2016/04/24
nium
寒い夜は、ふるふるの豆腐を熱々でフーフーと湯豆腐で食べましょう。誰にでも簡単に作る湯豆腐だからこそ、よりおいしく食べるために、レシピやたれにはこだわりたいですよね!そこで今回は、絶品の湯豆腐を基本のレシピから、アレンジ用のたれのレシピまで集めてみました♪
材料 (4人分)
豆腐1.5丁
だし昆布15cm
天然塩1つまみ
水菜(春菊など)適宜
ポン酢醤油 適宜
柚子胡椒 適宜
湯豆腐
いつもの湯豆腐もちょっとのコツで、ふるふるでつるんとした食感が楽しめます。このレシピでは、豆腐を沸騰させないように気をつけて作ることで、豆腐の舌触りがつるんとしたままの湯豆腐を作っています。沸騰させるとすが立ってしまい、つるつる感が損なわれてしまいますので、気をつけましょう。
湯豆腐のレシピ①
水菜は4等分に切って置く。昆布は固く絞った濡れ布巾で拭き、はさみで切れ目を入れて土鍋に入れ、豆腐がかぶる程度の水をはる。
湯豆腐のレシピ②
昆布がふやけたら、食べやすく切ったお豆腐(今回は1丁を6等分)と塩を入れて火にかける。
湯豆腐のレシピ③
沸騰させないように気をつけながら、豆腐の中心が温まり、ゆらゆらしだしたら水菜(春菊等)を加える。野菜に火が通ったら完成!
材料 (小さい土鍋で2人分)
絹ごし豆腐1丁
水500cc
昆布5cmくらい
重曹きっちり5g(小さじ1)
油揚げ(オススメ!)2枚
究極の、とろける湯豆腐
自宅で楽しめちゃう温泉豆腐のレシピです。重曹を入れて豆腐を煮ることでできる、角が溶けて、トロトロにとろけたお豆腐は絶品!更に油揚げも豆腐と同じタイミングで入れて、煮ることで、とろけるきつねが楽しめます♪同じ豆腐&油揚げとは思えない食感に、やみつきになっちゃいますよ!
究極の、とろける湯豆腐のレシピ①
土鍋を火にかける前に、水・昆布と6つに切った豆腐を入れておく。(沸騰してからだと豆腐が溶けないことも)※豆腐は溶けてくるので、あまり小さくしすぎない
火にかけて沸騰したら、重曹を入れ、弱火にしてだいたい10分ぐらい煮る。※火が強いと、ふきこぼれます。
究極の、とろける湯豆腐のレシピ②
豆腐がほどよく溶けたら出来上がり。ポン酢、ゴマだれなどで召し上がれ!
究極の、とろける湯豆腐のレシピ③
油揚げは豆腐と同じタイミングで入れます。
材料 (2~3人分※写真は全て2倍量)
鶏もも肉1枚
お好みの豆腐※写真はソフト木綿1丁
お好みの青菜※写真は青梗菜1束
■ ≪鶏だしスープ≫
水600cc
▼鶏がらスープ※顆粒タイプ小さじ2
▼酒 大さじ1
▼塩小さじ1~調整
■ ≪薬味≫
ネギ・おろし生姜各適宜
鶏だしスープno生姜ほっこり湯豆腐鍋♪
スープごと味わえる湯豆腐鍋のレシピです。豆腐だけでは物足りないという方にもおすすめ!しょうがと鶏肉のうまみが溶けたスープで、身体がポカポカになります。風邪をひいてしまったときや予防にもいいですね♪
鶏だしスープno生姜ほっこり湯豆腐鍋のレシピ①
青菜、豆腐はお好みの大きさにカット。
鶏もも肉はひと口大にカットし、酒少々(分量外)を振りかけておく。
鶏だしスープno生姜ほっこり湯豆腐鍋のレシピ②
土鍋・鉄鍋などにスープ分量の水を火にかけ、沸騰したら▼を足し鶏もも肉を投入。再沸騰したら豆腐を入れ、青菜は食べる直前に。
鶏だしスープno生姜ほっこり湯豆腐鍋のレシピ③
塩加減を調整し、具材に火が通ったら完成♪ アクは小まめに取り除きましょう。
薬味ネギ・生姜を添えて。 スープにしっかり味が付いているのでこのままスープごと召し上がれ♪
材料
めんつゆ(3倍希釈) 大さじ1
ごま油 大さじ1
醤油小さじ1
長ねぎ10cm位
白いりごま大さじ1
冷奴や湯豆腐に!めんつゆとごま油絶品だれ
簡単であっという間に作れるのに、絶品の湯豆腐のたれのレシピです。湯豆腐のたれをどうしよう。いつものポン酢もめんつゆでも美味しいけれどと、悩まれている方に、是非お勧めしたい一品です。
冷奴や湯豆腐に!めんつゆとごま油絶品だれのレシピ①
作り方はとっても簡単!長ねぎはみじん切りにして、調味料全部合わせるだけで、出来上がりです!
冷奴や湯豆腐に!めんつゆとごま油絶品だれのレシピ②
湯豆腐にする場合は、鍋の水に重曹を少し入れると豆腐がとろとろになります。
冷奴や湯豆腐に!めんつゆとごま油絶品だれのレシピ③
豆腐にたれをかけて召し上がれ!豆腐1丁じゃ足りない位、やみつきになります。温泉玉子を乗せるのもおすすめです。
材料
ニラ1束 ※約120g
薬味ネギ ※白ネギでも可2分の1束 ※約40g
ニンニク 1かけ
●いりゴマ大さじ1
●けずり節 ※細かくしたかつお節でも可大さじ1
●豆板醤 ※お好みで増減大さじ1
●甜面醤 ※無ければ味噌小さじ2+砂糖小さじ1でも可)大さじ1
●合わせ味噌大さじ1
●ごま油 大さじ1
●みりん 大さじ1
●醤油小さじ1
●昆布茶 ※無ければダシの素でも可小さじ1
●砂糖小さじ1
ニラとネギの辛味噌ジャン
中華料理店にあるようなニラ入りのピリ辛のジャンです。湯豆腐にもぴったりの、パンチのある味わいです。いつもの湯豆腐に変化が欲しいときには、ぜひお試しください!野菜の水切りをしっかりとして、清潔な容器で保存することで日持ちしますので、大目に作っておいて、ご飯のお供にも炒め物やラーメンのトッピングにもいいですね!
ニラとネギの辛味噌ジャンのレシピ①
長く日持ちさせる為、丁寧に水洗いしたニラとネギは切る前にキッチンペーパーでしっかり水気を拭き、水気の無いまな板でみじん切りにします。
ニラもネギも生のまま火は通しません。ニンニクはみじん切りにし、いりゴマはすり鉢で軽くあたります。
ニラとネギの辛味噌ジャンのレシピ②
下準備が整ったら●の材料を全部混ぜ合わせる。味噌と他材料が馴染むまで。ここで、辛さはお好みで豆板醤の量を調整して下さい♪
ニラとネギの辛味噌ジャンのレシピ③
②のボウルにネギ、ニラ、ニンニクを合わせて、全体が馴染むまで、さらに混ぜ込む。
消毒済みの保存ビンに詰めたら、完成。半日~1日以上おくと、とてもまろやかな辛味と旨みがでてきます。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局