記事ID10404のサムネイル画像

料理のアクセント薬味みょうが!料理に合わた切り方が知りたい!

シンプルな料理に薬味をのせるとパッと美味しくなりますね。特にみょうがは後味もすっきりし、夏にぴったりな薬味です!そんなみょうがも料理に合わせたいろいろな切り方があります!切り方ひとつで美味しさアップ!今日からさっそく試してみよう!

みょうがの切り方の前に豆知識*

ショウガ科・ショウガ属

みょうがは本州から沖縄まで自生する多年草で、ショウガの仲間です。
生姜などとともに花も茎も香味野菜として古くから親しまれていますが、
食用に栽培しているのは日本だけ、日本でしかたべれない野菜のひとつです。

みょうがを食べ過ぎるとバカになる?

古くからの言い伝えでは、あまりたくさんみょうがを食べるとバカになると言われてきましたが、安心して良いようです。釈迦の弟子の一人「スリバンドク」という人物がいて、彼はいつも自分の名前すら忘れてしまうほど物忘れが激しかったそうです。
その彼の墓に生えていた草に名前を荷って死んでいった彼にちなんで「茗荷(みょうが)」となずけたのが由来です。

花みょうがとみょうがたけ(棒みょうが)

みょうがは地下に地下茎を伸ばして広がります。地表に伸びている葉がついた茎のようなものは茎ではなく偽茎といわれるものです。そして、赤い芽の様なものが土から顔を出しこれがみょうがなのですが、これは花のつぼみのようなものです。
なのでみょうがのことを「花みょうが」と呼んだりします。
土を盛るなどして偽茎と呼ばれる葉の部分を軟化栽培した筍の子のようなものを「みょうがたけ(棒みょうが)」と呼びます。

みょうが切り方【千切り】

みょうがのさわやかな香りや歯ざわりは、夏の和食にはか欠かせません!
切り方によって味も見た目も変わります。
繊維に沿って切る切り方と、繊維を断つ切り方。
いろいろな切り方と使いかたを覚えてみましょう!

みょうがの切り方【千切り】方法

まず、みょうがを縦に半分に切ります。
次にしたの1/3程度のところを三角形に切り捨てます。
この切り方は、せんぎりにしたときにバラバラに離れやすくする為です。

みょうがを三角形の切り方をした部分を下にして縦に細く切っていきます。

アクを抜く為に水にはなってしばらくさらします。
みょうがの切り方「千切り」完成です。

冷奴やお吸い物に向いているみょうがの切り方です。
何かとあえるよりは、みょうが単体で使うのにむいています。

みょうが切り方【輪切り】

みょうが切り方【輪切り】方法

みょうがを横にして下の汚れている部分を切り落とします。
そのあと同様に輪になるようにする切り方です。

千切りの切り方の時と同様で、水にはなちしばらくの間さらします。

見た目も可愛く飾れる切り方なので、冷奴やお味噌汁・刺身のツマなどがオススメです。

みょうがの切り方【みじん切り】

みょうがの切り方【みじん切り】方法

途中までは千切りの切り方と似ていて、みょうがを縦に半分に切ります。
そのまま切った面を下に置き細く切っていきます。

切ったみょうがを横に置き、あとは好みの大きさに切っていけばみじん切りの完成です。

みょうがの切り方【みじん切り】万能レシピ

みょうがの切り方【みじん切り】を使った万能タレのレシピです。
カツオと混ぜるだけなので簡単ですし、1週間ほどは日持ちしますので、一度作ると重宝する「万能タレ」です。

みょうが切り方【みじん切り】応用レシピ 材料
・みょうが小・・・・・約20個
・大葉・・・・・・・・5〜6枚
・鰹節・・・・・・・・3グラムパック1袋
・めんつゆ・・・・・・大さじ1程度
(分量は3〜4人家族で約1週間分です)

みょうがの切り方【みじん切り】応用レシピ 作り方
①みょうがのみじん切りをボールに入れ、塩もみし、キッチンペーパーで水気を取ります。
 塩もみすると、みょうがの辛みが取れてしんなりします。
②大葉を粗いみじん切りにします。
③ボールに切った大葉とみょうが・かつお節・めんつゆを垂らしてよく混ぜ合わせたら完成です。

みょうがの切り方【千切り】応用レシピ

みょうがの切り方【千切り】 炊き込み御飯

みょうがの切り方【千切り】レシピ 材料
・米・・・・・・・2合
・みょうが・・・・3個
・油揚げ・・・・・1/2枚
◎だし汁・・・・・約350ml
◎醤油・・・・・・大さじ2と1/2
◎みりん・・・・・大さじ2と1/2

*みょうが切り方【千切り】応用レシピ 作り方
①みょうがを千切り、厚揚げを粗みじんに切ります。
②先にメモリで測ってから、後で◎の調味料を合わせ入れます。
③炊き込みモードで炊くだけで「炊き込み御飯」の完成です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ