記事ID10315のサムネイル画像

バーベキューの食材は何を準備する?人気の食材を選んでみました。

バーベキューって下準備の時からみんなでワイワイ出来て楽しいですよね。でもいざ準備しているとバーベキューの食材ってたくさんあって迷ったりしませんか?みんなは一体どんな食材を準備しているのでしょうか?今回は、そんな疑問について調べてみました。

バーベキューの食材①お肉類

牛肉

まず初めにバーベキューの食材として候補に上がったのは何と言ってもこの牛肉です。普段は牛肉を食べない人でも、この食材はバーベキューの食材リストに入っていますね。

豚肉

この食材は、バーベキューの鉄板焼きをおこなう時の焼きそばや焼きうどんの食材として準備されています。バーベキューでは最後の締め辺りに登場する食材になります。

鶏肉

鶏肉は好きな部位を準備すると良いと思います。バーベキューでは鶏肉を食べると言うよりも、焼き鳥感覚でこの食材を楽しむ事が出来ます。

バーベキューの食材②加工肉類

ウィンナー

バーベキューの食材のウィンナーは比較的太い物が人気の様です。焼けるまでに時間もかかりますが、歯ごたえがある物で焼いてパリッと食べるのが美味しい食材と言えるでしょう。

ベーコン

この食材はブロックで購入している人も多くいます。好きな薄さにカットした後で、ウィンナー同様にカリカリに焼いて楽しみます。我が家では一部は細かく刻んで締めの食材として使用しています。

バーベキューの食材③魚介類

エビ

大人も子どもも大好きな食材エビになります。バーベキューの時に焼いて直ぐに皮を剥いて食べると家で食べているのと違う美味しさが味わえますよね。我が家では、この食材はいつも大量に準備しています。

イカ

バーベキューのイカの食材の形は数知れずですが、ネットではイカでまとめられていました。ロールイカ、イカはイカでもするめなどを持っていく人も多いみたいです。いろいろな焼き方がたくさん出来るのもバーベキューならではですね。

ホタテ

主人の大好物の食材「ホタテ」が入っていました。殻付きのまま焼いて貝が開いたら食べると中の汁も出てきて最高の味らしいです。私は苦手な食材なのですが、あまりに進めるので今度のバーベキューでは一度食べてみようかな?と思います。

バーベキューの食材④野菜類

キャベツ

この食材は焼いて食べるのもよし!生で食べてお口直しに使うのもよし!のバーベキューでは万能の食材と言えると思います。直ぐに焼けるので焦げに注意ですね。

キノコ

キノコのしょくざいの中でもバーベキューに非常によく使用されている食材が「えりんぎ」と「しいたけ」になります。バーベキューの網で焼くと確かにどちらも美味しいそうな食材ですから納得です。アルミに包んで焼いても美味しくいただけます。

トウモロコシ

バーベキューの場合は下準備の必要な食材です。もちろん生で焼いても美味しいのですが時間が余りにもかかるので、皆さん家で一度茹でたり、レンジでチンしたりしてある程度柔らかくしてから持って行っています。

サツマイモ

この食材は我が家では試した事はないですが、皆さんお勧めのようです。使い方は簡単!丸のまま薄く切って網で焼くだけなんです。今度、試してみようと思います。味は焼き芋みたいな味がするのでしょうか?

バーベキューの食材④ごはん系

おにぎり

ごはんの食材で思いつくのは、バーベキューと言ったらこれしかないでしょう!そうです!焼きおにぎり!家でおにぎりを作って持っていき、バーベキューの網の上で焼いて食べると最高です。味は醤油の回答が多いですが、味噌もおすすめですよ。

バーベキューの食材⑤スイーツ

マシュマロ

バーベキューの食材もここまで来ました。私も知らなかったのですが焼きマシュマロが美味しいと話題になっていましたよ。今度のバーベキューで試してみるつもりです。焼いたら食感も違ってくるのかな?

りんご

この食材もバーべキューの網で焼いていただきます。りんご飴ならず焼きりんごにして皆さん食べているようです。私は苦手ですが、我が家は子どもの大好物で毎回焼けるのを楽しみまっていますよ。

バーベキューの食材の数は、本当に半端ないくらいに多いです。
しかも年々みんなの考えによって食材の数も増えて食べ方にも変化を遂げていっていますよ。毎年のバーベキューに毎回少しずつ違う食材を取り入れていくと、バーベキューの食材のマンネリ化も防ぐことが出来そうです。くれぐれも火事には気をつけましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ