本格イタリアンも簡単!香り豊かなバジルソースの使い方&作り方
2016/04/03
niko999
バジルソースと言えば、パスタに絡める使い方を思いつく方が多いのではないでしょうか?でも、バジルソースは実は色んなお料理や食材に合う、とっても多様な使い方の出来るソースなんです。一度作れば保存もききますので、多めに作って、アレンジレシピを楽しんでみませんか♪
まずは、どのレシピにも使えるバジルソースのレシピです。様々なバジルソースの使い方に対応できますので、覚えておくと便利です。松の実ではなく、くるみを使っているので気軽に作りやすいレシピです。
材料
エクストラバージンオリーブオイル 130g
フレッシュバジルの葉 50~55g
クルミ 45~50g
粉チーズ(無くても可) 25g
ニンニク 5g~
おいしい塩 3~5g
ブラックペッパー 3g~
バジルソースの使い方レシピ基本:バジルソースのレシピ①
バジルの葉を洗い、水気をしっかりきります。
バジルソースの使い方レシピ基本:バジルソースのレシピ②
ミキサーなどにバジル以外の材料を入れ撹拌し、滑らかにします。更にバジルを入れて撹拌します。
バジルソース保存方法
瓶などに入れ、写真のようにオリーブオイルで上に膜を作るようにすると変色を防ぐ効果があります。
バジルソースの使い方レシピの一品目は、ポテトサラダと合える使い方です。バジルソースを使うとちょっと大人なポテトサラダになりますよね。バジルソースがあるおかげで、マヨネーズの量を少なく出来るのも嬉しいポイントです。
材料(3〜4人分)
じゃがいも(皮をむき一口サイズ程に切る) 400g
卵(固めに茹でる)2個
ベーコンスライス 2~3枚
玉ねぎ 50g
バジルの葉(なくても)5枚~
★バジルソース 大さじ2~
★マヨネーズ 大さじ2
★酢 大さじ1
★砂糖 小さじ1
★コンソメ(顆粒) 小さじ1
★にんにく(すりおろす)1かけ
★塩胡椒・黒胡椒 適量
バジルソースの使い方その1:ポテトサラダと和えてのレシピ①
じゃがいもは切ったものを洗い、しっかり水気をきります。じゃがいもを耐熱容器等に入れて、レンジで600w3分、その後、上下混ぜ再度3分加熱します。
バジルソースの使い方その1:ポテトサラダと和えてのレシピ②
ベーコンをクッキングペーパーで厚めに挟み、600w30秒程レンジで加熱します。
バジルソースの使い方その1:ポテトサラダと和えてのレシピ③
レンジで加熱したベーコンを食べやすい大きさに切ります。玉葱はみじん切りにします。
バジルソースの使い方その1:ポテトサラダと和えてのレシピ④
ゆで卵の黄身と白身に分け、白身は写真程の大きさに切ります。黄身はそのままにしておきます。
バジルソースの使い方その1:ポテトサラダと和えてのレシピ⑤
ボウルで★の材料をよく混ぜ、その中に粗熱のとったじゃがいもを入れて混ぜます。その後、玉葱、ベーコン、白身を入れて再度混ぜます。
バジルソースの使い方その1:ポテトサラダと和えてのレシピ⑥
⑤のボウルに黄身1個分を粗めに崩しながら入れ、お好みで塩胡椒で加えます。
バジルソースの使い方その1:ポテトサラダと和えてのレシピ⑦
もしバジルの葉があれば、ちぎったものを入れ完成です。
アボカドとサーモンの定番ディップにバジルを加える使い方をすることによって、よりワインにも合いそうな濃厚なディップになっています。このディップにクリームチーズを加えても美味しそうですね。
材料(2人分)
アボカド 1個(皮と種をとり粗く潰す)
スモークサーモン 4枚(幅1cm程に切る)
フランスパン 1/4本
オリーブ油適量
<ドレッシング>
バジルソース 小さじ1.5
プレーンヨーグルト 小さじ1
マヨネーズ 小さじ1
レモン汁 適量
粗びき黒コショウ 適量
バジルソースの使い方その2:アボカドのディップに和えてのレシピ①
切ったフランスパンにオリーブオイルを塗って、オーブントースターでこんがりになるまで焼きます。
バジルソースの使い方その2:アボカドのディップに和えてのレシピ②
ボウルでドレッシングの材料を混ぜ合わせ、アボカド、スモークサーモンを加えて合えます。
バジルソースの使い方その2:アボカドのディップに和えてのレシピ③
器に②を盛り、フランスパンを添えます。
トーストに他の材料と一緒にバジルソースを塗るだけの朝食にもぴったりのとっても簡単な使い方です。バジルの香りが朝から爽やかな気分にさせてくれます。彩りも素敵ですね♪
材料(1人分)
食パン(カンパーニュなども可) 1枚
フルーツトマト(トマト・プチトマでも可) 適量(スライスする)
玉葱 適量(薄くスライスする)
スライスチーズ 1枚
バジルソース お好みの量
1、トーストした食パンにバジルソースを塗り、スライスチーズをのせます。
2、1の上にトマトと玉葱をのせて完成です。
タラのムニエルにバジルソースをかける使い方をする一品です。こちらのレシピでは、バジルソースを作っていますが、もちろん既に作ってあるものや市販品を利用でOKです。バジルソースをかけるだけで、いつものムニエルが新たな味わいになります。
材料(4人分)
タラ(ムニエル用) 4切れ
塩コショウ 適量
小麦粉 大さじ1.5
バター 10g
オリーブオイル 大さじ2
&lt;バジルソース&gt;
バジル 20g
★EVオリーブ 油50~60ml
★カシューナッツ 20g
★ニンニク 1/2片
★アンチョビ2~3枚
パルメザンチーズ 大さじ3
トマト 1個(ヘタを取り、8等分のくし切り)
1、たらに塩こしょうをふり、薄く小麦粉をまぶしておきます。
2、バジルソースの葉を洗い水気を切ります。FPなどで、★の材料を1/3ずつ加え撹拌します。これを3回繰り返し、バジルとオリーブオイルを2回に分けて撹拌します。最後に粉チーズを加え混ぜます。
3、バターとオリーブオイルを中火で熱したフライパンにタラを入れ両面焼き色がつくまで焼きます。
4、焼けたら器に2のバジルソースを置き、ムニエルしたタラとトマトを盛りつけます。
最後はグリルパンで焼いたチキンにバジルソースとトマトソースをかけて頂く使い方です。シンプルに焼いたチキンもバジルソースとトマトソースのおかげ一気にオシャレなイタリアンになりますね。お好みでチーズをかけても美味しいです。
材料(1〜2人分)
胸鶏肉 1枚
バジルソース 大さじ4~5
★玉葱(みじん切り)1/2個
★トマトケチャップ 大さじ5
★砂糖 小さじ1
★塩・黒胡椒 少々
★タバスコ 5振り程度
1、厚みが同じになるように胸肉を切り込みを入れて、フォーク等で穴を数カ所あけます。塩こしょうを全面にまぶします。
2、グリルパンを熱し、押さえつけるように焼きます。焼き色がついたら、火を弱火にし20〜30分程じっくり焼きます。
3、耐熱容器に★の材料を入れ、ラップをふんわりかけ、1分50秒程度電子レンジで温めます。
4、2のチキン野中迄火が通ったら、最後に裏面に返し、中火〜強火にし焼きます。
5、器にバジルソース、食べやすく切った4のチキン、3のトマトースの順に盛ります。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局