記事ID11723のサムネイル画像

高タンパク低カロリー!食べ過ぎ注意!生ハムの人気レシピ5選!

いろんなレシピで人気の食材生ハム。サラダのレシピでよく見かけます。ちょっとレシピにアレンジを効かせ、オリジナリティーあふれるサラダやおかずを作ってみませんか?生ハムは栄養価も豊富、でも塩分もきついので食べ過ぎ注意!生ハムの人気レシピ5つですどうぞ!

食べ過ぎ注意!生ハムの人気レシピ①人気の生ハムころころサラダ

材料(6人分)

ブロッコリー一株
生ハム10枚
芋大三個
クレイジーソルト(または塩こしょう)適量
サニーレタス適量
ミニトマト適量

人気の生ハムころころサラダのレシピ

人気の生ハムころころサラダのレシピ①

ブロッコリーをカットし、塩ゆでにする。

人気の生ハムころころサラダのレシピ②

ジャガイモを一口大にカットし、竹串などがスッと刺さる柔らかさまでレンジする。

人気の生ハムころころサラダのレシピ③

フォーク等でジャガイモを手早くつぶす。

人気の生ハムころころサラダのレシピ④

とろけるチーズをジャガイモが熱いうちに手早く混ぜる。

人気の生ハムころころサラダのレシピ⑤

クレージーソルト、もしくは塩コショウで味付け。生ハムの塩加減を考えて薄めに味付ける。

人気の生ハムころころサラダのレシピ⑥

生ハムで包み込めるくらいの大きさに丸める。

人気の生ハムころころサラダのレシピ⑦

生ハムで包む。

人気の生ハムころころサラダのレシピ⑧

ジャガイモの全体がしっかり隠れるように包んで、手のひらで転がし、丸く整える。

人気の生ハムころころサラダのレシピ⑨

付け合わせの野菜類とバランスよく盛り付けて完成!

食べ過ぎ注意!生ハムの人気レシピ②人気のアボガド生ハムの揚げない生コロッケ

材料(2人分)

じゃがいも2個
アボガド1個
生ハム適量
パン粉適量
粉チーズ適量
マヨネーズ大さじ2

人気のアボガド生ハムの揚げない生コロッケのレシピ

人気のアボガド生ハムの揚げない生コロッケ①

ジャガイモを適当な厚みに切ってレンジで加熱、柔らかくする。

人気のアボガド生ハムの揚げない生コロッケ②

つぶしてマヨネーズ大さじ2を入れて混ぜる。

人気のアボガド生ハムの揚げない生コロッケ③

アボカドに縦に包丁を入れ一周させ切れ目を入れる。

人気のアボガド生ハムの揚げない生コロッケ④

切れ目に沿ってくるっと回し二つに分ける。種を取り、手で皮をむく。手でむけない場合は包丁でむく。

人気のアボガド生ハムの揚げない生コロッケ⑤

一口大にカットする。

人気のアボガド生ハムの揚げない生コロッケ⑥

アボカドを生ハムで巻いていく。

人気のアボガド生ハムの揚げない生コロッケ⑦

パン粉と粉チーズを混ぜ、焦げないようにトースターで焼く。

人気のアボガド生ハムの揚げない生コロッケ⑧

アボカド生ハム巻きをジャガイモで包み、焼けたパン粉をつけて完成!

人気のアボガド生ハムの揚げない生コロッケ⑨

2つに割ると中はこんな感じです。

食べ過ぎ注意!生ハムの人気レシピ③人気の小松菜と生ハムのごまおかか炒め

材料(2人分)

小松菜(ざく切り) 4束分
生ハム(スライス) 3枚分
おかか(フレーク) 小さじ1
炒りごま 小さじ1
ごま油 小さじ2

レシピメイン食材の生ハムですが、栄養価でも未加工の肉には無い魅力があるようです。それもいろんなレシピで人気を博している理由かもしれません。

ちょっと塩分高めなんですが、意外と高タンパク質で低カロリー、栄養豊富なのが生ハムです。ハム自体がけっこう筋肉優良児なのですが、生ハムは他のハムに比べてタンパク質が高く、ビタミンなども豊富。

生ハムは熟成することから、普通の豚肉の30~50倍、通常のハムの12倍ものアミノ酸が増えるんだそうです、なんと

出典:http://bulk.co.jp

人気の小松菜と生ハムのごまおかか炒めのレシピ

①小松菜を刻む。茎と葉の部分に分ける。生ハムを適当な大きさに切る。
②ごま油を熱し、小松菜の茎の部分と生ハムを入れて炒める。
③生ハムの色が変わったら、小松菜の葉の部分を入れさっと炒める。
④おかかとゴマを入れて混ぜ合わせて完成!

食べ過ぎ注意!生ハムの人気レシピ④人気の生ハムとカマンベールチーズ、古代米のおにぎらず

材料(1人分)

新米+古代米(黒米) 1合+小さじ1杯 新米と黒米を併せて炊く
EXバージンオリーブオイル 適量
ドライバジル 少量
塩 少量
■具材
古代米 140g 炊けた中から140g取り出す
生ハム 1枚
レタス 1枚 ご飯が隠れる位の大きさにカット
野沢菜 適量 適当な大きさにカット
カマンベールチーズ 適量 長方形にカット
ホールトマト 適量 賽の目切り
■飾り付け
赤玉葱 適量 薄くスライス
EXバージンオリーブオイル 適量

人気の生ハムとカマンベールチーズ、古代米のおにぎらずのレシピ

人気の生ハムとカマンベールチーズ、古代米のおにぎらず①

ラップを敷き、のりを重ねる。炊き上がった古代米と新米のブレンドに、塩とドライバジルを混ぜて半分のりに乗せる。

人気の生ハムとカマンベールチーズ、古代米のおにぎらず②

古代米の上にレタス、生ハム、チーズ、野沢菜とトマト、生ハム、レタスの順に具材を載せていく。

人気の生ハムとカマンベールチーズ、古代米のおにぎらず③

残り半分の古代米をのせて、のりで包む。

人気の生ハムとカマンベールチーズ、古代米のおにぎらず④

ラップで包み、ひっくり返してのりがしっとりと馴染むまで寝かせる。

人気の生ハムとカマンベールチーズ、古代米のおにぎらず⑤

水で濡らした包丁でカットする。

人気の生ハムとカマンベールチーズ、古代米のおにぎらず⑥

器に乗せ、周りにグリーンリーフを飾り、赤玉ネギをのせて、オリーブオイルをかけて完成!

食べ過ぎ注意!生ハムの人気レシピ⑤人気の生ハムとカブのサラダ

材料(2人分)

生ハム8~10枚
カブ1/2~1個
玉ネギ1/4個
レモン(国産)1/4個
サニーレタス1~2枚
<ドレッシング>
砂糖大さじ1
リンゴ酢大さじ1.5
レモン汁大さじ1/2
赤唐辛子(刻み)1/2本分
粒マスタード小さじ1
サラダ油大さじ1

人気の生ハムとカブのサラダのレシピ

人気の生ハムとカブのサラダのレシピ①

カブの葉を切り落とし、皮ごとしっかりと洗い、横に薄い輪切りにする。大きなカブは半月切りにする。
玉ネギを縦薄切りにして冷水にさらし、その後水気を切る。
レモンを薄切りにする。
レタスは食べやすい大きさに切る。
「ドレッシング」の材料を混ぜ合わせておく。

人気の生ハムとカブのサラダのレシピ②

カブに塩(分量外)をして10分寝かせ、しんなりしたら水気を絞る。

人気の生ハムとカブのサラダのレシピ③

ドレッシングにカブと玉ネギ、レモンを漬け込み、密封して15分寝かせる。

人気の生ハムとカブのサラダのレシピ④

お皿にサニーレタスを敷いて、ドレッシングにつけた野菜と生ハムを盛り付けて完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ