記事ID10814のサムネイル画像

鉄分以外に女性に嬉しい栄養がたっぷり!プルーンを使ったレシピ5選

プルーンというと、鉄分に着目されがちですが、実は鉄分以外の栄養もつまっている優れた食品です。そのままでも美味しいですが、ちょっとしたアレンジレシピを加えると毎日飽きずにプルーンを食べ続けることができますよね。今回はそんなプルーンを使ったレシピ5選を紹介します。

プルーンの鉄分以外の栄養素

冒頭でも申した通り、プルーン=鉄分、というイメージが強いですが、実は、他の鉄分を多く含む食品(レバーや貝類など)に比べると、そこまで鉄分が多く含まれているとは言えません。しかし、鉄分以外の栄養もたっぷり!以下に簡単にまとめてみました。

鉄分以外の栄養①:食物繊維

プルーンには2種類の食物繊維「不溶性食物繊維」(肥満解消や便秘改善)と「水溶性食物繊維」(糖尿病、動脈硬化や高血圧の予防等)を含んでいる珍しい果物です。

鉄分以外の栄養②:ビタミンA

ドライアイなどの解消や、皮膚の細胞を正常にする効果もあると言われています。ただし、妊娠している方には、過剰に摂取すると胎児の先天異常を起こす可能性があるとも言われているビタミンですので、極端な過剰摂取には注意しましょう。

鉄分以外の栄養③:ビタミンE

強い抗酸化作用のあるビタミンです。別名「若返りのビタミン」とも呼ばれる程です。また、この抗酸化作用は美白やシミなどにも有効と言われています。

鉄分以外の栄養④:葉酸

妊娠されたことがある方には馴染みの深い栄養かもしれません。貧血や発育に欠かすことの出来ないビタミンと言われています。そのため、妊娠初期に摂取すると、胎児の先天異常のリスク軽減になると言われており、特に妊娠初期に摂取をすすめられている栄養です。

鉄分以外の栄養について

プルーンには鉄分以外の多くの栄養があるのわかりますね。また、特に着目すべきところは、女に嬉しい効果をもつ栄養が多いところではないでしょうか。

鉄分以外にも栄養豊富なプルーンのレシピ

では、ここからは、プルーンを使ったレシピをご紹介します!今回はすぐにできるとっても簡単なレシピから、お夕飯の一品にもなりそうなしっかりしたレシピなどもご紹介します。もちろん鉄分もちゃんと含まれておりますので、鉄分を摂取したい方にもおすすめです☆

鉄分以外も栄養豊富!プルーンのレシピ①:×バナナのスムージー

鉄分以外にも栄養豊富なプルーンのレシピ一品目は、バナナとあわせた豆乳のスムージです。先程鉄分以外の栄養の箇所でもお伝えした通り、プルーンには食物繊維が豊富であり、そこに優れた整腸作用のあるバナナをあわせた便秘解消等にもぴったりのスムージです。

材料(2人分)

プルーン(ドライ)4個(もし種があれば取り除く)
バナナ 1本
豆乳 200cc

鉄分以外も栄養豊富!プルーンのレシピ①:×バナナのスムージーのレシピ

1、ミキサーにバナナを入れます。もし冷凍したバナナの場合は、1cm程の輪切りにした後に、冷凍庫へいれたものを使用します。そのままのバナナの場合は、ミキサーで回りやすい程度に切ってミキサーに入れます。
2、プルーンと豆乳もミキサーに入れ撹拌して完成です。

鉄分以外も栄養豊富!プルーンのレシピ②:×アーモンドのヨーグルト

ヨーグルトに煎ったアーモンドプードルと、プルーンを加えたレシピです。アーモンドにも豊富な栄養がたっぷりつまっているので、あまり朝食を食べない方にも気軽に栄養が摂れるのでおすすめです。

材料(1人分)

ドライプルーン 3個程
アーモンドプードル 大さじ2
グリーンレーズン 10g
シナモンパウダー 少々
シロップ又は蜂蜜 大さじ2
ヨーグルト(無糖)1パック

鉄分以外も栄養豊富!プルーンのレシピ②:×アーモンドのヨーグルトのレシピ1

フライパンなどで弱火でアーモンドプードルを煎り、冷ましておきます。

鉄分以外も栄養豊富!プルーンのレシピ②:×アーモンドのヨーグルトのレシピ2

プルーンを食べやすいように刻みます。

鉄分以外も栄養豊富!プルーンのレシピ②:×アーモンドのヨーグルトのレシピ3

器にヨーグルトをいれ、2のプルーンとレーズンを加えます。そこに、1の煎ったアーモンドプードルをかけ、お好みの量のシロップ(または、蜂蜜)をかけ、最後にシナモンをふれば完成です。

鉄分以外も栄養豊富!プルーンのレシピ③:×りんごの赤ワイン煮

大人のデザートとも呼べそうな、プルーンを赤ワインと一緒に煮たレシピです。赤ワインのほろ苦さが癖になります。しっかり冷やして夏のデザートとしてもぴったりです。

材料(2人分)

りんご 1個(6〜8等分程に切る)
ドライプルーン(種なし) 6個
ヨーグルト(プレーン) 1/3カップ
ミント 適宜
★マンズワイン(赤) 1カップ
★砂糖 1/2カップ
★レモン(薄切り) 2枚
★水 1カップ

鉄分以外も栄養豊富!プルーンのレシピ②:×りんごの赤ワイン煮のレシピ

1、プルーンを軽く洗います。
2、お鍋に★の材料を入れ、温め、りんごと1のプルーンをくわえ、6〜7分程煮ます。その後、火を止め冷まします。
3、器に2を盛りつけ、お好みでヨーグルトやミントを添えて完成です。

鉄分以外も栄養豊富!プルーンのレシピ④:×かぼちゃサラダ

βーカロチンや、ポリフェノールなどの栄養を豊富に含む緑黄色野菜のかぼちゃとプルーンを合わせた健康にも美容にもいいサラダです。ヨーグルトのソースが食欲をすすませてくれます。

材料(2人分)

カボチャ 1/8~1/6個
塩 少々
プルーン(ドライ:種なし) 4個
★プレーンヨーグルト 大さじ2
★マヨネーズ 大さじ1
★コショウ 少々
グリーンリーフ 1枚

鉄分以外も栄養豊富!プルーンのレシピ④:×かぼちゃサラダのレシピ1

カボチャの種とワタを取り、皮をむき、2〜3cm程の角切りにします。そのカボチャをお鍋に入れ、ひたひたの水をそそぎ、塩を入れ、火が通り柔らかくなるまで茹でます。

鉄分以外も栄養豊富!プルーンのレシピ④:×かぼちゃサラダのレシピ2

プルーンは、細かく刻みます。

鉄分以外も栄養豊富!プルーンのレシピ④:×かぼちゃサラダのレシピ3

★の材料をボウルの中で混ぜてソースを作ります。そのボウルの中に1と2をあえます。器にグリーンリーフを敷き、その上にソースで和えたプルーンとかぼちゃをのせます。

鉄分以外も栄養豊富!プルーンのレシピ⑤:×豚肉りんごのソテー

最後はディナーのメインにもなる豚肉とりんごをプルーンと一緒にソテーした一品です。相性抜群の豚肉とりんごにプルーンがよくからまり、満足度の高いメニューになっています。見た目も素敵ですので、おもてなしにもおすすめです。

材料(4人分)

豚ヒレ肉 400g(1.5cm幅に切る)
塩 少々
粗びき黒こしょ少々
りんご 1個(正味300g)(皮付きのまま12等分のくし切り)
プルーン(種なし)50g
A 水  カップ1/2
A りんご酢 大さじ3
Aコンソメ 1個
しょうゆ 小さじ2
オリーブオイル 大さじ3

鉄分以外も栄養豊富!プルーンのレシピ⑤:×豚肉りんごのソテーのレシピ

1、豚肉に塩こしょうをまぶし、オリーブオイル大さじ2をかけ、20分程おきます。
2、オリーブオイル大さじ1を深めのフライパンで熱し、1の豚肉を表面が焼き色がつく程度迄焼きます。
3、2にりんごとプルーンも加えてAを加え、蓋をして、3分蒸し焼きにします。
4、しょうゆを、豚肉とりんごに火が通ったら加え、煮汁をにつめて完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ