記事ID10346のサムネイル画像

一度作ると便利な初めての人でも失敗しない“浅漬け”レシピ!

家で簡単に数時間で作れる“浅漬け”作っておくと何かと便利なので是非覚えてほしい定番レシピをご紹介します!漬物は塩分と発酵が大事です。塩分によって腐らせることなく旨味を引き出す“浅漬け”は保存期間も長く野菜も選ばないので、今日から色々なレシピにチャレンジ!

レシピの前に覚えておきたい浅漬けの豆知識*

浅漬けのレシピの前に、知ってて得する?浅漬けの豆知識をご紹介します。
レシピがすっと頭に入ってきますよ。

漬けることでたくさんの野菜が食べられる浅漬け

浅漬けは塩で漬けることで野菜の余分なアクが抜けてしんなりするので、“カサ”がへります。
例えばキャベツがであれば、100gの浅漬けは生野菜の約150g分に相当します。
漬け込むことにより材料が圧縮されるため、カサの多い生野菜で食べるよりも食物繊維やその他の栄養を多く取ることができるのが“浅漬け”です。
加熱調理でも同様にカサは減りますが、ビタミンCなど熱に弱い栄養分の損失が気になります。
浅漬けは野菜の持つ栄養分の損失も比較的少ないため、野菜のもつ栄養を効率良く摂取できる食べ方といえるでしょう。

浅漬けの塩分は実はサラダと大差ありません

浅漬けを始め、漬物が高塩分だったのは昔の話です。
高塩分食品が敬遠されるようになった最近では、漬物メーカーは技術開発の積み重ねにより、浅漬けの低塩分化を積極的に進めています。
意外にドレッシングをかけたサラダと大差ないのです。
すぐにできるレシピで作りおきしておくと、サラダより便利ですね。

大根の浅漬け ゆず風味 レシピ

【浅漬けレシピ 材料】
・大根・・・・・・・500g
・ゆず・・・・・・・1個
・昆布(4㎝四方)・1枚
・赤唐辛子・・・・・2本
・塩・・・・・・・・適量
・酢・・・・・・・・適量
・砂糖・・・・・・・適量

【浅漬けレシピ】
①大根は皮をむき、太ければ縦半分に切って、あればスライサーで薄切りにする。
 ボールに水1と1/2カップを入れて塩小さじ1と1/2を溶かし、大根を加えてしんなりするまで20分程おく。
②柚子は横半分に切る。器に茶漉しを重ねて柚子の果汁を絞り入れ、酢適量(約大さじ3)を加えて、合わせて大さじ5になるようにする。砂糖大さじ3、塩小さじ1、水1/3カップを入れて、混ぜ合わせる。
③ゆずの皮の黄色い部分1/4個分は千切りにする。昆布はキッチンばさみで細切りにする。合わせてビニール袋に入れて②と赤唐辛子を加え、大根の水気を絞って入れる。袋の上から軽くもみビニール袋の口を縛って冷蔵庫に入れ30分以上おく。
④浅漬けの完成です。一番定番レシピともいえるでしょう。

大量消費に白菜の浅漬けレシピ

【浅漬けレシピ 材料】
・白菜・・・・・・・・1/4株
・塩・・・・・・・・・小さじ2
◎酢・・・・・・・・・150cc
◎てんざい糖(砂糖)・大さじ4
◎鷹の爪・・・・・・・少々
◎塩・・・・・・・・・小さじ1/2
◎だし汁・・・・・・・50cc
◎昆布・・・・・・・・はさみで細かく切って3㎝四方分

冬の味覚の白菜ですが、部分買いでも余ってしまう食材でもあります。
大量生産できる浅漬けのレシピのご紹介です。

【浅漬けレシピ】
①白菜は1㎝幅に切り、塩を加えしんなりするまで置き水を絞っておきます。
②◎を混ぜ合わせて、①を加え混ぜ合わせたら完成です。
【浅漬けレシピ・コツ】
・白菜の水気はしっかり絞る
・甘酢タレと混ぜ合わせて3時間くらいが食べ頃です。

ポリポリ止まらない*セロリの浅漬けレシピ

【浅漬けレシピ 材料】
・セロリ・・・・・・・・・300g
◎昆布だし・・・・・・・・小さじ2
◎砂糖・・・・・・・・・・小さじ2
◎酢・・・・・・・・・・・小さじ1
◎塩・・・・・・・・・・・小さじ1
鷹の爪・・・・・・・・・・1本

【浅漬けレシピ】
①セロリは筋を軽く取り、斜め切りで一口大に切っておきます。
②ビニール袋に◎の調味料を全部入れ、混ぜておきます。
③鷹の爪を割って種を取り出し、半分にして②の袋に入れます。
④①のセロリを③の袋に入れ、水分が出てくるまでよく揉みます。
⑤水分がかなり出てきたら、袋の空気を抜いて10分程度で浅漬けが完成します。

おつまみの箸休めとしてぴったりなレシピです。

箸休みにぴったし*きゅうりのぴりっと塩麹浅漬けレシピ

【浅漬けレシピ 材料】
・きゅうり大きめ・・・・・2本
・塩麹・・・・・・・・・・大さじ2/3
・白だし・・・・・・・・・小さじ1
・ラー油・・・・・・・・・適量
・一味唐辛子・・・・・・・適量

【浅漬けレシピ 作り方】
①適量な大きさにきったきゅうりを調味料をポリ袋にいれてもみもみするだけ
②5分放置して味がなじんだら浅漬けの完成です。

夏のきゅうり一本漬けにも応用できるレシピですね。
塩麹を使ったレシピなので、簡単に完成します!

浅漬けのレシピはいかがでしたでしょうか。
思っているより簡単にできるレシピが多いですんで、さっそくチャレンジしてみてください。
野菜を変えて同じレシピで作ることも出来るので、試してみてはいかがでしょうか。
どんどん自分だけのレシピを増やしていってくださいね。
以上!初心者でも出来る浅漬けレシピと豆知識でした*

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ