2016/04/24
nium
2016/02/25 更新
いももちとは北海道、和歌山県、高知県及び岐阜県の郷土料理です!使用する芋の種類は県によって違うみたいですが、どれも美味しいいももちです!今回は安価で手に入れやすいじゃがいもを使ったいももちレシピを紹介します。レシピを参考に作ってみてください!
材料 (3人分)
じゃがいも5~6個
片栗粉大さじ3
醤油・砂糖各大さじ2
油orバター少量
芋は皮をむいてたっぷりの水で柔らかくなるまで茹でる。
お湯を捨て、芋が熱いうちに潰し片栗粉と混ぜて鍋にこすりつけるようにこねる。
芋の量や大きさで片栗粉の量が変わってきます。
また片栗粉の入れすぎは粉っぽくなったり、硬くひび割れの原因になります。
コシがでてきたら片手に水をつけ、芋をだんご状に丸めます。
串にさしたり、そのままでも。
フライパンに油orバターを薄くひき、だんごをいい焼き色がつくまで焼く。
醤油と砂糖をあわせ、だんごにかける。
又は、少し煮詰めてからだんごにかける。
片栗粉は芋が熱いうちに加え混ぜてこねる。
片栗粉の量は様子を見ながら加えて下さい。
もちっと粘りがでて、手で形をつくれるぐらいのかたさが目安。
砂糖醤油もお好みで加減してください。
材 料(4~5人分)
じゃがいも大3個位(正味300g)
片栗粉大さじ6~7それ以上
下処理
じゃがいもは皮をむいて適当に切る
水から煮て「粉吹き芋」を作ります
熱いうちに!(ここが大事です)片栗粉を入れてしゃもじで潰しながら混ぜます
ちょいコツ
片栗粉がこんなに?と思うかもしれませんがコレがモチモチの秘訣です、そして熱い内に作業が秘訣です
手で触れる位の熱さになったらなめらかになるまで潰しながら捏ねます
手につかない位の耳たぶくらいの柔らかさが目安です手につくようなら片栗粉を追加して下さい
好きな大きさ・形にちぎって丸めてもいいし、棒状に伸ばして切っても、焼いて食べるなら大きめ、汁に入れるなら小さめがいいと思います
この段階で冷凍可能です、焼く時は凍ったまま弱火でも、冷蔵庫で解凍して焼いてもOKです
今日は冷凍しないで焼いちゃいます
フライパンにサラダ油を熱し焼きます、両面こんがり焼けたら出来上がりです
しょうゆをたらして、
こってりが好きならバター+しょうゆでも
シンプルに砂糖+しょうゆ
おつまみならしょうゆ+七味でも
ベーコンなんかと焼いてもおいしいです
材料(2人分)
カマンベールチーズ…20g
じゃがいも…2個
・片栗粉、砂糖、しょうゆ、バター
じゃがいもは皮つきのまま、水にくぐらせてラップで包んで竹串で数カ所穴をあけ、電子レンジで約8分加熱する。やわらかくなったら熱いうちに皮をむき、ボウルに入れる。片栗粉20gを加え、木べらでつぶしながら混ぜる。手で練るようにして混ぜ、まとまったら4等分して丸くし、まん中をくぼませてチーズを等分してのせて包み、円盤形に整える。
小鍋に砂糖大さじ1、しょうゆ小さじ2、水大さじ3を入れて火にかけ、少しとろみがつくまで2~3分煮詰める。
フライパンにバター小さじ2を溶かし、1を並べ入れる。両面をこんがりと焼き、2を加えてからめ、器に盛る。好みで練りがらしを添える。
材料(2~3人分)
じゃがいも・・・2~3個
片栗粉・・・大きさじ2
スライスチーズ・・・2~3枚
バター・・・8g
A 八方汁・・・大さじ1.5
A 片栗粉・・・50ml
じゃがいもは皮をむき、4等分に切り茹でる。
じゃがいもに火が通ったら水気をきり、つぶす。
つぶしたじゃがいもに片栗粉を混ぜ、団子状に丸め形を整え4~6個作る。
スライスチーズ1枚分を半分に割る。半分を2つに折り3の中に1つずつ入れる。
熟したフライパンにバターを入れ、4を並び入れ焼き色がつくよう両面を焼く。
Aを混ぜ、5に回し入れる。とろみがついて、絡んだら皿に並べる。
(1~2人分)
鮭フレーク大さじ1
じゃがいも1個
片栗粉大さじ1
塩少々
ピーマン1/4個
マヨネーズ大さじ1
油適量
皮付きのじゃがいもをよく洗う。
じゃがいもを半分に切り、耐熱容器に濡らしたキッチンペーパーを置いて、じゃがいもをのせ、ラップをふんわりかけ、600Wで約5分レンジにかける。
火傷に注意しながら、じゃがいもをボウルに移し、上からひとまわり小さなボウルで押し潰し、皮を取り除く。
潰したじゃがいもに片栗粉、塩を加えてよくこねる。
小さなみじん切りにしたピーマン、鮭フレーク、マヨネーズを加え混ぜる。
丸く形を整えて油をひいたフライパンで両面焼く。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局