記事ID10806のサムネイル画像

塩焼きだけじゃない!和洋中にアレンジ可能なさんまの人気レシピ

さんまの人気レシピと言えば塩焼きを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、塩焼き以外にもさんまの美味しいレシピはたくさんあります。こんなレシピもあったんだ!というさんまのレシピをご紹介します。栄養満点のさんまを是非こちらの人気レシピで調理してみてください。

さんまの人気レシピ①:中華風の人気レシピ さんまのフライパン揚げ甘酢ソース

材料(2人分)

さんま…2尾
玉ねぎ…1/4個
水菜…1株
甘酢ソース
 ・トマトケチャップ…大さじ2
 ・酢…大さじ2
 ・しょうゆ…大さじ1/2強
 ・砂糖…小さじ2
 ・赤とうがらしの小口切り…1本分
・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油

さんまの人気レシピ 中華風の人気レシピ さんまのフライパン揚げ甘酢ソース

まず最初にご紹介するさんまの人気レシピはさんまのフライパン揚げ甘酢ソースです。赤とうがらしのピリ辛味がアクセントになった中華風の人気レシピです。
さんまは頭を切り落として腹に切り目を入れ、わたを取って下ごしらえをします。
ペーパータオルで水けをふいたら塩、こしょう各少々で下味をつけておきます。
カリっと揚がるように小麦粉を全体と腹の中にもまぶします。
フライパンで、約170℃の中温で色良く揚げます。
甘酢ソースを絡める時は熱いうちが絡みやすいです。

さんまの人気レシピ②:さんまのイタリアンソテー

材料 (4人分)

さんま 4尾
プチトマト 12個
赤唐辛子 1本
にんにく 2かけ
アンチョビー 4枚
あれば黒オリーブの実(種なし) 8個
パセリのみじん切り 大さじ2
オリーブオイル 大さじ3と1/2

こしょう

次にご紹介するさんまの人気レシピはさんまのイタリアンソテーです。おしゃれなさんまのソテーは女子にも人気のレシピですね。オリーブオイルとさんまは相性抜群。脂ののったさんまと良く合います。アンチョビーの塩気とトマトの酸味で味をひきしめます。ワインやバケットと一緒に食べるのもおすすめな人気のさんまのイタリアンレシピです。

さんまの人気レシピ③:こどもに人気!さんま缶で とろ~りチーズの簡単春巻き

材料(8本分)


・春巻きの皮 8枚
・さんま味付け缶 1缶(100g)
・大葉 8枚
・ピザ用チーズ 適量
・揚げ油 適量

・小麦粉・水 各大さじ1/2(混ぜておく)

さんまの人気レシピ こどもに人気!さんま缶で とろ~りチーズの簡単春巻き

こちらのさんまの人気レシピはさんま缶で とろ~りチーズの簡単春巻きレシピです。こどもに人気の春巻きをさんまで作るアイデアレシピです。さんま缶を使うので味付けする必要がなく手軽に美味しい春巻きが作れます。こどもだけでなくビールのおつまみが欲しいお父さんにも人気のレシピです。とろとろのチーズとさんまがよく合います。是非お試しいただきたいさんまの人気レシピです。

さんまの人気レシピ④:人気の丼物 さんまのごまだれ漬け丼

材 料(軽く2人分)

さんまの刺身1パック(秋刀魚1尾分程度)
長葱のみじん切り小さじ2
ご飯軽く2膳
刻み海苔適量
大葉5枚
おろしワサビ適量
■ごまだれ
◎ねり胡麻ペースト小さじ2
◎日本酒小さじ1/2
◎本みりん小さじ1
◎濃口醤油小さじ1
◎めんつゆ(濃縮2倍)小さじ1
◎おろしワサビ(チューブ)1cm~
◎すりゴマ小さじ1~2

さんまの人気レシピ 人気の丼物 さんまのごまだれ漬け丼

続いてご紹介するさんまの人気レシピはさんまのごまだれ漬け丼です。和風の丼物は誰にでも人気のレシピですね。鯛茶漬けをイメージたさんまの丼物レシピです。
脂がのったさんまとワサビ入りの濃厚ごまだれが相性抜群でごはんがすすみます。
がっつり食べたい方にもお腹も満足、栄養もばっちりでおすすめです。

さんまの人気レシピ 人気の丼物 さんまのごまだれ漬け丼

さんまは食べやすい大きさに切り、長葱とごまだれをよく混ぜてから和えます。タレはお好みで、ワサビとすりゴマを足してください。
ねっとり濃厚な仕上りがお好みの場合はすりゴマを多めに入れます。
さんはのお刺身は新鮮なものを選んでくださいね!細切りでもそぎ切りでもお好きな形でOKです。

さんまの人気レシピ 人気の丼物 さんまのごまだれ漬け丼

大葉を加えると風味がよく、さんまの臭みを消してくれます。細千切りにして水にさっとさらし、水気を切ってから加えます。

さんまの人気レシピ⑤:さんまサンド

材料 ( 2 人分 )

さんま(3枚おろし)2尾分
ハーブソルト少々
小麦粉大さじ2
紫玉ネギ1/2個
レタス3~4枚
ソフトバゲット1/2~1本
マヨネーズ大さじ2
粒マスタード大さじ1
オリーブ油大さじ1
レモン(くし切り)1/2個分

さんまの人気レシピ さんまサンド

最後にご紹介するさんまの人気レシピはさんまサンドです。トルコのサバサンドを参考にしたレシピです。シンプルで簡単ですが粒マスタードやハーブソルトで洋風に味付けされたさんまをパンにはさむとこんなに美味しい!と感動してしまうレシピです。さんま「好きの方にはたまらないさんまサンドレシピです。是非お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ