おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
最近では買ってきた方が簡単で美味しく、家で揚げ物をすることも少なくなっている方もいると思います。でも揚げ物以外でパン粉を使うレシピが思い浮かばず、気が付いたら賞味期限が過ぎていることも!そこで今回は揚げ物以外でもパン粉を使って作れる料理のレシピをご紹介します。
2人
<材料>
ほうれん草1袋
玉ねぎ4分の1玉
ウインナー2本
卵2個
スライスチーズ2枚
パン粉適量
粉チーズ適量
牛乳大さじ2
塩コショウ少々
レシピ①玉ねぎは薄切り、ほうれん草は2センチに、ウインナーは斜め切りにする。
レシピ②フライパンに油を熱し、1を炒める。塩コショウで味付け。
レシピ③火が通ったら、2つの耐熱容器に分ける。
レシピ④真ん中をくぼませてそこに卵を割り入れる。
レシピ⑤スライスチーズをちぎって卵を囲むように並べる。
レシピ⑥卵の左右に牛乳を入れる。
レシピ⑦パン粉、粉チーズをふり、900wのトースターで10~15分焼く。
レシピ⑧卵が煮えたら完成!
とっても簡単で美味しそうなレシピですね。これはグラタンやラザニアにも応用できていいと思います。また、牛乳が苦手な方は、牛乳をレトルトでいいので、ミートソースに変えてもおいしくできそうです。アレンジが利く、パン粉のレシピ。きっと重宝すると思います。
約2人分
鶏ささみ3切れ
パン粉大さじ2
粉チーズ大さじ1
乾燥バジル少々
乾燥イタリアンパセリ少々
塩少々
胡椒少々
オリーブオイル大さじ2
ブロッコリー適量
レシピ①
ささみは筋を除き、半分に切り、包丁で真ん中に切り目を入れて左右に開き、塩・胡椒をふります。
ブロッコリーを塩茹でします。
レシピ②
器にパン粉と粉チーズとイタリアンパセリとバジルを入れて混ぜ合わせ、ささみにまぶしつけます。熱したミニフライパンにオリーブオイルを入れ、
レシピ③
ささみの両面がカリッとなるように中火で焼き、蓋をして弱火にして、1分ほど蒸し焼きにします。
器に盛り、ブロッコリーを添えて、出来上がりです。
手ごろな価格で購入することができるささみでヘルシーに作られているレシピ。フライパン一つでできて簡単に作ることができそうです。ご飯のおかずにも、ビールのおつまみにも合いそうですね。
2 人分
<材料>
イワシ8~10尾
<下味>
塩コショウ少々
ニンニク(すりおろし)1/2片分
白ワイン大さじ1
<ハーブパン粉>
パン粉1/2カップ
粉チーズ大さじ1
タイム(粉)少々
ドライパセリ少々
レモン1/4個
オリーブ油大さじ2
下準備
イワシはウロコを取り、頭を落とし、腹を斜めに切る。ワタを出して分量外の塩水で洗う。親指の腹を骨に添わせ、頭側から尾に向かって滑らせるように身をはがし、尾の付け根で骨を折り、身を押さえながら骨を頭に向かってはがすように取る。<下味>の材料をからめる。
<ハーブパン粉>の材料を混ぜ合わせる。
レモンはくし形に切る。
オーブンを200℃に予熱する。
レシピ①
フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、イワシの皮を下にして並べ入れ、両面焼く。
レシピ②
耐熱容器に分量外のオリーブ油を薄くぬり、(1)をのせて<ハーブパン粉>を散らし、残りのオリーブ油をかける。
レシピ③
200℃に予熱しておいたオーブンで12~15分、おいしそうな焼き色がつくまで焼き、レモンを添える。
こちらも比較的安く購入できるイワシを使ったレシピです。パン粉の使い道もですが、イワシもいまいちどう調理していいのかわからないし、うまく捌けるか不安で、なかなか手が出ないかもしれませんが、とっても美味しそうです。ぜひ挑戦してみたいレシピですね。
2人分
<材料>
鶏ひき肉
200g
塩
小さじ1/4
小麦粉
大さじ1
ねぎ
1本
サラダ油
大さじ1/2
酒
大さじ1
(A)
パン粉
大さじ5
溶き卵(Mサイズ)
1個分
(B)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ
大さじ1
マンジョウ米麹こだわり仕込み本みりん
大さじ1と1/2
レシピ① 鶏ひき肉に塩を加えて粘りが出るまで練り、(A)を混ぜ合わせる。4等分して丸く成形し、小麦粉をまぶす。
レシピ② ねぎは横に5mm間隔の切り込みを入れ、4cm長さに切る。
レシピ③ フライパンにサラダ油を温め、(1)と(2)を入れて蓋をし、2分中火で焼き、返してさらに2分蒸し焼きにする。
レシピ④ ねぎを取り出し、水1/4カップと酒を入れて5分ほど蒸し煮する。
レシピ⑤ (B)を加えててりが出るまで煮詰める。
レシピ⑥ 器に(5)を盛りつけてねぎを添える。
ちょっぴり和風なレシピも取り入れてみました。タネ自体は、一度にたくさん作っても、冷凍しておいて、後から使えそうですね。こちらのレシピは和風の照り焼き味ですが、色々アレンジしてみるのも楽しいかもしれません。
2人分
<材料>
A 卵 1個
A パン粉 大さじ2
A 粉チーズ 大さじ3
A パセリ・みじん切り 少々
B 熱湯 カップ2
B 「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ商品ページへ 小さじ2
B 「瀬戸のほんじお」焼き塩商品ページへ 少々
B こしょう 少々
レシピ① Aをよく混ぜ合わせる。
レシピ② 鍋にBを煮立て、(1)を流し入れ、卵が浮いてきたら器に盛る。
こちらはとっても簡単で体が温まりそうなレシピです。スープにもパン粉を使うとは驚きです。ちょっと小腹が空いた時や夜食にも、サッと作れて便利なレシピです。
今回は、パン粉を使ったレシピをまとめてみました。脇役と思っていたパン粉ですが、焼き色を付けたり、歯触りをよくしたり、かなりの名わき役のパン粉。今、キッチンにもう少しで賞味期限が切れそうなパン粉がある!という方、ぜひ作ってみてください。お料理のレパートリーが広がること、間違いなしですよ。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局