魚料理・・・苦手な人も多いのでは?
でも夕ご飯には魚料理も沢山作ってほしいものです。
こちらのレシピはとっても簡単ですので、タラはクセもなく食べやすい魚です!
夕ご飯の魚レシピは【タラのチーズ焼き♪トマト味♪】がおすすめです♪

夕ご飯のメインディッシュ☆レシピ 【豆腐料理編】

ヘルシー料理を夕ご飯で☆豆腐レシピをご紹介 【豆腐と卵 のビッグオムレツ中華あんかけ】

夕ご飯の献立☆豆腐レシピ 【材料】 (5~6人分)

もめん豆腐 300g
ちくわ 2本(50g)
白ねぎ 50g
たまご 3個
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
サラダ油 大さじ3
中華あん
水 200cc
中華スープの素 200ccに対しての量
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1/4
片栗粉 小さじ2
薬味
白ねぎ(青い部分) 適量
紅しょうが 適量

夕ご飯のメインディッシュ☆レシピ 【豆腐と卵 のビッグオムレツ中華あんかけ】

①ちくわと白ねぎはみじん切りにします。

②大きめのボウルに豆腐を入れて泡だて器でたたいてつぶし、滑らかになるまですり混ぜます。
(少しモロモロしていてもOKです)

③②に卵を加えて豆腐と混ぜ合わせます。

④塩、こしょう、ちくわ、白ねぎを加えてゴムべらで混ぜます。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、ゴムべらで流し入れフタをして強めの弱火で5分焼きます。
画像のようにフライパンのふちに油が少し余るくらいに多めの油で焼きます。

Point
ひっくり返すときは温度が下がるのを待ってから、フライパンより大きい蓋(もしくは皿)を使うと上手くひっくり返せます!

⑥小鍋に中華あんの材料をすべて入れて泡だて器でよく混ぜます。
弱めの中火にかけて泡だて器で静かにかき混ぜながらトロミがつき透明になるまで火を通します。
⑦皿に盛り付けた豆腐と卵 のビッグオムレツに中華あんをかけたら完成!

ご紹介したオムレツにはたっぷりの豆腐を使用したヘルシーオムレツ。
夕ご飯のメインディッシュなので、ヘルシーな豆腐と卵のオムレツには中華あんをかけることで、食べ応えがUP!
ぜひ、夕ご飯で家族のみんなに食べさせてあげて下さい♪

夕ご飯で喜ばれるメインディッシュレシピ 【まとめ】

夕ご飯でおすすめのレシピ特集はいかがでしたか?
夕ご飯の時間は家族にとっては とても大切な時間。
そんな大切な時間だからこそ、美味しい料理で食卓を囲みたいですよね!
ぜひ、ご紹介したレシピを参考にして美味しい料理を作って下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ