おもてなし、持ち寄りに大活躍!ほうれん草のキッシュの絶品レシピ集
2016/06/13
tottiemi
カフェなどのメニューでも見かける、美味しいキッシュ。栄養もあり、ちょっとした食事にもピッタリですよね。見た目もお洒落で、優雅なティータイムにも似合いそう。そんなキッシュを、生地から自分で作ったことはありますか?生地から作れるキッシュのレシピを集めました!
野菜たっぷりのキッシュって、見た目も香りも食欲をそそりますよね。
そんなキッシュを、自宅でゆっくりと味わうことが出来ちゃうんです!
出来立ての生地はとっても美味しくて、まるでカフェにいるような気分ですよ。
キッシュのレシピは、とてもたくさんのものがあります。
みなさん、自分なりに工夫してより好みのキッシュを開拓されているようです!
多くの人に愛されているキッシュ。そんなキッシュのレシピを、いろいろ集めてみました。
基本の生地のほかにも、パイシートや餃子の皮を使ったお手軽で便利なレシピもありますよ!
キッシュは、卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。 パイ生地・タルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉やアスパラガスなど野菜を加えて熟成したグリュイエールチーズなどをたっぷりのせオーブンで焼き上げる。ロレーヌ風キッシュでは、クリームとベーコンを加える。
簡単生地で安心!手作りキッシュ①餃子の皮を生地にしたキッシュ
このレシピは、餃子の皮を生地として使っていて、とても簡単に手軽にキッシュが楽しめちゃうというものです!
キッシュ初心者の方は、まずこのようなお手軽タイプから始めてみるのも良さそうですよ。
・玉子・・・2個
・餃子の皮・・・10枚
・ホウレン草・・・60g
・玉葱・・・小¼
・ハム・・・1枚
・生クリーム・・・100cc
・牛乳・・・50cc
・バター・・・10g
・塩コショー・・・少々
1、ラーメン鉢に餃子の皮を貼り付けておく。
2、具材の下準備をする。
3、生クリーム、牛乳、卵をよく混ぜる。
4、具材をフライパンで炒める。(バターを敷く)
5、3と具を合わせたものを、生地の上に流し込む。
6、電子レンジで固める。
7、固まった、キッシュを外してオーブントースターで焼く。きれいにきつね色になるように。
簡単生地で安心!手作りキッシュ②ポテトとソーセージのキッシュ
簡単に着地を作る方法を紹介しているレシピです。
この生地には、生クリームを使いません。
それでもとっても美味しく焼けちゃいますよ。
具材は子供が大好きなものなので、家族みんなで美味しくいただけますね!
4,5人分
・卵・・・3個
・牛乳・・・100cc
・塩コショウ・・・少々
・ジャガイモ・・・2個
・ウィンナー・・・3本
・ほうれん草・・・2株
・薄力粉・・・100g
・マーガリンかバター・・・40g
・牛乳・・・30~40cc
・溶けるチーズ
1、具材の下準備をする。
2、小麦粉とマーガリンをポリ袋にいれ、よく混ぜ合わせる。10分冷蔵庫で寝かせる。
3、生地を型に貼り付けていく。
4、ほぐした卵と牛乳、下準備した具材を混ぜて塩コショウで味付けし、生地に流し込む。
5、好きな量の溶けるチーズをのせて、200度のオーブンで30分くらい焼いて出来上がり。
簡単生地で安心!手作りキッシュ③春菊のキッシュ
キッシュの生地に、パイシートを使ったレシピもありますよ!
サクサクの食感がたまらず、思わず食べ過ぎてしまいそう。
彩り豊かな春菊のキッシュです。
・ 冷凍パイシート・・・1〜2枚
・ 卵・・・3個
・ 牛乳・・・50ml
・ 粉チーズ・・・大さじ1
・ 春菊・・・3本
・ じゃがいも・・・1個
・ ベーコン・・・2枚
・ 塩コショウ・・・少々
1、具材の下準備をする。オーブンの予熱開始。
2、生地として使うパイシートを型に合わせてのばす。パイシートはあらかじめ解凍しておくこと。
3、フライパンで具材を炒める。
4、卵・牛乳・粉チーズ・塩コショウをよく混ぜて、具材を入れる。それを、パイシートの上に流し込む。
5、200℃で30分くらい焼く。
6、きつね色になってきたら出来上がり。
アツアツで美味しくて、栄養満点のキッシュ。そんなキッシュをおうちで手軽に楽しめちゃうなんて、とっても魅力的ですよね。
生地を工夫すれば、短時間で本格的なキッシュが味わえます。
簡単で見た目が華やかなので、
お友達を呼んでのパーティや、特別な記念日などにも活躍しそうですね。
ここに紹介したレシピで作り方に慣れたら、次は自分なりのオリジナリティあふれるキッシュを作りだしてみるのも楽しそうです♪
生地を何で代用するか考えるのも、面白そうですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局