記事ID10389のサムネイル画像

子供の苦手のピーマンが克服できるかもしれない人気レシピを紹介!

苦手な子供が多いピーマン。原因は苦味とえぐみが多いのです。人気レシピでもしかしたらお子さんのピーマン嫌いが治り克服出来るかもしれませんよ?主婦の皆さんが工夫やアレンジをし作成したみんなに人気の人気レシピを紹介いたします。

中華の定番チンジャーロース

2~3人分

牛肉薄切り(豚肉でもOK)350g
ピーマン5~6個
じゃがいも(またはたけのこ水煮)1個
(お肉の下味用)ごま油適量
(お肉の下味用)塩こしょう適量
(お肉の下味用)片栗粉大さじ1
★オイスターソース大さじ3
★醤油大さじ3
★砂糖大さじ1.5
★酒大さじ6
にんにく(すりおろし)1片
生姜(すりおろし)1片

ピーマンの人気レシピ チンジャーロース①

お肉は細切りにして、ごま油・塩こしょう・片栗粉でもみこんで下味をつけておく。種を除いたピーマンと皮をむいたじゃがいもは5mmほどの細切りにしておく。

ピーマンの人気レシピ チンジャーロース②

★の材料で、合わせ調味料を作っておく。

ピーマンの人気レシピ チンジャーロース③

フライパンにごま油をしき、火をかけ湯気が出てきたら、にんにくと生姜を炒める。

ピーマンの人気レシピ チンジャーロース④

にんにくと生姜の香りが香ばしくなってきたら、お肉を入れ、中火で炒める。

ピーマンの人気レシピ チンジャーロース⑤

お肉の色が変わってきたら、じゃがいもを入れる。

ピーマンの人気レシピ チンジャーロース⑥

じゃがいもが軽くしんなりしかかったところに、ピーマンを入れ炒める。

ピーマンの人気レシピ チンジャーロース⑦

ピーマンが軽くしんなりしかかかったら、すばやく★の合わせ調味料を回し入れ、軽くなじむように混ぜて手早く炒めたらできあがり!

ピーマン嫌いのお子様にもおすすめのピーマンの肉詰め

2~3人分

豚挽き肉200g
たまねぎ50g
溶き卵半個分
ピーマン3個
塩コショウ少々
片栗粉適量
水大さじ3

ピーマンの人気レシピ ピーマンの肉詰め①

挽肉にみじん切りしたたまねぎ・溶き卵を加え塩コショウで味付けしてよく練っておきます。ピーマンは縦半分に切り種を取り除いて、少量の片栗粉を内側にふりかけます。

ピーマンの人気レシピ ピーマンの肉詰め②

ピーマンに挽肉タネをしっかり詰め、表面に片栗粉をまぶして、大さじ1の油で挽肉側から焼きます。弱火でふたをして焼くと中まで火が通りやすいです。

ピーマンの人気レシピ ピーマンの肉詰め③

挽肉面がきつね色になったらひっくり返し、水大さじ3を加えてふたをして蒸し焼きにします。弱火で4~5分ほど焼くと、水分が飛んで焼き上がりです。

ピーマンで佃煮が出来る?!子供が喜ぶピーマンの佃煮

ピーマン5~6個
ごま油 大さじ1
★砂糖大さじ1
★料理酒 大さじ2
★みりん 大さじ2
★しょうゆ大さじ2
白煎り胡麻大さじ1

ピーマンの人気レシピ ピーマンの佃煮①

ピーマンは縦半分に切って、種とへたを取り除く。縦方向に5mm幅の千切りにして、横にして5mm幅のみじん切りにする。

ピーマンの人気レシピ ピーマンの佃煮②

みじん切りにしたピーマンとごま油をフライパンに入れて、中火で2分炒める。

ピーマンの人気レシピ ピーマンの佃煮③

一度火を止めて、★印の調味料を加えて、中火にかけて、混ぜながら3分炒める。

ピーマンの人気レシピ ピーマンの佃煮④

火を止めて、白煎りごまを加えて、混ぜ合わせたら完成♪

なすが美味しい!なすとピーマンの味噌炒め

3~4人分

茄子3本
ピーマン2~3個
サラダ油(炒め用) 大さじ1
すりゴマ(トッピング用)適量
■ 調味料
酒(料理酒) 大さじ2
みりん 大さじ2
ほんだし(顆粒)大さじ1
砂糖大さじ1弱
味噌大さじ1
ごま油(仕上げ用) 大さじ1

ピーマンの人気レシピ 味噌炒め①

茄子を食べ易い大きさに切ります。今回は縦半分に切り、斜め切りにしました。アクがでるので水に少し晒しておきます。

ピーマンの人気レシピ 味噌炒め②

ピーマンも縦半分に切り、種を取り茄子の大きさに合わせて切りそろえましょう。

ピーマンの人気レシピ 味噌炒め③

フライパンに油を引き、熱くなったら1,2をいれ全体に油をなじませます。

ピーマンの人気レシピ 味噌炒め④

油が回った3に酒、砂糖、ほんだし、みりんを回しいれ、全体を合わせていきます。

ピーマンの人気レシピ 味噌炒め⑤

8割くらい火が通ったら味噌をいれヘラで味噌がまんべんなく混ぜていきます。

ピーマンの人気レシピ 味噌炒め⑥

全体に味がなじんだ5は火を止めてごま油を回し掛け余熱で炒めます。フライパンを振りながら混ぜると全体になじみますよ。

ピーマンの人気レシピ 味噌炒め⑦

6を器に盛り、トッピングにすりゴマをかければ出来上がり!

みんなが作った?!なすとピーマンと鶏肉の中華炒め

3~4人分

鶏むね肉(又はささみ)1枚(200~250g)
なす3本
ピーマン3個
酒、醤油(肉浸し用)適量
片栗粉(肉まぶし用)適量
★オイスターソース、醤油各大さじ1
★みりん 大さじ2
ごま油(仕上げ用) 大さじ1

ピーマンとなすの人気レシピ①

なす、ピーマンは一口大の乱切り。

ピーマンとなすの人気レシピ②

鶏肉は一口大のそぎ切りにし、酒・醤油(4:1の比率)に浸す。

ピーマンとなすの人気レシピ③

鶏肉に片栗粉をまぶし、多めの油を熱したフライパン(中火)で、コンガリ焼き、取り出す。

ピーマンとなすの人気レシピ④

先になすを炒める。※油は多め。※軽く火が通るまで。

ピーマンとなすの人気レシピ⑤

フライパンにピーマンを追加し、軽く塩味をつけ更に炒める。

ピーマンとなすの人気レシピ⑥

<炒めポイント>※食感をよくする為ピーマンは炒めすぎない。※肉に比べタレが絡みにくいので野菜には軽く塩味をつける。

ピーマンとなすの人気レシピ⑦

鶏肉をフライパンに戻し、★を入れ一煮立ちさせたら、仕上げのごま油を入れる。※お好みでコショウやごまを振ります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ