記事ID12608のサムネイル画像

料理はテクニック!!料理にあった大根の切り方で美味しさUP!!

市販の大根はほとんどが「青首大根」で、使いやすい品種です。様々な家庭料理で活躍し言わずと知れた万能野菜。料理によって切り方や下拵えをしっかりすれば大根の美味しさを最大限に生かせますよ。切り方を工夫して毎日の食卓を美味しいものにしましょう!!

大根の切り方① 輪切り

円筒形や球形、切り方が丸い。最も基本的な切り方です。


1 .【田楽みそを作る】
鍋に材料をすべて入れてなめらかになるまでよく混ぜる。弱火にかけ、絶えず底から木べらでかき混ぜながらクツクツと煮立たせる。

2 .さらに弱火で2~3分間ほど煮、すくってみて、すぐに流れずにもったりとへらの表面に残るくらいの堅さになればよい。煮詰まりすぎたら水少々を加えて煮、調節する。煮上がったら火から下ろし、粗熱が取れるまでよく混ぜ、膜が張らないようにする。

3 .【作り方】
大根は3.5cmの厚さで切り方は輪切りにし、皮を厚め(約7mm)にむく。片面に包丁で十文字に切り込みを入れる。
[コツ・ポイント]
大根の表面と中心に均一に火が入りやすいように、片側に切り込み隠し包丁を入れる。むいた皮は柚子大根に使うとよい。

4 .鍋に3の大根を切り込みを下にして入れ、米の研ぎ汁を注いで強火にかける。沸騰したら中火にし、30~40分間煮る。竹ぐしを刺してみて、スッと通る程度に柔らかくなったら火から下ろし、水で洗う。
[コツ・ポイント]
米の研ぎ汁で下ゆですると、アクが取れ、大根が白く仕上がる。

5 .鍋に昆布を敷き、水カップ4を、4の大根を入れる。塩二つまみ、うす口しょうゆ小さじ1/2を加えて弱めの中火に20~25分間かけ、柔らかく煮る。昆布を敷く代わりに、昆布だしカップ4で煮てもよい。
[コツ・ポイント]
ゆっくりと柔らかく煮ながら、たっぷりのだしのうまみとうすめの味を大根に含ませる。

6 .5の大根を器に盛り、田楽みそをたっぷりかけ、ゆずの皮を添える。

大根の切り方② 半月切り

輪切りの切り方を中央から半分に切ったのが半月切りです。厚いものは輪切り同様にオデン・煮物・ふろふき。薄く切れば酢の物や汁物に。

作り方

1.ぶりかまは塩をふり10分程度置いておき、熱湯をかけて霜降りにしておく。


2.圧力鍋に「 A 」と大根を入れ約8分加圧し、ロックピンが下がったらぶりかまを加え、落としぶたをして弱火で15分ほど煮込んで出来上がり。

大根の切り方③ いちょう切り

銀杏の葉に似た形が特徴。切り方の段取りは半月切りとまったく同じ四つ割にして端から切ってください。



1.豆腐はざるで軽く水切りする
里芋は塩もみし、水から茹でぬめりをとる(火は完全に通らなくてOK)
牛蒡は水につけアク抜き

2.豆腐以外の材料をごま油で炒める。

3.豆腐、油揚げ、調味料を加え、野菜に火が通り、がなじむまで弱火で火にかける。

大根の切り方④ 色紙切り

輪切りにして両端を落とし、次に上下を落とす四角形になるようにします。そうすると、四角柱になるので、それを寝かせて薄く切って行きます。

1.大根の切り方を色紙切りにする。
★を合わせておく。
我が家は砂糖大さじ1+ニンニク小さじ1で結構ニンニク効きます!

2.フライパンに豚バラを入れ炒める。
豚バラから油が出るため炒め油は不使用ですが必要に応じて使用してください。

3.豚バラに8割ほど火が通ったら大根と合わせておいた★を入れ混ぜ合わせ、蓋をして中火で3分加熱。

4.3分後大根から水分が出ているので、上下ひっくり返すように混ぜ合わせ、再びふたをして3分加熱。

5.3分後蓋をとり少し火を強め水分を飛ばすように炒め合わせて仕上げにごま油を回しかけて出来上がり。
※コツ参照

大根の切り方⑤ 短冊切り

輪切りの切り方から四角形を作り、それを薄く2ミリくらいに切って短冊形にします。

1.とり肉を少量の油で表面の色が変わる程度に炒める。

2.ゴボウ、大根、もめん豆腐、キャベツ、
マッシュルーム、鶏ガラスープの素を加え、水を注ぐ。

3.蓋をして中火。煮立ったら弱火にして、レモンソルトを加えざっと混ぜる。
蓋なしで、野菜が煮えたら火を止める。

4.盛り付けてからミョウガと小ネギを上から散らす。

大根の切り方⑥ 拍子木切り

輪切りにしたものを立てて1センチの渥美に切り、さらに切った大根を寝かせて1センチ幅で切り棒状にします。


1.大根の切り方は1cm角、5cm長の拍子切りにする。
ねぎは小口切りにする。
フライパンにごま油大さじ2を熱してしょうが、にんにくを炒め香りが立ったところで合いびき肉を加え炒める。

2.肉がパラパラになったら大根を加えさらに炒める。
軽く炒めたところに◎を加え大根が柔らかくなるまで煮詰めていく。

3.大根がやわらかくなったら大さじ2の水(分量外)で溶いた片栗粉を回しかけ、ごま油小さじ1とねぎを加えてひと混ぜして出来上がり

大根の切り方⑦ さいの目切り

拍子木切りの切り方から更に1cm程度の角に切ります。


1.こんにゃくは両面、網目に切れ目を入れます
包丁で軽く叩けばいいよ。
味が浸みやすい。

2.大根もこんにゃくも切り方はさいの目にして
ごま油で炒めます。大根が透き通ってきたら
砂糖1.5、醤油1、だしの素少し入れ
馴染ませてから、水をひたひたに。

3.蓋をして中火で10分くらい。
蓋を開けて強火で水分飛ばします。
最後に、おかかと一味唐辛子を絡めて
出来上がり

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ