記事ID11587のサムネイル画像

    ホットケーキミックスで作るカワイイカップケーキのレシピ5選!!

    最近、おいしくて見た目のカワイイカップケーキがたくさん売られています。家で作るのはちょっと面倒と思っている方もホットケーキミックスを使って簡単にできます。デコレーションのひと手間を加えてカワイイけどホットケーキミックスで簡単にできるカップケーキを紹介します。

    ホットケーキミックスを使ったカップケーキのレシピ①スウィートレンジカップケーキ

    お菓子作り上級者の人が作ったようなカワイイカップケーキです。ホットケーキミックスで簡単にできるのでバレンタインにピッタリなカップケーキだと思います。

    ホットケーキミックスを使ったカップケーキのレシピ①スウィートレンジカップケーキの材料

    材料(直径5cm×高さ4cmの型10個分)
    バター(またはマーガリン):30g
    卵 :1個
    砂糖 :50g
    牛乳 :100cc
    森永ホットケーキミックス :150g

    (デコレーション)
    コーティングチョコレート(または洋生チョコレート) :50g
    チョコスプレー・トッピングシュガー・アラザンなど:100cc

    ホットケーキミックスを使ったカップケーキのレシピ①スウィートレンジカップケーキの作り方

    ①バターは耐熱容器に入れてゆったりとラップをしてレンジで500W約30秒~1分加熱して溶かします。
    ②ボウルに卵を入れてほぐして砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立てて牛乳を入れて軽く混ぜます。
    ③②に森永ホットケーキミックスを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、①を加えてさっくりと混ぜます。
    ④型に③を1/10量 ずつ流しいれて5個ずつレンジで(500W)2分30秒~3分加熱します。
    ⑤ケーキクーラー(金網)の上で完全に冷まします。
    ⑥洋生チョコレート(コーティングチョコレート)を45~50℃の湯せんで溶かして冷ましたケーキの上にかけます。チョコレートが固まらない内に、チョコスプレー・トッピングシュガー・アラザンなどでデコレーションします。チョコレートが固まったらできあがり。

    ホットケーキミックスを使ったカップケーキのレシピ②パーティーカップケーキ

    お菓子を盛りつけたカワイイカップケーキです。これもホットケーキミックスを使って簡単にできます。盛りつけのときはお子さんと一緒に盛り付けると楽しいと思います。

    ホットケーキミックスを使ったカップケーキのレシピ②パーティーカップケーキの材料

    材料(6個分)
    卵:2個
    牛乳:50ml
    ホテルニューオータニホットケーキミックスバニラタイプケーキミックス:1小袋
    砂糖:30g
    サラダ油:50g
    お好みの菓子:適量

    (ホイップクリーム) 
    生クリーム 200g
    砂糖 30g

    ホットケーキミックスを使ったカップケーキのレシピ②パーティーカップケーキの作り方

    ①ボールにサラダ油・砂糖・卵・牛乳を入れて泡だて器でよく混ぜ合わせます。

    ②①にホットケーキミックスを3~4回に分けて加えてゴムベラでざっくり混ぜ合わせます

    ③カップに②を入れて180℃のオーブンで25分焼きます。

    ④ホイップクリームの材料をボールに入れて下に氷水を入れたボールを置き冷やしながら泡だて器で泡立てホイップクリームを作ります。
    ⑤③を常温で冷ましてホイップクリームを飾りチョコなどで飾り付けます。

    ホットケーキミックスを使ったカップケーキのレシピ③豆腐とヨーグルトのツリーカップケーキ

    豆腐をヨーグルトで他のカップケーキと違った一味違うカップケーキです。豆腐とヨーグルトでヘルシーになってるのと水切りをやる必要がないのと粉はホットケーキミックスで簡単に作ることができます。

    ホットケーキミックスを使ったカップケーキのレシピ③豆腐とヨーグルトのツリーカップケーキの材料

    材料(7㎝カップ8個分)
    豆腐:100g.
    ヨーグルト:80g.
    ホットケーキミックス:100g.
    卵:1個
    砂糖:大さじ1
    はちみつ:大さじ1.

    (ホィップクリーム・ホワイト)
    生クリーム:75㏄.
    砂糖:大さじ1.

    (ホィップクリーム・抹茶)
    生クリーム:75㏄.
    抹茶:小さじ1/2.
    砂糖大さじ1.

    アラザン:適量

    ホットケーキミックスを使ったカップケーキのレシピ③豆腐とヨーグルトのツリーカップケーキの作り方

    ①豆腐・ヨーグルト・ホットケーキミックス・卵・砂糖・はちみつをボールに入れて混ぜ合わせてカップに入れます。

    ②170℃で予熱したオーブンで25分焼きます。焼けたら冷ましておきます。
    ③ボウルに生クリームと砂糖を入れホィップしてホワイトクリームを作ります。
    ④ボウルに生クリームをホィップし抹茶と砂糖を混ぜ少量のお湯で溶いたものを加えて混ぜ合わせます。
    ⑤冷ましておいたカップケーキにクリーム・アラザンなどでデコレーションをします。

    ホットケーキミックスを使ったカップケーキのレシピ④ナッツ入りココアの蒸しカップケーキ

    焼くのもいいですがこれは蒸したカップケーキです。バターが入っていないので他のカップケーキと違ってヘルシーです。もちろんホットケーキミックスで簡単に作れます。

    ホットケーキミックスを使ったカップケーキのレシピ④ナッツ入りココアの蒸しカップケーキの材料

    材料(直径6cmのアルミカップ9コ分)

    (ケーキ生地)
    ホットケーキミックス:100g
    ネスレ ミルクメイド(無糖練乳):大さじ3杯
    ネスレ ココアドール 黒ココア:大さじ3杯(24g)
    卵:1/2コ
    水:大さじ2杯
    砂糖:大さじ1杯

    くるみ(ホール):9コ

    ホットケーキミックスを使ったカップケーキのレシピ④ナッツ入りココアの蒸しカップケーキの作り方

    ①ボールにケーキ生地の材料を入れてよく混ぜ合わせます。
    ②アルミカップに①を半分の高さまで流し入れてくるみをのせて蒸し器に並べて中火で7分蒸します。

    ホットケーキミックスを使ったカップケーキのレシピ⑤クリスマスカップケーキ

    クリスマスのカワイイカップケーキです。買うのもいいですが自分や子供と一緒にクリスマスカップケーキを作るのもいいなぁと思います。当然ですがホットケーキミックスで簡単にできます。

    ホットケーキミックスを使ったカップケーキのレシピ⑤クリスマスカップケーキの材料

    材料(カップケーキ6個分)
    ホットケーキミックス:150g
    卵:1個
    グラニュー糖:50g
    サラダ油:大さじ2
    牛乳:100ml
    生クリーム:200ml
    グラニュー糖:大さじ2
    いちご:6個
    アラザン:適量

    ホットケーキミックスを使ったカップケーキのレシピ⑤クリスマスカップケーキの作り方

    ①ボウルに卵・グラニュー糖(50g)・サラダ油を入れてグラニュー糖のざらざらがなくなって全体がもったりするまで泡立て器でよく混ぜます。

    ②ホットケーキミックスを加えて牛乳を少しずつ加えながら泡立て器でだまにならないように全体を良く混ぜます。

    ③マフィン型に生地を入れて160℃に余熱したオーブンで約20分焼きます。焼き上がったらケーキクーラー(金網)にのせあら熱を取ります。
    ④生クリームとグラニュー糖(大さじ2)を入れたボウルに氷水を入れたボウルをあてて冷やしながら角が立つ状態まで泡立てます。

    ⑤冷ましたカップケーキにホイップクリーム・いちご・アラザン・チョコレートなどデコレーションをします。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ