記事ID10280のサムネイル画像

エスニック・リゾートの香り♪グリーンカレーおすすめレシピ5選

色も香りも異国情緒を感じさせる、グリーンカレー。作りたての香り高いグリーンカレーを、おうちでも楽しんでみませんか?材料さえ揃えば作り方は簡単!グリーンカレーペーストのレシピ、簡単レシピ等々5つのグリーンカレー・レシピを紹介します♪

おうちでリゾート気分♪グリーンカレーおすすめレシピ5選

色も香りも異国情緒を感じさせる、グリーンカレー。
本格的に作るとなると面倒そうなイメージですが、材料さえ揃えば作り方は簡単。
最近では、エスニック料理の材料を扱っているスーパーも増えました。

作りたての香りをぜひ、おうちでも♪

●グリーンカレーペーストのレシピ
●ペーストを使った簡単本格グリーンカレー
●ユズコショウを使ったグリーンカレー
●ほうれん草入りグリーンカレー
●和風グリーンカレーつけ麺

以上、5つのおすすめレシピを紹介します。

香りが嬉しい♪グリーンカレーペーストのレシピ

まずは、グリーンカレー作りによく使われるペーストの作り方です。
ハーブ類のフレッシュな香りに、食欲がそそられそう♪
材料が手に入ったら、ぜひ作っていただきたい一品です。

材 料(7~8人分)

パクチー : 70g
青唐辛子 : 70g
玉ねぎ(あれば紫) : 1/2個
ニンニク : 2片
しょうが : ニンニクと同量
好みのハーブ(バジルなど) : 10~20g
カレー粉 : 大さじ1
ナンプラー : 大さじ1
ごま油 : 大さじ1
塩 : 小さじ1

グリーンカレーペーストのレシピ

① 野菜類は全てみじん切りにする。

② ミキサーかフードプロセッサーに材料全てを入れてペースト状にする。

③ ビンなどに詰めて保存する。
  ※表面にはごま油(分量外)を敷いて、空気に触れないようにする。

ペーストを使って♪簡単本格グリーンカレーのレシピ

使うグリーンカレー・ペーストは市販のペーストでも、自家製でもどちらでもOK。
調味料もお好みに合わせて調整して下さい。
ぜひ「ウチのグリーンカレー」を作ってみて下さいね♪

(家族分(4人))

グリーンペース : ト80g
ココナッツミルク : 850cc
鶏ガラスープ : 小さじ3
にんにく : 1片
しょうが : 1/3片
鶏肉(モモ、ムネどちらでも) : 350g
たけのこの水煮 : 150g
パプリカ(赤) : 1/2個
茄子 : 2本
玉ねぎ : 1/2個
ナンプラー : 大さじ2
粗製糖(砂糖でも可) : 大さじ3
水 : 50cc
オリーブオイル : 適量

簡単本格グリーンカレーのレシピ①

にんにくはみじん切り、しょうがは細かい千切りにする。
野菜は食べやすい大きさに、鶏肉は一口大に切っておく。

簡単本格グリーンカレーのレシピ②

鍋にオリーブオイルをひき、鶏肉を炒める。
火が通ったら、お皿に取り出す。

簡単本格グリーンカレーのレシピ【煮込み】

③ ②の鍋にオリーブオイルをひき、にんにく、しょうがを炒める。
   良い香りがしたらグリーンカレーペーストを入れ炒める

④ ココナッツミルク、鶏ガラスープ、水を加えて熱する。
   沸いてきたら、野菜、炒めた鶏肉を入れ、弱火で15分ほど煮込む。

⑤ 仕上げにナンプラーと粗製糖を入れ、一煮立ちさせる。

ユズコショウを使ったグリーンカレーのレシピ

グリーンカレーペーストを使わないグリーンカレー・レシピです。
ユズコショウ追加する場合、味見をしながら少しずつ足して下さい♪

材料 ( 2 人分 )

香菜 : 3~4株
○玉ネギ(みじん切り) : 1/4個分
○ニンニク(すりおろし) : 1片分
○ショウガ(すりおろし) : 1片分
エビ : 6尾
オクラ : 4本
塩 : 少々
ベビーコーン : 4本
シメジ : 1/2パック
サラダ油 : 大さじ1.5
ご飯 : 適量

材料【調味料】

カレー粉 : 小さじ1/2        ユズコショウ : 大さじ1/2
ココナッツミルク : 250cc     水 : 100cc
●こぶみかんの葉 : 2枚     ●レモングラス : 3~4本
※もしくはライムの皮 : 1/4個分
ナンプラー : 小さじ1.5

ユズコショウのグリーンカレー・レシピ【下ごしらえ】

① エビは殻と背ワタを取り、分量外の塩水でサッと洗い、水気を拭き取る。

② オクラはまな板の上で塩をかけ、手のひらで転がすように繊毛を取る。
   サッと洗って水気をきりヘタを切り落とす。

③ ベビーコーンは水洗いする。シメジは石づきを切り落とし小房に分ける。

④ 香菜は根元と茎の部分はみじん切りにし、葉の部分はザク切りにする。

ユズコショウのグリーンカレー・レシピ④

サラダ油を中火で熱し○を炒める。
香りがたったら、香菜の根元と茎の部分、カレー粉を加え軽く炒める。

ユズコショウのグリーンカレー・レシピ⑤

ココナッツミルクと水を加え煮たったら、ユズコショウ、①、②、③、●を加え蓋をして弱火で7~8分煮る。

ユズコショウのグリーンカレー・レシピ⑥

ナンプラーを加え混ぜ合わせる。
器に盛り、香菜の葉を散らす。
器に盛ったご飯を添える。

ほうれん草入りグリーンカレーのレシピ

具だくさんのグリーンカレー・レシピです。
チーズを混ぜたごはんは、グリーンカレーとの相性が良さそうですね♪

材料 (4人分)

玉ねぎ : 3個
しょうが : 1かけ
にんにく : 1かけ
赤唐辛子(好みで) : 1~4本
ローリエ : 1枚
カレー粉 : 大さじ1
固形スープの素 : 2個
○ピーナッツバター : 大さじ2~3
○しょうゆ : 大さじ1
○塩 : 少々
○こしょう : 少々
サラダ油 : 適宜
ご飯 : どんぶり4杯分〈800g〉
ピザ用チーズ : 60g

材料【具材・具材用下味】

ほうれん草 : 2把     鶏骨つきぶつ切り肉 : 600~700g
●カレー粉 : 大さじ1   ●塩 : 小さじ1
●こしょう : 少々      白ワイン : 大さじ3
塩 : 少々

ほうれん草入りグリーンカレーのレシピ【下ごしらえ】

① 鶏肉は●をもみ込んでおく。玉ねぎはみじん切りにする。

② しょうがは皮をむき、にんにくとともにみじん切りにする。

③ 赤唐辛子はへたと種を取り除いてぬるま湯につけてもどし、2つ~3つに切る。

ほうれん草入りグリーンカレーのレシピ【ルー作り】

④ 鍋にサラダ油大さじ1を熱し、②、③、ローリエを入れて中火で炒める。
   香りが立ってきたら、玉ねぎを加え、中火で10分ほど炒め合わせる。
   玉ねぎが薄く色づいたら弱火にして、さらに20~30分炒める。

⑤ 鍋にカレー粉をふってひと混ぜし、湯700~800ccを加えて強火にかける。
   固形スープの素を指でくずしながら加える。
   煮立ったら弱火にし、アクをすくい取って、ふたをせずに煮はじめる。

ほうれん草入りグリーンカレーのレシピ【煮込み】

⑥ フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、鶏肉を入れて強めの中火で焼く。
   全体に焼き色がついたら、白ワインを全体にふる。

⑦ ⑥を汁ごと⑤に加え、ときどきアクをすくい取りながら、弱火のまま30~40分煮る。

ほうれん草入りグリーンカレーのレシピ【仕上げ】

⑧ ほうれん草は塩を入れた熱湯でさっとゆで、水にとってさます。
   水けを絞って細かく刻む。

⑨ ⑧を鍋に加えてひと煮立ちさせ、○を加えて仕上げる。

⑩ 大きめのボウルにご飯を入れ、チーズを加えて混ぜる。

⑪ 皿に⑩を盛り、カレーをかける。

和風グリーンカレーつけ麺のレシピ

だしを加えた和風グリーンカレーつけ麺のレシピです。
サラリとした味わいは、そうめんにピッタリ♪夏に食べたくなる一品です。

材料(2人分)

グリーンカレーペースト : 大さじ2杯
ココナッツミルク : 1缶
レモングラス : 1本
ライムリーフ : 1枚
和風出汁 : 200cc
にんにくみじん切り : 小さじ1
醤油 : 大さじ2杯

材料【具材・麺】

鶏もも肉 : 100g    しめじ : 半株
ふくろたけ : 5個    赤、緑ピーマン : 適量
そうめん : 100g
※そうめんは、いただく直前に茹でる。

和風グリーンカレーつけ麺のレシピ

① 鶏肉、野菜を食べやすい大きさに切る。

② サラダ油少量を鍋に入れ、にんにくのみじん切りを弱火で炒め香りを出す。

③ ②にグリーンカレーペーストを入れ香りを出し、鶏肉を入れて炒める。

④ 出汁を入れて沸騰させ、アクを取り除く。
   アクが出なくなったらココナッツミルクを入れ少し煮詰め、野菜も入れる。

⑤ 醤油を加え、野菜に火が通れば完成。

グリーンカレーペーストのレシピ、簡単レシピetc...
5つのグリーンカレー・レシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、様々なグリーンカレーを楽しんでみて下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ