記事ID11014のサムネイル画像

たまご好き必見!濃厚な口当たりと味が魅力的な卵黄を使ったレシピ集

とろとろのたまご料理は人気がありますが、卵黄のみを使ったレシピも豊富です。その味はとても濃厚かつマイルド。卵白にはない卵黄特有の口当たりの良さが食欲をそそります。見た目にも鮮やかで程よい甘さが美味しい卵黄を使ったレシピを幾つかご紹介します!

卵黄がとろとろ~♪親子丼★

材料 (2人分)

鶏もも肉:1枚
たまご:3個
玉ねぎ:1/2個
めんつゆ(2倍濃縮):100cc
温かいご飯:軽く2膳分

おすすめレシピ☆卵黄がとろとろ~♪親子丼★の作り方①

鶏もも肉は1~1.5cm角にカット、玉ねぎは薄切りにしておく。

おすすめレシピ☆卵黄がとろとろ~♪親子丼★の作り方②

たまごは2個を全部ボウルに割り入れる。
残り1個は卵白だけ分けてボウルに入れて、卵黄は殻にそのまま残しておく。

おすすめレシピ☆卵黄がとろとろ~♪親子丼★の作り方③

深めのフライパンを用意し、めんつゆと水800ccを煮立てる。
最初にカットした鶏もも肉と玉ねぎのスライスを加える。

肉を時々転がしながらふたをして15分ほど煮る。

おすすめレシピ☆卵黄がとろとろ~♪親子丼★の作り方④

ふたをあけ、ボウルに割り入れておいたたまごを溶き、フライパンに回し入れる。
5分ほど煮る。

おすすめレシピ☆卵黄がとろとろ~♪親子丼★の作り方⑤

どんぶりに軽くご飯を盛る。
フライパンから煮た具材をご飯の上にのせる。
最後に殻に残しておいた卵黄をティースプーンで混ぜながらかけてできあがり。
好みで卵黄の量を増やしても美味しく出来上がる。

卵黄おろしのせさっぱり鶏むねステーキ

材料 (2人分)

鶏胸肉:1枚(250g)
卵黄:1個分
トマト:1個半
大根:6cm(200g)
しょう油:大さじ1
サラダ油:小さじ1×2
酒:大さじ1/2
一味唐辛子:お好みで

おすすめレシピ☆卵黄おろしのせさっぱり鶏むねステーキの作り方①

トマトを半分に切ってヘタを取る。
横に幅1.5cmに切っておく。

おすすめレシピ☆卵黄おろしのせさっぱり鶏むねステーキの作り方②

大根をおろしてざるにあげておく。

鶏胸肉は余分な脂を取り除いて、切り目を入れる。
皮目に包丁の先で穴をあけておく。

おすすめレシピ☆卵黄おろしのせさっぱり鶏むねステーキの作り方③

ボウルに大根おろし、卵黄、しょう油を混ぜ入れて、卵黄おろしを作っておく。

おすすめレシピ☆卵黄おろしのせさっぱり鶏むねステーキの作り方④

フライパンにサラダ油をたらし、中火で熱する。
トマトを両面軽く焼いて取り出しておく。

おすすめレシピ☆卵黄おろしのせさっぱり鶏むねステーキの作り方⑤

フライパンに小さじ1のサラダ油を熱して、鳥肉を皮目を下にし強火でこんがりと焼き色をつける。

おすすめレシピ☆卵黄おろしのせさっぱり鶏むねステーキの作り方⑥

こんがりと焼き色がつくまで焼けたら、裏返して酒をふる。
弱火にしてふたをして5分ほど蒸し焼きにする。

おすすめレシピ☆卵黄おろしのせさっぱり鶏むねステーキの作り方⑦

取り出して食べやすい大きさに切る。
トマトと一緒に盛り付けて、卵黄おろしをのせてできあがり。
お好みで一味をかけるとより美味しくなる。

卵黄のポテトサラダ

材 料(1人分)

じゃがいも:1個
ゆで卵の黄身:1個分
きゅうり:1/4本
マヨネーズ:小さじ1~
コンソメ:ひとつまみ
味の素:2振り

おすすめレシピ☆卵黄のポテトサラダの作り方①

たまごを熱湯に入れて、ゆで卵を作る。
卵白と卵黄を分けておく。

じゃがいもは細かく刻み、水にさらす。
その後耐熱の器に入れてレンジで2分ほど加熱し、温かいうちにマッシャーなどで潰しておく。

おすすめレシピ☆卵黄のポテトサラダの作り方②

きゅうり以外の材料を加えて混ぜる。
最後にスライサーで薄切りにしたきゅうりを加えて混ぜるとできあがり。

卵白卵黄同量どっしりシフォンケーキ♪

材料 (18センチ型)

卵白(きび糖またはてんさい糖):5個(30グラム)
卵黄(きび糖またはてんさい糖):5個(40グラム)
国産小麦粉(ナイロン袋に入れ奮っておく):85グラム
菜種油:大さじ1.5
水:80cc
天日塩:ひとつまみ

おすすめレシピ☆卵白卵黄同量どっしりシフォンケーキ♪の作り方①

卵白をハンドミキサーで泡立つまで混ぜて、天日塩をひとつまみいれる。
きび糖30g加えて、再び角が立つまで混ぜていく。

おすすめレシピ☆卵白卵黄同量どっしりシフォンケーキ♪の作り方②

角がとがるくらい立つのがポイントで、仕上げに低速で軽く混ぜておく。
この時にオーブン170℃で余熱を開始しておく。

おすすめレシピ☆卵白卵黄同量どっしりシフォンケーキ♪の作り方③

別のボウルに卵黄、きび糖、菜種油、水を順番に加えて、その都度ハンドミキサーで混ぜていく。
最後にナイロン袋に入れておいた小麦粉も混ぜ込む。

おすすめレシピ☆卵白卵黄同量どっしりシフォンケーキ♪の作り方④

卵白のメレンゲの3分の2ほどを卵黄のボウルに入れて、手動の泡立て器で軽く混ぜ合わせる。

おすすめレシピ☆卵白卵黄同量どっしりシフォンケーキ♪の作り方⑤

残りのメレンゲボウルに、卵黄生地を流しいれて、ゴムベラで泡を潰さないように掬いながら混ぜる。

おすすめレシピ☆卵白卵黄同量どっしりシフォンケーキ♪の作り方⑥

生地を高めの位置から型に落とし入れる。
台の上に2~3回落として空気抜きをしておく。

おすすめレシピ☆卵白卵黄同量どっしりシフォンケーキ♪の作り方⑦

オーブンで170℃で35分~40分焼く。
必ずコップを逆さまにしたところに穴を通して、ひっくり返してからしっかりと冷ますとできあがり。

卵黄残ればとろ〜り卵黄プリン

材料 (3人分)

卵黄:2個
砂糖:大さじ2~3
牛乳:300cc
バニラオイル:適量
メイプルシロップ等:お好みで

おすすめレシピ☆残ればとろ〜り卵黄プリンの作り方①

ボウルに卵黄を2個溶き入れて牛乳を加えてよく混ぜる。
砂糖、バニラオイルも入れて再び混ぜる。

おすすめレシピ☆残ればとろ〜り卵黄プリンの作り方②

茶漉しでこしながら、陶器の入れ物に流し入れる。
ガラス製の器では割れてしまう恐れがあるので避ける。

おすすめレシピ☆残ればとろ〜り卵黄プリンの作り方③

鍋に2cmほど水を入れて湯を沸かす。
プリンを入れてふたをし、強火で1分ほど蒸す。
その後弱火に変えて12分~14分蒸すとできあがり。
最後にメープルシロップなどをかけるとより美味しくなる。

黄身じゃがの茶巾絞り☆いくらのせ

材料 (多めに作る分量)

じゃが芋(男爵系):中玉2個
オリーブオイル:小さじ1~2
すし酢:小さじ1~2
卵黄:2個分
砂糖:小さじ1/2~1
オリーブオイル:小さじ2程度
いくら:適量

おすすめレシピ☆黄身じゃがの茶巾絞り☆いくらのせの作り方①

卵黄をボウルに入れて湯煎する。
オリーブオイルを様子を見ながらちょっとずつ加える。

おすすめレシピ☆黄身じゃがの茶巾絞り☆いくらのせの作り方②

じゃがいもをレンジで加熱し、熱がある程度冷めたらオイリー部オイルとすし酢を加えながら混ぜる。
その後最初に湯煎した卵黄も混ぜていく。

おすすめレシピ☆黄身じゃがの茶巾絞り☆いくらのせの作り方③

混ぜた具材をよくこねて、色が均一になるようにする。
1個あたり35g程度にして、ラップで茶巾に絞る。

おすすめレシピ☆黄身じゃがの茶巾絞り☆いくらのせの作り方④

最後に三つ葉やいくらを添えてできあがり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ