2016/04/24
nium
クリスマスディナーにはチキンが食べたくなりますよね。普段は作らない丸ごとのローストクリスマスチキンは食卓を豪華にしてくれます。定番のクリスマスチキンのレシピや、子供も食べやすいクリスマスチキンのレシピなど、パーティにも最適なレシピを5つご紹介します。
材料(4人分)
鶏肉 1羽(1.3~1.4kg位)
<詰め物>
鶏レバー 100g
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/3本
人参 1/3本
パセリ(みじん切り) 大さじ3
バゲット 5cm位
ベーコン 2枚
にんにく 1片
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 適量
ベーコン 2枚
にんにく(すりおろし) 少々
バター 30g
<調味料>
塩・こしょう 少々
ポートワイン 大さじ3
固形チキンスープの素 1/2個
ローズマリー(粉) 少々
セージ(粉) 少々
タイム(粉) 少々
レモン汁 少々
<トマトのプロバンス風>
ミディトマト 10個
にんにく 1/2片
パセリ 適量
パン粉25g
オリーブオイル 適量
クレソン 1束
スタッフドクリスマスチキンのレシピ①
鶏肉のお腹の中に分量外の塩・こしょうをします。
スタッフドクリスマスチキンのレシピ②
<詰め物>を作ります。
鶏レバーとベーコンは小さく切り、玉ねぎ、セロリ、人参、にんにくはみじん切りにします。
バゲットは1cm角位に切ります。
スタッフドクリスマスチキンのレシピ③
熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、②の鶏レバー、ベーコン、にんにく、玉ねぎ、セロリ、人参を炒め、レモン汁以外の<調味料>の材料を加えます。材料に火が通ったら火を止め、バゲット、パセリ、レモン汁を加えます。
スタッフドクリスマスチキンのレシピ④
①の鶏肉の腹部を上にして③の<詰め物>を詰めます。
詰め終ったらおしりの部分を竹串で留め、タコ糸で縛るなどして形を整えます。
スタッフドクリスマスチキンのレシピ⑤
耐熱皿にベーコンを敷き、その上に④をのせ、塩・こしょう、すりおろしにんにく、バターを塗ります。
スタッフドクリスマスチキンのレシピ⑥
200℃に予熱しておいたオーブンで30分焼き、ベーコンを取り除いて、時々底にたまった油をかけながら、さらに約40分焼きます。
表面が焦げるようならアルミホイルを裏返しにしたものをかぶせて焼きましょう。
スタッフドクリスマスチキンのレシピ⑦
<トマトのプロバンス風>を作ります。
ミディトマトはヘタのほうを切り落とします(安定が悪い場合は、底も少し切り落とします)。にんにく、パセリはみじん切りにし、パン粉とオリーブオイルを混ぜ合わせ、ミディトマトの切り口につけて、200℃に予熱しておいたオーブンで表面に焼き色がつくまで焼きます。
スタッフドクリスマスチキンのレシピ⑧
鶏肉の竹串とタコ糸を外して器に盛り、周りに<トマトのプロバンス風>と、クレソンを飾って完成です。
クリスマス気分が盛り上がるスタッフドクリスマスチキンのレシピ。レバー入りの詰め物はチキンの旨味が浸み込み本格的です。付け合せのミディトマトも華やかでクリスマスの食卓に最適なので、こちらのレシピもぜひ参考にしてください。
材料(4人分)
鶏 1羽 (約1.2kg)
にんにく 1/2個
レモン(国産) 小2個
マジョラム、イタリアンパセリ、タイム(ハーブ) 各1/2パック
ローリエ 2枚
オリーブオイル 大さじ1
塩 大さじ1
白こしょう 適宜
タコ糸 1m
<チーズソース>
バター 15g
薄力粉 15g
明治おいしい牛乳 250cc
卵黄 1個分
パルミジャーノ(粉) 大さじ2
塩 小さじ1/2
白こしょう 少々
クレソン 適宜
①鶏は腹の中を洗い、ペーパータオルで水気をとります。
②にんにくは横半分に切り、フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、焼き目をつけます。レモンは洗って半分に切ります。マジョラム、イタリアンパセリ、タイムは、飾り用だけ残して、葉を粗く刻みます。
③鶏の胸の上の皮をつかみ、破らないようにゆっくり引き上げ、もう片方の手で肉と皮をはがします。できた隙間に塩小さじ1/2をふって、②で粗く刻んだハーブを少量だけ残して広げ、オリーブオイルを小さじ1ふります。
④③の腹の中に塩小さじ1/2をふり、②のにんにくとレモン1個分、ローリエを入れます。
⑤④の手羽を背中で組み合わせ、その上に首の皮をのせて、ひっくり返します。両足をタコ糸で縛り、続けて足の付け根に糸を通して、鶏を裏返し、背中の真ん中で結びます。
⑥表面にオリーブオイル小さじ2をすりこみ、塩小さじ2・白こしょうをしたら、 ももに包丁で3~4箇所切り目を入れて、そこに③で刻んだハーブの残りをまぶします。
⑦オーブンは天板を入れたまま、230℃に温めます。
⑧⑦の天板にオリーブオイル(分量外)を少々ひき、片側の胸を上にして天板に置いて5分焼いたら、反対側の胸を上にして5分焼き、胸を下にしてさらに5分焼いたら、胸を上にして40分焼きます。
⑨チーズソースを作ります。 鍋にバターを溶かして薄力粉を入れ、泡が立つまで炒め、牛乳を少しずつ加えます。とろみが出るまでかき混ぜてなめらかにします。
⑩⑨を火から下ろし、そこに卵黄・パルミジャーノを少しずつ加えながらしっかりと混ぜ、塩・白こしょうで調味します。
⑪器に⑧・クレソン・ハーブを刺したレモンを飾り、⑩のソースを添えて完成です。
丸ごとのローストチキンに濃厚なチーズソースをかける、豪華なクリスマスチキンのレシピ。チキンの下ごしらえ(⑥まで)を前日にしておくと、お肉にしっかりと味がつく上、当日の手間が省けます。
材料(4人分)
鶏肉 500g
●ケチャップ 大さじ4
●はちみつ・醤油・みりん 各大さじ1
●にんにくチューブ 3cm
●塩・こしょう 少々
●マヨネーズ 小2
①一口大にカットした鶏肉と●の調味料全てをビニール袋に入れて50回揉みます。
②熱したフライパンでオイル無しで焼いて、鶏肉に火が通ったら完成です。
2ステップのとっても簡単なクリスマスチキンの大人気レシピ。胸肉を使う場合は、鶏肉をカットする前にフォークでブスブス刺すとよく味が染み柔らかくなります。丸ごとのチキンも良いけど、食べやすくてご飯もお酒もすすむこちらのレシピもクリスマスパーティーに最適です。
材料(2人分)
鶏もも肉 2枚(約400g)
塩 少々
粗挽き黒こしょう 少々
エリンギ 2本
白ワイン 大さじ4
[A] レモン汁 大さじ2
[A] はちみつ 大さじ2
[A] 生姜の搾り汁 少々
[A] 醤油 小さじ1
水溶き片栗粉 適量
カラフルペパー 適量
①鶏もも肉は筋切りし、塩・こしょうします。エリンギは石突を取り、縦に厚めにスライスします。[A]はよく混ぜておきます。
②フライパンに鶏肉を皮目から並べ入れ、そのまま弱火で蓋をせずにじっくりと焼いていきます。
③皮目にこんがりと焼き色が付き、カリッとなったら裏返します。お肉の隣りにエリンギを並べて一緒にソテーします。
④エリンギと鶏肉を取り出し、先に皿に盛り付けます。
⑤最後にソースを作ります。
フライパンに鶏肉の脂が多く出ていたら、キッチンペーパーなどで軽く拭い、白ワインを入れて強火で少し煮詰めます。
⑥⑤に[A]を入れてざっと混ぜ、水溶き片栗粉でゆるめにとろみをつけたら鶏肉にかけます。カラフルペパーを散らして出来上がりです。
ハニージンジャーの甘酸っぱいソースが絶妙のクリスマスチキンのレシピ。鶏肉は、弱火で30~40分かけてじっくりと焼いていきます。外側はパリッと、中はやわらかでジューシーに仕上がり、ソースとの相性抜群です。カラフルペパーの彩が綺麗ですね。
材料(4人分)
鶏の手羽元肉 10本
塩・こしょう 少々
☆醤油 大さじ3
☆酒 大さじ1と1/2
☆はちみつ 大さじ3
手羽元のクリスマスチキンのレシピ①
手羽元肉に塩・こしょうを振っておきます。
手羽元のクリスマスチキンのレシピ②
☆印の調味料を合わせます。
手羽元のクリスマスチキンのレシピ③
手順①のお肉をジップロックか、厚手のビニール袋へ入れます。
手羽元のクリスマスチキンのレシピ④
お肉の中に手順②の調味料を入れます。
手羽元のクリスマスチキンのレシピ⑤
できるだけ空気を抜きながらジップロックをしっかり閉じます。
軽くジップロックの上からお肉をもんで30分以上漬けておきます。
手羽元のクリスマスチキンのレシピ⑥
オーブン皿にアルミホイルを敷きます。
アルミホイルの端を立てて、土手を作っておきます。
手羽元のクリスマスチキンのレシピ⑦
手順⑤のお肉を、皮の部分が上にくるようにオーブン皿にのせます。
手羽元のクリスマスチキンのレシピ⑧
漬けダレを上からかけます。
手羽元のクリスマスチキンのレシピ⑨
漬けダレごと一緒に230℃のオーブンで約35分程焼きます。
※ガスオーブンの場合は180℃が目安です。
手羽元のクリスマスチキンのレシピ⑩
焼いている途中、2、3度オーブンから出し、刷毛でタレを塗ります。
手羽元のクリスマスチキンのレシピ⑪
漬けダレを途中、何度か塗ることで、テリとツヤのあるお肉が焼きあがります。
このひと手間が大事です!
手羽元のクリスマスチキンのレシピ⑫
テリテリのツヤツヤに焼き上がったら完成です。
子供が食べやすい手羽元のクリスマスチキンの人気レシピ。皆が大好きな甘辛いタレのチキンは子供がいるクリスマスパーティーにもぴったりです。前日にタレに漬け込んでおくと良いですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局