記事ID10926のサムネイル画像

とろとろ熱々のあんかけが美味しい!温かさでほっとなるレシピ

何気ない料理もあんかけをかけるだけで温かほかほか。レシピに一手間加えるだけでとてもまろやかな味わいが広がります。どんな料理にも合うあんかけ。そのレシピも数多くあり迷ってしまいますが、その中からおすすめのレシピをチョイスしましたので、是非作って味わってください!

おすすめのあんかけレシピ①簡単フワフワあんかけ卵とじうどん

材料(1人分)

冷凍うどん又はゆでうどん:1袋
水:250cc
3倍濃縮麺つゆ:50cc
卵:1個
長ネギ(青いほう):1/4本
☆片栗粉:大さじ1/2
☆水:大さじ1

おすすめのあんかけレシピ☆簡単フワフワあんかけ卵とじうどんの作り方①

長ネギは5mmくらいに切り、ラップをしてからレンジで加熱する。柔らかめがお好みの方は長めに加熱し、シャキシャキ食感がお好みの方は加熱せずに鍋へ入れる。

おすすめのあんかけレシピ☆簡単フワフワあんかけ卵とじうどんの作り方②

うどんをレンジで温めておく。
鍋に水と麺つゆを煮立ててから、うどんと長ネギを入れる。

おすすめのあんかけレシピ☆簡単フワフワあんかけ卵とじうどんの作り方③

うどんが茹で上がったら、器にうどんと長ネギを盛る。
鍋の煮汁に、水で溶いた片栗粉を入れて、素早く混ぜる。
とろみが付いたら、溶き卵を回し入れて、ふんわりと大きく混ぜる。予熱で固まるので、ある程度固まってきたら火を止める。

おすすめのあんかけレシピ②キャベツと豚肉のあんかけ肉チャーハン

材料(2人分)
■ チャーハン
ご飯:1合分
卵:2個
ねぎ(みじん切り):10cm分
鶏がらスープの素:小さじ1/2
油 :小さじ2
■ 肉餡
豚バラor豚コマ切れ:150g
キャベツ:200g
にんにく・しょうが(みじん切り): 一片
塩・コショウ:少々
油 :小さじ1
紅しょうが(付け合せ)適量
■ 合わせ調味料
●醤油:大さじ1
●オイスターソース:大さじ1
●日本酒:大さじ1
●砂糖:小さじ1
■ スープ
◆お湯又は水:120cc
◆鶏がらスープの素:小さじ1/2
■ 水溶き片栗粉
片栗粉:大さじ1
水:大さじ1強

おすすめのあんかけレシピ☆キャベツと豚肉のあんかけ肉チャーハンの作り方①

肉は一口大、キャベツは1cmに切り、ネギやしょうがなども全て切っておく。それぞれの調味料を全て計って混ぜ合わせておく。

おすすめのあんかけレシピ☆キャベツと豚肉のあんかけ肉チャーハンの作り方②

フライパンに油を小さじ2入れて、溶いた卵を広げる。そして、卵が固まる前にご飯をその上へのせる。
卵を細かくほぐすように、ご飯と混ぜる。

おすすめのあんかけレシピ☆キャベツと豚肉のあんかけ肉チャーハンの作り方③

卵とご飯が混ざり、ほぐれてきたら塩コショウと鶏ガラスープを入れ、ネギを入れてさらに混ぜ合わせる。

おすすめのあんかけレシピ☆キャベツと豚肉のあんかけ肉チャーハンの作り方③

フライパンに小さじ1の油を入れて熱し、まずは肉を炒めます。
ある程度火が通ったら、にんにくとしょうがを加えて、さらに炒めます。

おすすめのあんかけレシピ☆キャベツと豚肉のあんかけ肉チャーハンの作り方④

しょうがの香りがしてきたらキャベツを入れ、油を絡ませるようにサッと混ぜる。そして、スープを半分加えて炒め煮にする。

おすすめのあんかけレシピ☆キャベツと豚肉のあんかけ肉チャーハンの作り方⑤

キャベツに火が通り、しんなりとしたら合わせ調味料を全体に絡ませ、残り半分のスープと水で溶いた片栗粉でとろみを付ける。

おすすめのあんかけレシピ☆キャベツと豚肉のあんかけ肉チャーハンの作り方⑥

最初に作ったチャーハンの上に、あんをかけたら出来上がり。

おすすめのあんかけレシピ③あんかけ大根ステーキ

材料(4人分)

大根:1/2本(約16cm)
お米:大さじ1
シイタケ(生):2~3個
エリンギ:1パック
シメジ:1パック
サラダ油:大さじ2
だし汁:200ml
<調味料>
酒:大さじ3
みりん:大さじ2
薄口しょうゆ:大さじ2
塩:小さじ1
<だし溶き片栗>
片栗粉:大さじ1.5
だし汁:大さじ3
ネギ(刻み):大さじ4

おすすめのあんかけレシピ☆あんかけ大根ステーキの作り方①

大根は皮を剥いて2cm幅に切り、面取りをしておく。
鍋に水(分量外)とお米を入れて、強火にかける。
煮立ってきたら中火にして15分茹でた後、ザルに上げておく。

おすすめのあんかけレシピ☆あんかけ大根ステーキの作り方②

シイタケは布巾やキッチンペーパーで表面の汚れを拭き取ってから石づきを落とす。
軸の部分は縦に裂き、笠の部分は薄切りにしておく。

おすすめのあんかけレシピ☆あんかけ大根ステーキの作り方③

フライパンに油大さじ1を入れて熱する。
水気をきった大根を、両面に焼き色が付くまで中火でじっくり焼く。
焼きあがったら器に並べておく。

おすすめのあんかけレシピ☆あんかけ大根ステーキの作り方④

フライパンにサラダ油を入れて、しいたけ、エリンギ、しめじを炒める。
火が通ってきたら、だし汁と調味料を入れて、<だし溶き片栗>でとろみを付ける。
出来上がったら大根の上にかけて、ネギをかけて出来上がり。

大豆のお肉で唐揚げの野菜あんかけ

材料 (2人分)

大豆のお肉(ブロックタイプ):1袋
玉ねぎ:1/2
人参:30g
しいたけ:2個
ほうれん草:20g
醤油:大さじ1
料理酒:大さじ1/2
すりおろし生姜:小さじ1/2
スープ:200cc
ゴマ油:少々

おすすめレシピ☆大豆のお肉で唐揚げの野菜あんかけの作り方①

大豆のお肉は汁をしっかり切り、絞っておく。
切った汁はあんかけに使うので捨てずに取っておく。

おすすめレシピ☆大豆のお肉で唐揚げの野菜あんかけの作り方②

大豆のお肉をビニール袋に入れて、醤油、料理酒、すりおろし生姜を加える。
それらをよく揉んで味を染み込ませる。

おすすめレシピ☆大豆のお肉で唐揚げの野菜あんかけの作り方③

玉ねぎは1/4のスライスに、にんじんは少し太めに千切り、しいたけはスライスにする。

おすすめレシピ☆大豆のお肉で唐揚げの野菜あんかけの作り方④

ほうれん草を食べやすい大きさに切っておく。

フライパンにサラダ油をひき熱する。
玉ねぎとにんじんを入れて炒め、8割方火が通ったら、しいたけも加えて炒める。

おすすめレシピ☆大豆のお肉で唐揚げの野菜あんかけの作り方⑤

最初に取っておいた大豆のお肉の汁に醤油大さじ2と水、チキンコンソメ(少々)を加えてスープを作る。

おすすめレシピ☆大豆のお肉で唐揚げの野菜あんかけの作り方⑥

「おすすめレシピ☆大豆のお肉で唐揚げの野菜あんかけの作り方④」の具材にスープを入れて沸騰させる。
沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後にごま油を入れる。

おすすめレシピ☆大豆のお肉で唐揚げの野菜あんかけの作り方⑦

ビニール袋に入れ味付けした大豆のお肉に片栗粉をまぶして油で揚げる。

おすすめレシピ☆大豆のお肉で唐揚げの野菜あんかけの作り方⑧

油をよくきった唐揚げをお皿に持って、上から野菜あんをかけて、最後にほうれん草を飾ると出来上がり。

鱈の野菜あんかけレンジ蒸し

材料 (3〜4人分)

鱈:3切れ
にんじん(千切り):1/3本
エリンギ(千切り):大1本
茹で筍(千切り):1/4本
玉ねぎ(千切り):1/2個
ネギの青い部分(斜め切り):適量

< 調味料>
豆板醤:小さじ2
酒:大さじ2
醤油:大さじ1
中華だしの素(ウェイパー):小さじ1/2
ごま油:小さじ1
片栗粉(粉のまま使用):大さじ1.5

おすすめレシピ☆鱈の野菜あんかけレンジ蒸しの作り方①

好みの野菜を千切りにしてボウルに入れる。

おすすめレシピ☆鱈の野菜あんかけレンジ蒸しの作り方②

調味料を混ぜて加え、手でざっくりと全体になじませる。
片栗粉を振り入れて混ぜておく。
野菜から水分が出るが、そのまま使う。

おすすめレシピ☆鱈の野菜あんかけレンジ蒸しの作り方③

一塩鱈は塩抜きして、生鱈はそのままお皿に乗せる。

おすすめレシピ☆鱈の野菜あんかけレンジ蒸しの作り方④

鱈の上に和えた野菜をたっぷりとのせて、ふたをしてレンジで蒸したら出来上がり。
目安としては500wで4~5分ほど。
各家庭で調節すること。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ