記事ID10509のサムネイル画像

時短で楽々、スープジャーのお弁当レシピ5選☆熱々がおいしい!

寒い季節には、お弁当を温かく食べられるスープジャーが大活躍!しかもスープジャーのレシピなら、作る時間が短縮され、さらに調理の光熱費まで節約できちゃうんです!そんな嬉しい事ばかりのスープジャーのお弁当のレシピを集めてみました。どのレシピもとっても簡単ですよ!

スープジャーのお弁当レシピ①:シーフードトマトリゾット

材料 ( 2 人分 )

お米30g
玉ネギ10g
黄パプリカ20g
ホウレン草20g
シーフードミックス40g
<スープ>
トマトソース(缶)80ml
水80ml
顆粒スープの素小さじ1/2
塩少々
コショウ少々
粉チーズ小さじ2
オリーブ油小さじ1

寒い季節のお弁当は、せっかくの手作りの味が冷え固まって、美味しさが半減なんてこともありますよね。そんな時に大活躍してくれるのがスープジャーのお弁当です!スープジャーはあつあつのスープやおかずをそのまま温かく食べられるのがうれしいですよね。でもスープジャーの利点はそれだけではありません。調理器具として使うこともできるんですよ!朝、材料と熱湯をスープジャーに入れておくと、ランチタイムには保温調理されておいしく仕上がっているのです!お弁当作りの時間が短縮され、さらには調理にかかる光熱費まで節約できちゃうなんて、うれしいかぎりですね♪

シーフードトマトリゾットのレシピ

シーフードトマトリゾットのレシピ①

お米は洗っておく。スープジャーに分量外の熱湯を入れてあたためておく。
玉ネギはみじん切り、黄パプリカは1cm角に切る。ホウレン草は3cm幅にきっておく。シーフードミックスは流水で解凍し、水分をしっかりきっておく。

シーフードトマトリゾットのレシピ②

フライパンにオリーブ油を入れ、玉ネギ、お米、シーフードミックスを入れて炒める。

シーフードトマトリゾットのレシピ③

シーフードの色が変わってきたらホウレン草と黄パプリカを入れてさっと炒め、<スープ>の材料を全部入れてひと煮たちさせる。スープジャーの熱湯を捨て、②と粉チーズを入れて蓋をしっかりとして2時間以上おく。

スープジャーのお弁当レシピ②:ワンポットパスタでスープジャー★ミルク味

材料 (270mlジャー1人分)

■ ●基本の材料●
はごろも サラマカ10~15g
コンソメ(キューブ) 1/2個
牛乳150cc
オリーブオイル(バター・サラダ油でも可) 小さじ1/2
■ ●好みの食材●今回は…
ぶなしめじ20g(軸取り15g)
かぶ1/8個(30g)
ベーコン(ウインナー・ミートボールでも)1枚(1本・20~30g)
スライスチーズ1/2枚(10g)
■ ●仕上げ●(お好みで)
パセリ(みじん切り) 少々
ブラックペッパー(胡椒でも)少々

一つの鍋で簡単に作れちゃうスープジャーのお弁当レシピです。パスタが入っているのでボリュームもあります。食の細い人なら、これだけで満足しちゃうかもしれませんね♪スープジャーでの保温調理のレシピのポイントは、野菜の切り方。細かく切ると早く柔らかくなります。パスタはサラダ用野マカロニ以外でも細かく折っても作れるそうですよ。

ワンポットパスタでスープジャー★ミルク味のレシピ

ワンポットパスタでスープジャー★ミルク味のレシピ①

きのこは軸を取り、かぶは1cm幅に切る。ベーコンは1cm幅に(ウインナーの場合は薄く斜め切り)
鍋にオリーブオイルを入れ、ベーコンと野菜を軽く炒め、好みで塩コショウする。

ワンポットパスタでスープジャー★ミルク味のレシピ②

牛乳、コンソメ、はごろもサラマカ、スライスチーズを入れ軽くかき混ぜながら沸騰させる。
スープジャーに入れ、パセリをふる。この時、マカロニは少々硬くても大丈夫です。4,5時間後には柔らかになります。

スープジャーのお弁当レシピ③:レンジ&スープジャーで作るグリーンカレー

【材料】(0.38Lのスープジャー1つ分)

鶏ひき肉、さつまいも、玉ねぎ、パプリカ(赤・黄)、ピーマン、
おろしにんにく(チューブでOK)、塩・こしょう、
グリーンカレーペースト、ココナッツミルク 

<A>
ココナッツミルク、熱湯、ナンプラー、塩、砂糖

レンジ&スープジャーで作るグリーンカレー

このレシピでは下ごしらえにレンジを使いますので、時間もかからず、洗い物も少なくと、朝の忙しい時間にピッタリ。ささっとレンジで下ごしらえして、熱々をスープジャーに入れておくと、ランチタイムには、野菜のうまみたっぷりのグリーンカレーが食べられるなんて、魔法のようですね♪保温調理のレシピでは、スープジャーは熱湯でしっかりと温めておくことがポイントです。食べるときには、ご飯を添えてどうぞ!

レンジ&スープジャーで作るグリーンカレーのレシピ

レンジ&スープジャーで作るグリーンカレーのレシピ①

玉ねぎをみじん切りにする。さつまいも、パプリカ、ピーマンを1㎝の角切りにし、さつまいもは水にさらしてアクを抜き、ザルにあげる。
スープジャーに熱湯を注いでふたをし、しっかりと温めておく。(※重要!)
耐熱ボウルにグリーンカレーペーストを入れ、すこしすき間をあけてラップをかけ、電子レンジ(500W)で30秒加熱し、ひき肉、玉ねぎ、にんにく、塩・こしょう、ココナッツミルク大さじ2を入れて混ぜ、ラップをふんわりかけて電子レンジで2分加熱する。

レンジ&スープジャーで作るグリーンカレーのレシピ②

さらに、さつまいも、パプリカ、ピーマンを加えてラップをふんわりかけて、電子レンジで2分加熱する。一旦取り出して混ぜ、さらに1分加熱する。

レンジ&スープジャーで作るグリーンカレーのレシピ③

②に<A>を加えてよく混ぜ、味をみて薄ければ塩で調整し、すこしすき間をあけてラップをかけ、電子レンジで2分前後加熱する。(※保温調理されるので、ここで野菜が煮込まれてる必要はないですが、熱々の状態になるまで加熱することが重要です!)スープジャーの中のお湯を捨て、熱々の状態で入れる。

スープジャーのお弁当レシピ④:スープジャーでホットランチスープ

材料 (1人分)

お湯300cc
卵1個
カニカマ2分の1本
ネギ少々
☆鶏がらスープ 小さじ2分の1
☆塩2つまみ

いつものお弁当に温かい汁ものを加えたいときに、大活躍してくれるレシピです。このレシピでは忙しい朝でもスープジャーに入れて混ぜるだけで完成なので、とってもお手軽です!お鍋を用意する必要もありません。こんなに簡単なら、毎日でも持っていきたくなりますね♪

スープジャーでホットランチスープのレシピ

①85度程度のお湯をジャーに入れます。
②そこにカニカマとネギを細かく刻み入れます。
③☆を入れ良く混ぜて溶けたら、卵を溶き卵にして箸で混ぜながら少しづつ入れます。これで完成♪

スープジャーのお弁当レシピ⑤:スープジャーで温かい♡うどんのお弁当

材料

うどん(素麺でも)食べる分
今回は大根・人参・ちくわ適量
お好きな野菜・きのこ適量
お好きな肉類・豆腐類適量
麺つゆ+熱湯適量
ねぎ・海苔・ゴマ・七味・生姜お好みで

スープジャーで温かい♡うどんのお弁当

お弁当の日なのに朝起きたらご飯が炊けていなかった!なんてことはありませんか?このレシピならそんな時でも大丈夫♪5分で立派なお弁当の完成です。お肉を入れるときはレンジでしっかりと火を通したものを入れてください。うどんは一口ずつ巻いておくと取りやすくなりますよ!

スープジャーで温かい♡うどんのお弁当のレシピ

スープジャーで温かい♡うどんのお弁当のレシピ

①麺を茹でて冷やして水気を切ります。麺を一口サイズに巻きます。
②大根・人参はピーラーで薄くスライスします。ちくわもお好みの大きさに切り、スープジャーに入れます。
③麺つゆのラベルの希釈を目安に麺つゆと熱湯をスープジャーに注ぎます。すぐ蓋をして完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ