記事ID10966のサムネイル画像

外はカリカリ!中はトロトロ♡フランスパンで作るフレンチトースト

カフェで見かけるフランスパンのフレンチトースト。実はおうちでも簡単にできちゃうんです。かたくなってしまったフランスパンでも大丈夫!ちょっとしたコツで、中まで味がしみこんだ、ふわふわのフランスパンのフレンチトーストが作れる簡単レシピです。

フランスパンのフレンチトースト①:ココア風味のフレンチトースト

ココア風味のフレンチトースト

無糖のココアが大人の味の、フランスパンのフレンチトーストです。
甘さ控えめなので、メープルシロップをかけてもgoodですね。

ココア風味のフレンチトースト

材料(2人分)
フランスパン 4枚
ココア(無糖) 大さじ2
熱湯 大さじ2
卵 2個
牛乳 1カップ
バター 大さじ2
パルスイート 大さじ2

ココア風味のフレンチトーストの作り方

1.ボウルにココア、熱湯を入れてダマがなくなるまで混ぜ合わせ、卵を加えて溶きほぐす。さらに牛乳を加えて混ぜ合わせる。
2.バットにフランスパンを並べ、1をかけて浸す。途中裏返す。
3.フライパンにバターを熱し、2のフランスパンを入れて両面を焼く。
4.3の焼けたフレンチトーストを器に盛りパルスイートをかけていただく。

フランスパンのフレンチトースト②:豆乳で作るあっさりフレンチトースト

豆乳で作るあっさりフレンチトースト

牛乳の代わりに豆乳を使った、フランスパンのフレンチトーストです。
豆乳だから、あっさりヘルシーです。
牛乳が苦手な方にもおすすめです。

豆乳で作るあっさりフレンチトースト

材料(フランスパン3切れ分)
フランスパン 3切れ
豆乳 150cc
砂糖 大さじ4
卵 1個
バター(サラダ油) 適量
シナモン 適量

豆乳で作るあっさりフレンチトーストの作り方

1.材料をすべて混ぜ合わせ、フランスパンの両面に液を染み込ませる。
2.フライパンにバターを入れ、溶けきったらフランスパンを並べ、両面焼き色がつくまで中火で焼く。
3.お皿に乗せ、シナモンをかけたら完成。

フランスパンのフレンチトースト③:ココナツオイルでフレンチトースト

ココナツオイルでフレンチトースト

ココナツオイルで、ヘルシーなフランスパンのフレンチトーストに。
あっさりサクサクです。
ココナツの香りで、南国気分を味わってみては。

ココナツオイルでフレンチトースト

材料(2人分)
フランスパン 6~8切れ
A 卵 1個
A 豆乳 150cc
A はちみつ
ココナツオイル 大さじ1
はちみつ 適量

ココナツオイルでフレンチトーストの作り方

1.フランスパンを2cm厚くらいに切る。
2.ボウルにAを入れて混ぜ、フランスパンを入れて10分以上浸す。
3.フライパンに油を入れて火にかけ、2を入れて中火~弱火で両面こんがりと焼く。
お皿に盛り付け、お好みでココナツロングとはちみつをかける。

フランスパンのフレンチトースト④:オレンジ風味のフレンチトースト

オレンジ風味のフレンチトースト

材料(4人分)
フランスパン 長さ16cm分
卵液 卵 2個
   牛乳 3/4カップ
   砂糖 大さじ2
果汁100%のオレンジジュース 大さじ2
あればコアントロー 大さじ1
飾り用のオレンジ 1個
はちみつ 適宜
粉砂糖 適宜
バター

オレンジ風味のフレンチトーストの作り方

1.フランスパンは斜めに厚さ2cmに切る。オレンジは皮をよく洗い、飾り用に皮を包丁で薄くむいて細切りにする。包丁を入れて果肉のところまで厚く皮をむき、薄皮と果肉の間に包丁を入れて1房ずつ果肉をはずす。
2.バットに卵を割りほぐし、牛乳と砂糖を加えて混ぜ、さらにオレンジの絞り汁とあればコアントローを加えて混ぜ合わせる。フランスパン2~3切れを入れ、途中、フライ返しなどで返しながら1分ほど浸す。

オレンジ風味のフレンチトースト

3.フライパンを中火で熱してバター大さじ1/2~1を溶かす。卵液に浸したパンの汁気を軽く切って2~3枚を入れ、両面をよく焼く。残りのフランスパンも同様にして、卵液に浸してから焼き、皿に盛る。オレンジの果肉を飾ってはちみつをかけ、粉砂糖茶こしなどでをふる。オレンジの皮を散らし、あればミントの葉を飾る。

フランスパンのフレンチトースト⑤:ベーコン&トマトのフレンチトースト

ベーコン&トマトのフレンチトースト

材料(2人分)
フランスパン 1/2本(約15cm)
卵液 溶き卵 2個
   牛乳 1カップ
   砂糖 大さじ2
ベーコン 小4枚
トマトの輪切り 2枚
バター(食塩不使用) 15g
粗びき黒コショウ 少々

ベーコン&トマトのフレンチトーストの作り方

1.ボウルに卵液の材料を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
2.フランスパンは縦半分に切ってバットに並べ、1を流し入れる。途中で上下を返して卵液をしみこませながら、約10分おく。
3.フライパンにバターを入れて火にかける。バターが溶けたら弱火にし、2の断面を下にして焼く。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、同様に焼き、器に盛る。

ベーコン&トマトのフレンチトースト

4.フライパンをペーパータオルでさっと拭き、ベーコンを並べて焼く。途中で上下を返し、両面がカリッとしたら3にのせる。続けてトマトを入れ、両面をさっと焼いて、ベーコンの上にのせる。こしょうをふり、好みでベビーリーフを添えても。

フレンチトーストとは・・・

食パンやフランスパンをスライスしたものに、卵と牛乳かオレンジジュース、それにナツメグ、シナモンなどのスパイスを混ぜた調味液をしみ込ませて、フライパンなどで軽く両面を焼いて作ったものをフレンチトーストと呼ぶようです。

フレンチトーストの歴史

フレンチトーストの歴史は古く、最も古い記録は4世紀終わりだそうです。
フレンチ・トーストはフランス語で「失われたパン」とよばれるそうです。ミルクや卵に漬けることで硬くなったフランスパン(失われたパン)を生き返らせたからだそうです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ