記事ID11345のサムネイル画像

お好み焼きは関西だけなく全国で大人気!おすすめの作り方5選!

お好み焼きは、広島風、大阪風などいろいろな種類がありますよね。でも、全国的にお好み焼きは大人気で、家庭で作る人も多くいると思います。一般的な作り方から簡単なもの、そしてアレンジものなど、ぜひ試して欲しいおすすめの作り方を紹介します。

お好み焼きの作り方①:簡単☆小麦粉とほんだしのお好み焼きの作り方

材料(2人分)

★薄力粉:100g
★ほんだし:小さじ3
★卵:1個
★水(ぬるま湯):120mL
キャベツ:200g
豚肉:100g
揚げ玉:15g
ソース:適量
マヨネーズ:適量
かつおぶし:適量
サラダ油(炒め用): 適量

お好み焼きの作り方①

簡単☆小麦粉とほんだしのお好み焼きの作り方①

★の材料をボウルに入れてよく混ぜます。
ほんだしは1回水(ぬるま湯)で溶いてから加えるとなお良いです。

簡単☆小麦粉とほんだしのお好み焼きの作り方②

粗い千切りにしたキャベツ、食べやすい大きさに切った豚肉、揚げ玉を①のボウルに加えて良く混ぜます。

簡単☆小麦粉とほんだしのお好み焼きの作り方③

油を多めに引いたフライパンに2を入れて丸く形作って弱火~中火で焼きます。

簡単☆小麦粉とほんだしのお好み焼きの作り方④

焦げ目がついたらフライ返しなどでひっくり返して中に火が通るまで弱火でじっくり焼きます。
上から押すと固くなるので押さないようにしましょう。

簡単☆小麦粉とほんだしのお好み焼きの作り方⑤

中まで焼けたら完成です!
フライパンにお皿を当てて、フライパンごとひっくり返してお皿に盛ると楽に出来ます。

ソースとマヨネーズを塗って、お好みでかつおぶしや青のりを振りかけて食べましょう。

お好み焼きの作り方②:海鮮デラックスお好み焼きの作り方

材料(1人分)

かに缶:40g
むきえび:5尾
キャベツ:1・1/2枚
万能ねぎ:1/4束
A 「ほんだし」:小さじ山盛り1
A 水:カップ1/4
B 小麦粉:カップ1/2
B 溶き卵:1個分
B 長いも・すりおろし:50g
B 揚げ玉:10g
B 紅しょうが:適量
お好み焼きソース: 適量
「ピュアセレクト コクうま 65%カロリーカット」:適量
削り節:適量
「AJINOMOTO サラダ油」:大さじ1

お好み焼きの作り方②:海鮮デラックスお好み焼きの作り方

①キャベツは2cm角に切り、万能ねぎは小口切りにします。
②ボウルにAを入れて混ぜ、「ほんだし」が溶けたら、Bを加えて混ぜる。焼く直前に①のキャベツを加えて混ぜます。
③ホットプレート(またはフライパン)に油を熱し、②を流し入れ、ほぐしたかに缶詰、えびをのせて焼くきます。
④底面に焼き色がついたら裏返し、火が通ったら表に返して、ソース、「コクうま」、①の万能ねぎ、削り節をのせたら完成です。

*万能ねぎは、上にたっぷりとかけて、香りを楽しみながら、お召し上がり下さい。

お好み焼きの作り方③:キャベツいっぱいのお好み焼きの作り方

材料(3~4人分)

■ 生地
キャベツ(みじん切り): 1/2(400g)
薄力粉:130g
だし汁 :150cc
豆腐(絹):80g
卵:1個
BP: 小さじ1
■ トッピング
コーン、天かす、豚肉、チーズ、お餅等 :お好みで
ソース: 適量
マヨネーズ: 適量
かつお節 :適量
青のり:適量

お好み焼きの作り方③

キャベツいっぱいのお好み焼きの作り方①

キャベツ以外の生地の材料をボールに入れ混ぜ合わせます。混ざったらキャベツとトッピングの材料(肉類以外)を入れます。

油を引いたフライパンにおたまですくい、焼いていきます。ここで肉類を広げて写真のように並べていきます。

キャベツいっぱいのお好み焼きの作り方②

ひっくり返して焦げ目がつくまで焼いていきます。

キャベツいっぱいのお好み焼きの作り方③

肉の面はこんな感じです。

キャベツいっぱいのお好み焼きの作り方④

ソース等をかけて完成です。

お好み焼きの作り方④:キャベツとにんじんのジョン(韓国風お好み焼き)の作り方

材料(4人分)

キャベツ(葉・大きいもの):3枚
にんじん:1/3本
ごま油:適量
キッコーマン柚子の香り ゆずか:適量
(A) 生地
小麦粉:1/2カップ
卵:1個
水:1/2カップ
塩:少々

お好み焼きの作り方④:キャベツとにんじんのジョン(韓国風お好み焼き)の作り方

①キャベツとにんじんはせん切りにします。
②大きめのボウルに(A)の材料を混ぜ、①を加えてよく混ぜます。
③フライパンを熱し、ごま油をひき、②の半量を丸く広げて入れます。お好み焼きの要領で両面ともこんがり焼きます。残りの半量も同様に焼き、食べやすく切って盛りつけ、ぽんずをつけていただきましょう。

お好み焼きの作り方⑤:広島焼き風お好み焼きの作り方

材料(2人分)

<生地>
小麦粉:100g
だし汁:120~130ml
長芋(すりおろし):大さじ2
削り節:大さじ2
キャベツ(せん切り):1/4個分
モヤシ:1/2袋
天かす:大さじ4
とろろ昆布:10g
豚バラ肉(薄切り):6枚
中華麺:2玉
卵:2個
お好み焼きソース:適量
マヨネーズ:適量
青のり:適量
紅ショウガ:適量
塩コショウ:少々
サラダ油:適量

広島焼き風お好み焼きの作り方:下準備

<生地>の材料はよく混ぜ合わせる。
※できれば前日から混ぜ合わせ冷蔵庫で寝かせておくといいですね。

広島焼き風お好み焼きの作り方①

170℃位に温めたホットプレートにサラダ油を薄くひき、お玉に<生地>を取り、お玉の底で円を描くように、20cm位の直径のクレープ状に広げてのばし、削り節大さじ1/2を全体にかけます。

広島焼き風お好み焼きの作り方②

半量のキャベツを中央に山高くのせ、とろろ昆布を広げながらのせ、さらにモヤシを山高くのせて天かすをかけ、豚バラ肉を広げながら山を覆うようにのせます。

広島焼き風お好み焼きの作り方③

さらに<生地>少々を全体にかけ、ホットプレートの温度を上げる(200~220℃位)。はじめに伸ばしたクレープ状の<生地>の縁が少し浮き上がってきたら、ヘラで手前に一気に返し、はみ出た部分は内に押し込みます。

広島焼き風お好み焼きの作り方④

生地にヘラをあて、あてたヘラをもう一つのヘラで押さえながら、野菜の水分を飛ばすように、厚みが半分位になるまで押さえながら焼きます(2枚作る)。

広島焼き風お好み焼きの作り方⑤

ホットプレートの空いた所にサラダ油をひき、中華麺をのせて塩コショウ、残りの削り節、お好み焼きソースで味を調えて炒めます。

広島焼き風お好み焼きの作り方⑥

⑤の中華麺が炒められたら④を重ね、形を整えながら、さらに押さえ付けながら焼きます。

広島焼き風お好み焼きの作り方⑦

ホットプレートの空いた所にサラダ油をひき、卵を割ってヘラの角で卵黄をつぶし、生地の大きさ位に円に広げ、⑥をのせて押さえ付けます。お好み焼きソースを全体にかけ、青のりや紅ショウガ、マヨネーズをお好みでかけたら完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ