記事ID10870のサムネイル画像

簡単ヘルシーで美味しい!ダイエット中の方におすすめのレシピ集☆

ダイエット中は量も減らしがちですが、ヘルシーなレシピならお腹いっぱい食べても低カロリーです☆簡単で美味しいレシピをご紹介しますので、ぜひダイエットに取り入れてみてください。ダイエット中だからカロリーは抑えたいけど、美味しい料理が食べたいという方必見です!

おすすめのダイエットレシピ①ささ身とソラ豆のゴマ和え

材料 (4人分 )

鶏ささ身:2本
酒大さじ:1
塩コショウ:少々
ソラ豆:1袋(1袋130g入り)

<和え衣>
すり白ゴマ:大さじ3
酒:小さじ2
砂糖:小さじ1.5
しょうゆ:大さじ1

おすすめのダイエットレシピ☆ささ身とソラ豆のゴマ和えの作り方①

まずは下準備をしておきます。
鶏ささ身は筋を取り除いてから耐熱容器にのせ、酒と塩コショウを振っておく。それからふんわりとラップをかけて、電子レンジで2分~2分30秒ほど加熱する。
粗熱が取れたら手で細かく裂く。

おすすめのダイエットレシピ☆ささ身とソラ豆のゴマ和えの作り方②

ソラ豆はサヤの部分をねじって、豆を取り出す。
塩(分量外)を入れた熱湯で茹でて、冷めてから薄皮をむく。

おすすめのダイエットレシピ☆ささ身とソラ豆のゴマ和えの作り方③

<和え衣>の調味料を全て計り、混ぜ合わす。
ボウルに鶏ささ身とソラ豆を入れ、<和え衣>と混ぜ合わせたら出来上がり。

おすすめのダイエットレシピ②ヘルシー♪和風おからハンバーグ

材 料(4人分)

<ハンバーグ種>
生おから:150g
ひき肉(今回は鶏):250g
卵:1個
玉ねぎ(みじんぎり):1/2個
牛乳:大さじ3
片栗粉:大さじ2/3
マヨネーズ:小さじ2
塩・こしょう各:少々
醤油:小さじ1

<トッピング>
大根おろし:1/4本分
青ネギ:少々
ポン酢:大さじ4
お好みで、一味or七味:適宜
ごま油(焼く時用):大さじ1

おすすめのダイエットレシピ☆ヘルシー♪和風おからハンバーグの作り方①

<ハンバーグ種>の材料を全て計り、ボウルに入れて捏ねる。

おすすめのダイエットレシピ☆ヘルシー♪和風おからハンバーグの作り方②

混ぜ合わせたハンバーグ種を4等分し、手に水を付けてから丸めて形を整える。
ごま油をひいたフライパンで焼き目を付けて、裏を返してからフライパンに蓋をして、蒸し焼きにする。

中まで火が通ったのを確認してからお皿に盛り、大根おろし・青ネギをのせて、ポン酢をかける。お好みで一味や七味を振って出来上がり。

おすすめのダイエットレシピ③豆腐のあったかあんかけ

材料(2人分)

豆腐:200g
塩:少々
ニンジン:1/8本
シイタケ(生):1個
春菊(菊菜):1/4束
ショウガ(すりおろし):少々
<あん>
だし汁:250ml
酒:大さじ2
みりん大さじ1
砂糖:大さじ1/2
塩:少々
薄口しょうゆ:大さじ1.5
<水溶き片栗>
片栗粉:大さじ1/2
水:大さじ1
ゴマ油:少々

おすすめのダイエットレシピ☆豆腐のあったかあんかけの作り方①

豆腐は半分の大きさに切る。
にんじんは皮を剥いてからせん切りにし、春菊は水洗いしてから2cmほどの長さに切る。

シイタケは石づきを切り落として、キッチンペーパーか布巾で表面の汚れを拭き取り、軸と笠に分ける。軸の部分は縦に裂いて、笠の部分は薄切りにする。

<水溶き片栗>の材料を計り、混ぜ合わせておく。

おすすめのダイエットレシピ☆豆腐のあったかあんかけの作り方②

鍋に<あん>の材料を全て入れて、強火で煮立たせる。
煮立ってからにんじんとシイタケを入れて、再び煮立ったら春菊を加える。

おすすめのダイエットレシピ☆豆腐のあったかあんかけの作り方③

春菊に火が通ったら、<水溶き片栗>を加えて、とろみが付いてきたらゴマ油を加えて軽く混ぜる。

鍋に豆腐と、ひたひたの水(分量外)と塩を入れて中火で加熱する。

豆腐が温かくなったら器に豆腐を入れ、その上から②のあんをかける。
そして、一番上にショウガのすりおろしをのせて出来上がり。

おすすめのダイエットレシピ④鶏ムネ肉と豆腐の超ヘルシーつみれ丼

材 料(3~4人分)

鶏ムネ肉:1枚
豆腐:100g
◇おろししょうが(チューブでも):1かけ分
◇しょうゆ:小1
◇片栗粉:小2
◇塩:ひとつまみ
にんじん(あれば):1/4本
ブロッコリーの芯(あれば):3cmくらい
青ねぎ:4~5本
●水:50cc
●しょうゆ、みりん:各大2
●砂糖、酒:各大1
●おろししょうが:少々
●かつお節小袋:1/2パック
わさび菜(他の葉野菜でOK):数枚

おすすめのダイエットレシピ☆鶏ムネ肉と豆腐の超ヘルシーつみれ丼の作り方①

鶏ムネ肉を包丁でたたくか、フードプロセッサーにかけてミンチ状にする。
豆腐を水切りせずに鶏ムネ肉と合わせて、そこへ◇の調味料も全て加えよく混ぜ合わせる。

おすすめのダイエットレシピ☆鶏ムネ肉と豆腐の超ヘルシーつみれ丼の作り方②

青ネギを小口切り、にんじんとブロッコリーはみじん切りにして、①に合わせて混ぜ合わせる。

おすすめのダイエットレシピ☆鶏ムネ肉と豆腐の超ヘルシーつみれ丼の作り方③

しっかり混ざったら、手のひらで少し薄めの丸い形に整える。
熱したフライパンにのせ、中火でしっかり火が通るまで両面を焼く。

おすすめのダイエットレシピ☆鶏ムネ肉と豆腐の超ヘルシーつみれ丼の作り方④

焼きあがったらつみれを取り出して、●の材料を計って、フライパンに全て入れて中火で煮立たせる。そこへつみれを戻して、アルコールを飛ばし、煮汁をまんべんなく絡ませる。
器にご飯とつみれを盛り煮汁をかけて、わさび菜(葉野菜)を飾り付けたら出来上がり。

おすすめのダイエットレシピ⑤簡単ダイエット!ピリ辛こんにゃくとエノキ

材料(4人分)

こんにゃく:1袋(230g)
えのき:1袋
しょうゆ:大さじ2
★鰹節・一味とうがらし・ゴマ油:少々

おすすめのダイエットレシピ☆簡単ダイエット!ピリ辛こんにゃくとエノキの作り方①

こんにゃくは0.5cm幅に切り、さらに棒状に切る。

えのきは石づきを切り落として、ほぐしておく。

おすすめのダイエットレシピ☆簡単ダイエット!ピリ辛こんにゃくとエノキの作り方②

フライパンでこんにゃくを、キュルキュルと音がしてくるまで乾煎りする。
水分が飛んだら、醤油大さじ1を絡める。

おすすめのダイエットレシピ☆簡単ダイエット!ピリ辛こんにゃくとエノキの作り方③

醤油の水分が飛んだら、えのきと醤油大さじ1を入れてしっかり炒める。
しんなりとしてきたら、★の材料を全て入れて混ぜ合わせて出来上がり。

おすすめのダイエットレシピ⑥ダイエット応援 お豆腐でお好み焼き

材料(大きいサイズ一枚分)

豆腐:1丁(300g)
キャベツ:150gくらい
片栗粉:大さじ3
顆粒だし:小さじ1/2
オリーブ油:小さじ1
ソース:適量
かつお節:適量
青のり:適量

おすすめのダイエットレシピ☆ダイエット応援 お豆腐でお好み焼きの作り方①

ビニール袋に豆腐と片栗粉を入れ、しっかり混ぜ合わせる。
なめらかなクリーム状になったらOKです。

おすすめのダイエットレシピ☆ダイエット応援 お豆腐でお好み焼きの作り方②

ビニール袋に千切りにしたキャベツを加えて、さらに混ぜる。

おすすめのダイエットレシピ☆ダイエット応援 お豆腐でお好み焼きの作り方③

フライパンにオリーブ油を入れ、②を丸く広げていく。

おすすめのダイエットレシピ☆ダイエット応援 お豆腐でお好み焼きの作り方④

中火で蓋をして焼き、焼き色が付いたらひっくり返してさらに3分ほど焼く。
両面焼けたらお皿に移し、ソース、かつお節、青のりをかけたら出来上がり。

おすすめのダイエットレシピ☆ダイエット応援 お豆腐でお好み焼きのアレンジ①

お好み焼きをひっくり返すのが苦手な方は、巻き寿司用の海苔を使うと、ひっくり返しやすいです。

フライパンに海苔をおき、その上に混ぜ合わせたお好み焼きの生地をのせます。

おすすめのダイエットレシピ☆ダイエット応援 お豆腐でお好み焼きのアレンジ②

お好み焼きよりも海苔のほうが大きい場合、内側に折り曲げておくとバラバラになりにくく、ひっくり返す時も楽です。

そして両面しっかり焼いたら出来上がり。
海苔を使用した場合は、ソースでなくポン酢をかけてもサッパリと美味しく頂けます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ