記事ID11598のサムネイル画像

お家で簡単!すぐ作れる!美味しい定番グリーンカレー作り方5選!

みんな大好き!やっぱり昼でも夜でも食べたくなるものと言えばグリーンカレー。誰でも簡単すぐ作れるグリーンカレー作り方を人気定番メニューから本格的なものまで美味しくて簡単なたまらなくハマってしまう絶品人気グリーンカレー厳選した作り方をご紹介します!

人気の作り方!あの人気のグリーンカレー作り方が作れてしまう!簡単美味しい人気の絶品グリーンカレー作り方①:夏に効く!本格グリーンカレー

材料 (2〜3人分)

鶏むね肉200g
茄子大1本
ししとう大5本
人参1本
玉ねぎ(中)1/2ヶ
ニンニク 1欠片
生姜 少々
グリーンカレーペースト大さじ5
ココナッツミルク缶1(400ml)
水200cc
ナンプラー 大さじ1〜2
醤油小さじ1
砂糖大さじ1
中華だし(顆粒)少々
パクチーお好みで

夏に効く!本格グリーンカレー

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方①:夏に効く!本格グリーンカレー

今回使ったグリーンカレーペーストとココナッツミルクです。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方②:夏に効く!本格グリーンカレー

野菜と鶏肉はお好きに大きさに切ってください。ニンニクは粗みじん切りに、生姜は千切りにします。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方③:夏に効く!本格グリーンカレー

フライパンに少量の油(分量外)を敷きニンニクと生姜を炒め香りが出てきたらペーストを投入。香りが出るまで炒めます。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方④:夏に効く!本格グリーンカレー

鶏肉を投入して表面が白くなるまで中火で炒めます。ペーストが焦げないように気をつけましょう。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方⑤:夏に効く!本格グリーンカレー

ししとう以外の野菜を投入して軽く火が通るまで炒めます。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方⑥:夏に効く!本格グリーンカレー

ココナッツミルクと水をいれて中火で煮ていきます。中華だしと砂糖を投入します。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方⑦:夏に効く!本格グリーンカレー

15分くらい煮込んだらししとうを投入してナンプラーと醤油で味を調整して完成です。

人気の作り方!あの人気のグリーンカレー作り方が作れてしまう!簡単美味しい人気の絶品グリーンカレー作り方②:具だくさん☆本格的タイのグリーンカレー

材 料(3、4人分)

グリーンカレーペースト1袋
ココナッツミルク1缶
水200ml
鶏肉200g
ナス2本
たけのこ(水煮)80g
エリンギ2本
パブリカ(赤・黄)各1/4個
ピーマン1個
バジル7、8枚
ナンプラー大さじ2
鶏ガラスープの粉末小さじ1/2
サラダ油大さじ2

具だくさん☆本格的タイのグリーンカレー

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方①:具だくさん☆本格的タイのグリーンカレー

材料は全てカットします。鶏肉は一口サイズに。ナス、エリンギ、タケノコ、パプリカ、ピーマンもお好みの大きさにカットしておきます。
※ナスは変色するので水にさらしておきます。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方②:具だくさん☆本格的タイのグリーンカレー

フライパンにサラダ油を入れ、まず鶏肉を炒めます。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方③:具だくさん☆本格的タイのグリーンカレー

次にピーマン、パプリカ、バジルの葉以外の野菜を入れ柔らかくなるまで炒めます。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方④:具だくさん☆本格的タイのグリーンカレー

ナンプラーと鶏ガラスープの粉末を加え、全体にからめます。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方⑤:具だくさん☆本格的タイのグリーンカレー

別のお鍋にサラダ油を入れ、ペーストを香りが出るまで弱火で炒めます。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方⑥:具だくさん☆本格的タイのグリーンカレー

水を加え、味見をして、もし塩分が多ければ水や牛肉を少し足して下さい。そして手順4の炒めた鶏肉と野菜を入れ煮詰めます。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方⑦:具だくさん☆本格的タイのグリーンカレー

水を加え、味見をして、もし塩分が多ければ水や牛肉を少し足して下さい。そして手順4の炒めた鶏肉と野菜を入れ煮詰めます。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方⑧:具だくさん☆本格的タイのグリーンカレー

最後にピーマン、パプリカ、バジルの葉を入れ、軽く2、3分煮詰めて、できあがり!
※最後にカラフルなお野菜を入れると色がきれいなまま頂けます。

人気の作り方!あの人気のグリーンカレー作り方が作れてしまう!簡単美味しい人気の絶品グリーンカレー作り方③:エビのグリーンカレー

材料 ( 4 〜 5 人分 )

有頭エビ4~8尾
ナス2~3本
シメジ1パック
ピーマン2個
赤ピーマン2個
バジル15~20枚
こぶみかんの葉2枚
ココナッツミルク400ml
水300~400ml
グリーンカレーペースト大3~4
砂糖大1
ナンプラー大2
レモン汁1/2個分
ジャスミン米2.5~3合

エビのグリーンカレー

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方①:エビのグリーンカレー

ココナッツミルク缶はよく振って開け、出来上がりにかける大4を取りおく。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方②:エビのグリーンカレー

ジャスミン米はさっと水を通し、少し少なめの水加減で炊飯器で炊く。炊きあがれば10分蒸らし、しゃもじで余分な水分を飛ばすように、底から混ぜほぐす。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方③:エビのグリーンカレー

有頭エビは顔の先をはさみで切り落とし、頭と胴を切り離す。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方④:エビのグリーンカレー

胴の殻をむき、背に浅く切り込みを入れて背ワタを取り除き、水洗いする。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方⑤:エビのグリーンカレー

ナスは2cm幅の半月切りにし、水に放つ。シメジは石づきを切り落とし、小房にわける。ピーマン、赤ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、縦細切りにする。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方⑤:エビのグリーンカレー

鍋にココナッツミルクの半量を入れ、強火にかけて鍋の縁に脂が出てくるまで煮立て、グリーンカレーペーストを加え混ぜ合わせる。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方⑥:エビのグリーンカレー

残りのココナッツミルクを少しずつ加えながら煮る。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方⑦:エビのグリーンカレー

エビの頭、こぶみかんの葉、水を加え強火にかける。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方⑧:エビのグリーンカレー

煮立てばナスを加え、再び煮立てば少し火を弱め、ナスが柔らかくなるまで10分煮込む。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方⑨:エビのグリーンカレー

他の野菜、エビの胴を加え、砂糖、ナンプラーで味を整える。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方⑩:エビのグリーンカレー

再び煮立ちエビの胴の色が変われば、ちぎったバジルを加えて火を止める。

簡単美味しい定番人気グリーンカレー作り方⑪:エビのグリーンカレー

器に盛り、取りおいたココナッツミルク大1をかける。お米は別のお皿に盛るのがサラッとしてオススメです。

人気の作り方!あの人気のグリーンカレー作り方が作れてしまう!簡単美味しい人気の絶品グリーンカレー作り方④:タイ風グリーンカレー

材料(4人分)

鶏もも肉 1枚(300g)
なす 3個
たけのこ(水煮) 100g
赤ピーマン 1個
グリーンカレーペースト 50g
ココナッツミルク 1缶(400ml)
ナンプラー 大さじ1+1/2
赤砂糖 大さじ1+1/2
バイマックルー(こぶみかんの葉) 2~3枚
ごはん 適量
●塩、油

タイ風グリーンカレー

作り方
1
鶏肉は余分な油をとり除き、筋切りをして一口大に切ります。
2
なすはヘタをとり、長さを半分に切って縦4等分に切り、薄い塩水につけてアク抜きし、水気をきります。
3
たけのこは小さめの薄切りにし、赤ピーマンは縦半分に切って種を除き、細切りにします。
4
鍋に油大さじ2を熱してグリーンカレーペーストを入れ、弱火で約1分炒めます。香りが出たら、ココナッツミルクの濃い部分(缶の上部)を約200mlすくいとって加え、混ぜながら熱します。
5
油が分離して浮いてきたら、鶏肉、たけのこを加えて中火で炒め、肉の色が変わったらナンプラー、赤砂糖を加え、水1カップを注ぎます。
6
(5)になす、赤ピーマン、パイマックルー、残りのココナッツミルクを加え、約8分煮込みます。
7
器にごはんを盛り、(6)をかけます。

好みで仕上げにバジル(生)をちぎって加えてもおいしい。

人気の作り方!あの人気のグリーンカレー作り方が作れてしまう!簡単美味しい人気の絶品グリーンカレー作り方⑤:タイ・グリーンカレー

材料(4〜5人分)


タイ・グリーンカレーペースト 50g(1袋)
ココナッツミルク 1缶(400ml)
鶏もも肉 300g(一口大に削ぎ切り)
タイナス(丸) 8個(350g)(なければ普通のナスで良い)
こどもピーマン 1個(普通のピーマンでも良い)
赤ジャンボピーマン 1/4個(パプリカでも良い)
ホーリーバジル 2枝くらい(なければスィートバジルで代用)
こぶみかんの葉 7枚くらい(乾燥でも良いが、なければ使うの我慢)
サラダ油 大さじ2
きび砂糖 大さじ1
ナンプラー 大さじ2
水 300ml

タイ・グリーンカレー

作り方
① タイナスは1個を4頭分に切る。鶏もも肉は一口大に削ぎ切りにする。ピーマン種を取りは斜め切りに。赤ジャンボピーマンは縦にスライスしておく。
② 鍋にサラダ油を入れペーストを香りが出るまで炒める。
③ ②にココナッツミルクを半分入れ(固まりがあれば固まりを)煮立たせる。
③ ②に残りのココナッツミルクと水300mlを入れ、鶏肉、ナスの順に加え煮る。
④ ③に火が通ったら、ピーマン2種を加え、さらにバジル、こぶみかんの葉(2、3ヶ所手できちぎり切り込みを入れたもの)を加え、ナンプラー、砂糖で味をととのえる。
⑤ 器に盛り、あればバジルをそえる。

こぶみかんの葉は香り付けなので食べません。ピーマン、バジルはさっと火が通る程度で良いです。 ココナッツミルクは必ず缶詰を使用、パウダーは使わないで下さい。

他にタケノコやしめじ、ピーマンの葉などでも美味しいです。お好みの具材で作って下さいね。パクチーの好きな方は最後に乗せるとより好みになると思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ