家で温泉卵を上手に作る方法は?温泉卵は時間を守れば簡単に作れる!
2016/03/28
MOR
2016/02/25 更新
温泉卵を作ろうと思い、卵を電子レンジで加熱したら爆発しちゃってレンジの中が大変なことになった経験はありませんか?実は卵をレンジで加熱する場合には、ちょっとしたコツがあるのです。そのコツさえ掴めば、電子レンジを使って美味しい温泉卵も作れるんですよ。
朝の忙しい時間帯、朝食作りをちょっとでも楽しようと、電子レンジで卵を加熱したら、卵が大爆発してしまい、かえって掃除等で時間を取られてしまった経験がある人も多いのではないでしょうか?電子レンジの中で爆発してしまうと、もちろん後片付けも大変なのですが、何と言ってもそのニオイがなかなか消えないんですよね。そのため、「もう2度と卵をレンジで使わない!」と思う人も多いのではないでしょうか?でもちょっと待って下さい!コツさえ掴めば、卵は爆発しないのです。
それでは電子レンジを使った温泉卵の作り方をご紹介します。まず、卵を耐熱性のココット皿や小さめの小皿(深さのあるタイプ)に割り入れてください。このとき、黄身の部分を爪楊枝や箸などで数カ所ほど突っついておきましょう。ここが大切なポイントになります!君の部分にしっかりと穴を開けておかないと、爆発することがあります!
卵の黄身に数カ所ほど穴をあけたら、次は卵がすっかり隠れてしまう程度の水を入れて下さい。入れる水の目安としては、大さじ3から4くらいが目安となります。ここで大切なのは、卵が水から顔を出さない程度に水を入れる事です。
卵がすっかり隠れてしまうぐらいのお水を入れたら、ラップをかけて下さい。ラップをかける時はきっちりと覆わないようにして、端っこが少し空くようにしておきます。これで蒸気の逃げ道を確保しておきます。ラップをかけ終えたら、いよいよ電子レンジで加熱します。温泉卵を作る場合の加熱時間の目安は、600Wでおよそ1分ぐらいです。500Wで温泉卵を作る場合には、あと10秒ぐらい足す感覚で加熱すると良いかもしれません。ただし、それ以上は絶対に加熱しないでくださいね。卵が爆発してしまいます。
電子レンジで加熱し終えたら、器に入れたお水(お湯)を捨てて完成です!爆発することもなく、簡単に電子レンジで温泉卵が完成しました!これなら忙しい朝でも簡単に温泉卵を作ることができますね。もちろんサラダやカレーにトッピングしたりと、温泉卵は様々な使い道があるかと思います。ただし家族の人数分の温泉卵を一度に作ろうとすると失敗することが多いので、少し手間にはなりますが、人数が多くても必ず1個ずつ作る事をオススメします。
温泉卵をトッピングするだけで、見た目も美味しそうになりますが、もちろんその味もマイルドになり、より一層美味しくなるのがこのパスタ。パスタを作りながら別で温泉卵を作るのが面倒だし・・・。と思ったりした時には、ぜひ電子レンジで温泉卵を作ってみては?
シンプルだけど、これがまた美味しいんですよね。トーストに温泉卵。卵がトロっととろけて、それがまたトーストに絡む事でより一層、美味しくなるんですね。忙しい朝には、電子レンジで作った温泉卵のトーストはいかがですか?
真夏の暑い日には食欲も落ちてしまいがち。そんな時にはそうめんが食べやすいのですが、そうめんだけだと栄養的にも偏りがありますよね。そこで、ぶっかけそうめんに温泉卵をトッピングすれば、あっと言う間に栄養バランスも整いやすいですよね。何と言っても卵は完全栄養食とも言われているぐらい、栄養価の優れた食品です。しかも手軽に電子レンジで温泉卵も作れるので、アレンジレシピも増えてきます。ぶっかけそうめんをにゅうめんに変えても、温泉卵との相性はバッチリ!
いかがでしたか?電子レンジで温泉卵、簡単に作れそうですよね。電子レンジで温泉卵を作る上での大切なポイントは、「卵の黄身に数カ所の穴をあける」、「卵がすっかり隠れてしまうぐらいのお水を入れる」、「ラップは蒸気の逃げ道を作るためにも、少し開けておく」、「電子レンジで加熱し過ぎない」の、4つがありましたね。このコツさえ守れば、誰でも簡単に電子レンジで温泉卵を作ることができます。ぜひ一度、電子レンジで温泉卵を作ってみて下さいね。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局