おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
2016/02/19 更新
おはぎとぼたもちの違いって知っていますか?諸説ありますが、一説によると萩の花が咲く秋の物がおはぎ、牡丹の花が咲く春の物がぼたもちと言われていますね!そんなおはぎを自宅で簡単に作れるレシピを集めてみました!お気に入りのレシピを見つけてあなたも作ってみませんか?
材料 (4個分)
発芽十六雑穀ごはん茶碗1杯分
切り餅2個
あんこ1カップ
おはぎのレシピ①
今回は、「やずやの発芽十六雑穀」ごはんを使います。
おはぎのレシピ②
研いだ米2合に「発芽十六雑穀」1小袋を目安に入れ、いつもよりやや多めの水加減(白米で大さじ2~3杯)にし暫く浸して炊く。
耐熱ボウルに切り餅が浸るぐらいの水を入れ、ラップをし電子レンジで約3分加熱する。
水をしっかり切った【3】の餅と、発芽十六雑穀ごはんをよく混ぜ合わせてラップをし、さらに電子レンジで約2分加熱する。
【4】を4個に丸め、あんこをのせて形を整える。
材料(15~20個くらい)
小豆(乾燥)300g
砂糖150g
塩少々
もち米1と1/2合
うるち米(普通のお米)1/2合
A
きな粉大さじ3
A
砂糖大さじ1/2
もち米とうるち米を洗い、1時間以上吸水させてから炊飯器の2合目盛り(通常の水分量)で炊いておきます。
小豆は皮を傷つけないよう優しく洗い、鍋に小豆とたっぷりのお水を入れて煮ます。(小豆から3cmくらい上の水量)
沸騰したらザルに上げ、茹でこぼしをします。アク抜きのためです。
新しい水を加え、茹でこぼしを2回繰り返します。
鍋に小豆、小豆がかぶるくらいの新しい水を入れ、柔らかくなるまで弱火で煮ていきます。アクを取りながら、小豆が水面から出てきたら水を足しながら、ふっくら煮ます。
指で潰せる柔らかさになったら、砂糖と塩を加え、木べらで優しく混ぜます。
水分が増えるので、ぽってりとした固さになるまで木ベラで優しく混ぜます。(焦げ付きに注意しましょう)冷めると固くなるので、ちょうどいいあんこの手前で火を止め、冷まします。
炊き上がったもち米をすりこ木で潰し、半量を10コの俵型に成形します。残り半量はきなこ餅用に10等分しておきます。
あんこを2:3くらいに分け、それぞれ10等分に分けます(全部で20コ)。あんこの多い方があんこ餅、少ない方がきな粉餅になります。
あんこ餅の方のあんこをラップの上に広げ、もち米を中央に置き包みます。きな粉餅用はおにぎりの要領で、餅であんこを包み、Aをまぶします。これで完成です!
材 料(6個人分)
雑穀米(茶碗2杯位)250g
こしあん60g
A:きな粉大さじ1
A:甜菜糖小さじ1/2
A:塩少々
ゴマ塩小さじ1/2
おはぎのレシピ①
ボウルに温かいご飯を入れてめん棒等でもっちりする位まで潰す。
●めん棒にラップを巻けばくっつきません!!
おはぎのレシピ②
ご飯とあんこをそれぞれ6等分に分けて丸めておく。
●あんこ→約10g
●ご 飯→約40g
おはぎのレシピ③
ご飯をラップで挟んで手のひらで薄く広げ、あんこを乗せて、そのままラップで包んで俵型にする。
●あんこが外側の場合はその逆の手順で包む!!
おはぎのレシピ④
●左→ゴマ塩を上に散らす
●中央→材料Aを混ぜたきな粉でまぶす
●右→ご飯をあんこで包んで完成!!
材料4人分
■生地
道明寺粉 150g
水 150g
砂糖 15g
■餡
水煮の小豆 300g
砂糖 40g
おはぎのレシピ①
【生地】水と砂糖を煮溶かし、バットに入れた道明寺粉に注ぎ込む。即座にお箸で道明寺粉がバラバラになるまでよく混ぜる。
おはぎのレシピ②
ラップをし10分蒸らし、電子レンジ500wで3分間加熱する。そしてそのまま蒸らす。
おはぎのレシピ③
【餡】水煮の小豆に砂糖を加えて火にかけ、ヘラから垂れるくらいの硬さになるまでよく練る。
おはぎのレシピ④
生地を丸める。
おはぎのレシピ⑤
丸めた生地に餡を絡めて完成。
材料 ( 4 人分 )
もち米1.5合
黒米大さじ2
塩少々
<ラムあん>
粒あん(市販品)200g
ラムレーズン100g
<ウグイス粉>
うぐいすきな粉大さじ3
うぐいすきな粉少々
もち米は炊く直前に洗い、炊飯器に黒米と一緒に入れて分量外の水270mlを加え、普通に炊く。炊き上がったら10分蒸らし、熱いうちにすりこ木を塩水で湿らして、少し粒が残る位につぶす。
おはぎのレシピ②
ラムレーズンは汁気をしっかりきり、粗いみじん切りにして粒あんと混ぜ、5等分にする。
<ウグイス粉>の材料を合わせる。
おはぎのレシピ③
つぶした米が熱いうちに、手に塩水をつけて10個に丸める。ご飯を芯にして、<ラムあん>で包む。残り4つも同様に作る。
おはぎのレシピ④
残りの5個は<ウグイス粉>をまぶしつけ、二種類のおはぎを器に盛る。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局