記事ID10428のサムネイル画像

やわらかくておいしい!!豚バラを使った絶品角煮レシピ5選!!

豚バラの角煮作ると硬くなったり味が浸み込んでいなかったりぼそぼそになってしまったりと失敗しがちです。少し手間はかかりますがポイントを押さえればやわらかくておいしい豚バラの角煮ができます。本格的なものや簡単にできるレシピを紹介します。

豚バラを使った角煮のレシピ①やわらか豚バラの角煮

角煮と言ったらこれ!といったところです。作業工程は少ないですが煮込むのに時間がかかります。火加減に注意です。

豚バラを使った角煮のレシピ①やわらか豚バラの角煮の材料

材料(約4~5人分)
豚バラ肉ブロック:300~500g
サラダ油:大1/2

(合わせ調味料)
生姜スライス:3~4枚
長ねぎ(青いところ):3~4cm2~3本
酒:1カップ
しょうゆ:大3
砂糖:大2
みりん:大3

白髪ねぎ:適量

豚バラを使った角煮のレシピ①やわらか豚バラの角煮の作り方

①豚バラ肉ブロックは3~4cmの角切りにします。
②フライパンにサラダ油を熱しすべての面をこんがりと焼きます。
③②の豚バラ肉を煮込み鍋に移して合わせ調味料と豚バラ肉がかぶるくらいの水を加えて沸騰するまで強火で煮ていきます。沸騰したらアクを取り紙蓋などで落し蓋をして弱火で約2時間程度煮込みます。
④器に盛り付けて白髪ねぎを乗せます。

豚バラを使った角煮レシピ②炊飯器でできる豚バラの角煮

豚バラをフライパンで焼くというひと手間はかかりますが後は炊飯器が調理してくれるので楽で味も浸み込んだおいしい豚バラの角煮ができます。

豚バラを使った角煮レシピ②炊飯器でできる豚バラの角煮の材料

材料(3人分)
豚バラ肉ブロック:200g
半熟ゆで卵:3個~4個
大根:200g
厚揚げ:150g
生姜(スライス):1欠け(5g)
唐辛子:1本
塩:少々

(合わせ調味料①)
水:ひたひた
チューブ生姜:7~8cm
三温糖:大さじ1

(合わせ調味料②)
水:500ml
しょうゆ:大さじ4弱
三温糖:大さじ4弱
みりん大さじ2弱
酒:大さじ3
白だし小さじ1弱(あれば)
こぶうま:小さじ1弱(あれば)
塩:1摘み

豚バラを使った角煮レシピ②炊飯器でできる豚バラの角煮の作り方

①豚バラ肉は塩を少々ふり適当な大きさに切りフライパンで表面を焼きます。

②合わせ調味料Aを入れて1煮立ちさせて 炊飯器に入れます。(煮汁は入れません)

③②厚揚げ・大根・半熟茹で卵・生姜スライス・唐辛子・合わせ調味料Bを入れて炊飯を押します。

豚バラを使った角煮レシピ③ビールで作る豚バラの角煮

ビールで煮ることによって豚バラ肉が柔らかく仕上がります。アルコールは飛んでいるのでお子さんでも安心して食べられます。

豚バラを使った角煮レシピ③ビールで作る豚バラの角煮の材料

材料(4人分)
豚バラ肉ブロック:400g
ごま油:大1

(合わせ調味料)
ビール:350ml
生姜:小1
しょうゆ:80ml
みりん:80ml

塩:適量
こしょう:適量

豚バラを使った角煮レシピ③ビールで作る豚バラの角煮の作り方

①豚バラ肉を4つに切り塩・こしょうをします。
②鍋にごま油を豚バラ肉を入れて表面を焼きます。表面の色が変わればOKです。

③豚バラ肉を取り出し同じ鍋に合わせ調味料を入れます。火にかけて一煮立ちさせてアルコールを飛ばしたら豚バラ肉を戻し蓋をして30分程煮込みます。(圧力鍋の場合は10分程火にかけたら火を消して10分放置します。)

豚バラを使った角煮レシピ④八角がかおる豚バラの角煮

八角が香る大人の豚バラの角煮です。他のレシピではない茹でこぼしをします。

豚バラを使った角煮レシピ④八角がかおる豚バラの角煮の材料

材料(約3人分)
豚バラ肉ブロック:500g

(合わせ調味料)
水:1カップ
酒:1/2カップ
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ1
八角:1個

青梗菜(茹でる)適量
からし(お好みで):適量

豚バラを使った角煮レシピ④八角がかおる豚バラの角煮の作り方

①豚バラ肉は大きめのサイコロ状に切ります。

②フライパンに油を引かず豚バラ肉の表面を焼き付けます。脂が出てきたらキッチンペーパーでふき取り豚バラ肉がかぶるぐらいの水(分量外)を入れて1回茹でこぼします。

③豚バラ肉のみ圧力鍋に移し、合わせ調味料を入れて蓋をして加圧します。沸騰したら弱火にして30分煮込みます。火を消してしばらく放置して味を染み込ませます。

豚バラを使った角煮レシピ⑤カレー風味の豚バラのミニ角煮

カレー風味の味付けでお子さんも喜ぶ豚バラの角煮です。大人はビールのおお供におススメです。

豚バラを使った角煮レシピ⑤カレー風味の豚バラのミニ角煮の材料

材料(2人分)
豚バラ肉ブロック:300g

(合わせ調味料)
カレー粉:小さじ1
酒:カップ1/2
しょうゆ:大さじ1・1/2
砂糖:大さじ1/2
みりん:大さじ2
味の素:少々
水:カップ1/2

ししとうがらし:適量

豚バラを使った角煮レシピ⑤カレー風味の豚バラのミニ角煮の作り方

①豚バラ肉は3cm角に切りフライパンで表面をこんがりと焼きつけた後、鍋に移してたっぷりの水を注いで20~30分茹でて水気を切っておきます。
②鍋をきれいにして合わせ調味料と①の豚ばら肉を入れて火にかけます。煮立ったら火を弱めて落としぶたをして20~30分煮ていきます。
③汁気がほとんどなくなるまで煮て味を含ませたら器に盛り網焼きにしたししとうを添えます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ