2016/04/24
nium
中華丼って、ボリューミーですがお野菜がたくさん入っていて、比較的ヘルシーですよね!味付けもお醤油やお塩といったように様々ですし、毎日食べても飽きないかもしれません♪今回はそんな中華丼の人気のレシピをご紹介します!どの人気レシピも作り方はいたって簡単ですよ!
材料(4人分 )
白菜3〜4枚分
ピーマン4個分
姫タケノコ15本
にんにく1かけ
料理酒大さじ3、1/2
塩こしょう少々
鶏ガラスープの素適量
片栗粉適量
豚肉ロース(トンカツ用)3枚
白ごま少々
白ご飯4杯分
中華丼の人気レシピ①
ピーマンは種、中身をくりぬき、細切りにします。白菜もピーマンに合わせた長さで細切り、姫タケノコは縦半分に切ります。にんにくは半分にカットし、包丁の腹でにんにくをつぶしておきます。
中華丼の人気レシピ②
トンカツ用豚肉ロースは脂の部分を取りのぞき、こちらもピーマンの長さにあわせて細切りにします。かるく塩こしょうし、片栗粉をまぶします。
中華丼の人気レシピ③
フライパンにあぶらを多めにしき、2の豚肉をカリッとするまで炒めます。カリッとしたらにんにくを加え香りがたってきたら全ての野菜を入れ、炒めます。酒を入れ、塩こしょう、鶏ガラスープの素であじを整えたら水とき片栗粉をとろみがつく量、一旦火を止めて入れます。
フライパンの具材が程よくとろみがついて味が整ったらお皿にご飯を盛りつけてご飯の上に白ごまをのせ、脇に3の炒めた野菜等のあんかけをかけたら完成です。
材料 (2-3人前)
高野豆腐3個
白菜適量
人参適量
玉ねぎ適量
卵1個
ニンニク 適量
料理酒 少々
オイスターソース 少々
ごま油 少々
片栗粉適量
醤油適量
酢適量
オリーブオイル 適量
高野豆腐を戻し1口サイズに切り卵、オイスターソース、ニンニク、ごま油、料理酒、片栗粉を入れて揉みこむ。
1で余分にでた水分は捨てる。フライパンにオリーブオイルをいれて片栗粉をつけて揚げる。
白菜、人参、玉ねぎを適当な大きさに切りごま油で炒める。
残り物の八宝菜の素を袋から出して袋の記載どおりの水を入れてといておく。
3の中に揚げておいた高野豆腐をいれ、水で溶いておいた八宝菜の素を再度かき混ぜいれる。全体にとろみがついたら完成。
お皿にご飯をいれ、その上に八宝菜風をかける。好みで雑穀米もオススメです。上に刻みネギをのせて丼の出来上がり♡
味変で酢醤油(1:1)+ごま油(少々)を作っておき好みでかける。
材 料(2人分)
ご飯2膳
豚肉100g
水煮筍1/4本
青梗菜1把
ニンジン4cm
冷凍イカ1枚
うずらの卵4個
ニンニク1片
生姜1/2片
★お湯カップ1/2
★砂糖小さじ1
★酒大さじ1
★塩小さじ1/3
★醤油大さじ1/2
★オイスターソース大さじ1.5
☆水大さじ1/2
☆片栗粉大さじ1/2
ゴマ油数滴
イカは切り込みを入れて軽く湯通しして一口大に切って置く。
ニンニクと生姜はみじん切りにする。
筍は5mm厚さに、青梗菜は茎の部分は縦に2つ割、長さ4cmくらいに切る、ニンジン、豚肉も同じくらいの長さに切って置く。
うずらは8分くらい茹でて水に取り、殻を剥いておく。
★の調味料は小さめのボウルなどに合わせてよく混ぜておく。
油をひいた深めのフライパンに生姜とニンニクを入れて弱火で香りを出し、ニンジン、豚肉、筍、イカ、青梗菜と火の通りにくい順に入れたら中火にして炒める。
全体に火が通ったら合わせ調味料とうずらの卵を入れて煮立ったら☆の水溶き片栗粉を入れてよく火を通して仕上げにゴマ油を垂らす。
温かいご飯を丼に盛り、6をかけて出来上がり。
うずらの卵をてっぺんに飾ると見た目が可愛いです。
材料 ( 2 人分 )
白ネギ1本
ゴマ油小さじ2
ザーサイ40g
カニ風味カマボコ5~6本
卵3~4個
ゴマ油大さじ1
ご飯(炊きたて)茶碗2杯分
<ショウガあん>
だし汁200ml
酒大さじ1
みりん大さじ1
ショウガ(すりおろし)1片分
薄口しょうゆ小さじ1.5
塩少々
片栗粉大さじ1
白ゴマ小さじ1/2~1
中華丼の人気レシピ①
白ネギは縦半分に切り、さらに斜め薄切りにしてゴマ油小さじ2をからめる。
ザーサイは細切りにする。カニ風味カマボコは縦に裂く。卵は溶いておく。鍋に<ショウガあん>の材料を入れて火にかけ、混ぜながらトロミがつくまで火を入れる。
中華丼の人気レシピ③
卵液に白ネギ、ザーサイ、カニ風味カマボコを加えて混ぜ合わせる。
中華丼の人気レシピ④
1人分のご飯を器に盛っておく。フライパンにゴマ油大さじ1/2を中火で熱し、(1)の卵液の半量を加え、手早く混ぜる。卵が半熟状態になったら火を止め、器に盛ったご飯にのせる。もう1回同様に繰り返す。
中華丼の人気レシピ⑤
(2)に<ショウガあん>をかけ、白ゴマを散らす。
材料4人分
鶏ささ身160g
むきえび100g
(A)
・酒小さじ1
・片栗粉小さじ2
白菜300g
きくらげ(乾燥)2g
にんじん60g
長ねぎ1/2本
さやえんどう8枚
サラダ油大さじ1
(B)
・しょうゆ小さじ2
・塩小さじ2/3
・酒大さじ2
・鶏がらスープの素小さじ1/2~1
・水500ml
(水溶き片栗粉)
・片栗粉大さじ1・1/3
・水大さじ3
ご飯(温かいもの)丼2杯分(400g)
むきえびは下処理をしておきます。鶏ささ身はひと口大の削ぎ切りにし、むきえびとともに(A)をまぶし、熱湯でサッとゆでます。
白菜の芯は削ぎ切り、葉は食べやすい大きさに切り、きくらげは水で戻します。にんじんは短冊切り、長ねぎは1cm幅の斜め切りにします。さやえんどうは筋を取ります。
フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油を熱し、長ねぎ、にんじんを炒め、香りが出てきたら、白菜、きくらげを加えて炒め、(B)の調味料を加えます。
煮立ったら、(1)の鶏ささ身とむきえび、さやえんどうを加え、水溶き片栗粉でとろみを付けます。
器に盛ったご飯にかけます。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局