おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
低カロリーかつ食物繊維たっぷりのところてん。そんな健康的な食品であるところてんはそのままでもいいですが、色んなレシピで美味しく食べたいですよね。今回は手軽に、様々なテイストでところてんを食べられる、すぐに使えるレシピを紹介いたします!
材料 (2人分)
ところてん(伊豆河童)1パック
カニカマ、レタス各20g
青しそ1枚
【ドレッシング】
酢、醤油各大さじ1/2
砂糖小さじ1/3
ゆず胡椒1g
ヘルシーなところてんはサラダにもピッタリ。
ドレッシングにもよくあうので色んなサラダに入れられます。応用の効くレシピです。
ところてんサラダのレシピ①
ところてんは、ザルにいれて水気を切り、軽く流水で洗って器に盛る。
その後、冷蔵庫に入れて冷やす。
ところてんサラダのレシピ②
レタスは3㎜幅の千切りにして、冷水に10分ほど浸してから水気を切る。青しそは5㎜角に切り、カニカマは手でさく。
ところてんサラダのレシピ③
ボウルにドレッシングの材料を入れてよく混ぜ、青しそを入れる。
ところてんサラダのレシピ④
ところてんにレタス、カニカマをのせて菜箸で軽く和え、ドレッシングをかける。
ところてんは低カロリーでありながら副菜のサラダのボリュームを増したりもできる有用な食材でもあります。
ドレッシングや使う野菜によってまた色々と違ったモノになると思うので楽しいですね。
材 料(1人分)
ところてん1カップ
花かつお大さじ1
黒ゴマ小さじ1
○米酢小さじ1
○ハチミツ小さじ1/2
○醤油小さじ1/2
かつおぶしとハチミツ醤油であっさりいただけます。
すぐに作れるのでおやつやおつまみにピッタリのレシピです。
ところてんはヘルシーなので低カロリーで満足感があります。
①市販のところてんを軽く洗ってザルで水切りする。
②○を混ぜ合わせておく。
③器に①を盛り花かつお→ゴマの順にトッピングして②のタレをかけて出来上がり。
すぐに用意できるのもところてんの強み。
もともと甘味でもありますから、ちょっと小腹がすいたなとおもったらところてんの出番かも。
材料 (1人分)
ところてん1パック
市販の冷やし中華のタレ1つ
卵1個
ハム2枚
かいわれ大根少量
ヘルシーなところてんを主食に置き換えることでダイエットになるかも。
暑い日でもするすると食べられる簡単レシピです。
冷やし中華のように好きな具材を追加してアレンジするのも楽しいですね。
①卵は薄焼き卵にして冷ましておく。
②ハムを細長く切る。
③カイワレ大根少量も洗って、切っておく。
④水切りしたところてんを器に入れて、冷やし中華のタレをかける。
⑤切った薄焼き卵、カイワレ大根、ハムを盛り付けて出来上がり。
⑥好みの具材があれば適度に切ったりして加えてもよい
材料 (2人分)
アボカド1個
ところてん1人前
ポン酢大さじ1
ごま油 小さじ1
辛子(チューブ)1cm
いりゴマ大さじ1
刻み海苔少々
*レモン汁少々
アボカドとところてんを使ったレシピになります。
食感が新しく、楽しいレシピですね。すぐに作れるレシピです。
アボカドココットで食べるトコロテンのレシピ①
アボカドに縦に包丁をぐるっと1周切れ目を入れ、ねじって半分にする。
アボカドココットで食べるトコロテンのレシピ②
種は包丁のお尻の角を突き刺して取り出す。
アボカドココットで食べるトコロテンのレシピ③
アボカドは果物ナイフでマンゴーのように切れ目を1cm角に入れ、スプーンでそっとくり抜いたらレモン汁をかけておく。
アボカドココットで食べるトコロテンのレシピ④
アボカド・ところてん・調味料を混ぜ、身をくり抜いた皮に盛りつけいりゴマ・刻み海苔を飾る。
材料 (4 人分)
ところてん1パック(150g)
湯葉(乾燥)10g
キュウリ1本
だし汁800ml
<調味料>
酒大さじ3
みりん大さじ1
薄口しょうゆ大さじ2
塩小さじ1
ところてんを使ったお吸い物のレシピ
ところてんを汁物に使うことは中々ありませんが、ヘルシーに美味しくいただけるレシピです!
ところてんのヘルシーお吸い物のレシピ①
鍋にだし汁を入れて強火にかけ、煮たったら<調味料>の材料、ところてんを加える。
ところてんのヘルシーお吸い物のレシピ②
再び煮たったら、だし汁ごと湯葉を加えて1分煮る。火を止め、すりおろしたキュウリを加えて器に注ぐ。
ところてんはカロリーの割りにかさがありますので、汁物の具としても満足感があります。
吸い物のようなやさしい味付けがところてんには合うでしょう。
出汁という和食文化にもマッチするところてんは面白い食材です。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局