記事ID10225のサムネイル画像

タルタルソースをもっと楽しみましょ♪簡単おすすめレシピ5選

揚げ物、焼き物、野菜にもお肉にもお魚にも合うタルタルソース♪簡単で美味しいタルタルソースを添えて、いつものメニューを少し豪華にしてみませんか?基本のタルタルソース、簡単レシピ等々、5つのタルタルソースのレシピを紹介します。

いろいろなタルタルソース♪簡単おすすめレシピ5選

揚げ物、焼き物、野菜にもお肉にもお魚にも合うタルタルソース♪
その割に何となくマヨネーズだけで、済ましがちではないでしょうか。
たまにはタルタルソースで「いつものメニュー」を少し豪華にしてみませんか?

●基本のタルタルソース
●少量でも簡単♪レンジで時短タルタルソース
●ツナのタルタルソース
●オーロラ風タルタルソース
●カレー・タルタルソースサラダ

以上、5つのタルタルソースレシピを紹介します。

基本のタルタルソース・レシピ

ヨーグルトの酸味、ピクルスの食感が嬉しいタルタルソースのレシピです。
チーズのコクが美味しそうですね♪

材料 (2人分)

卵 : 1個
玉ねぎ(みじん切り) : 1/4個
ピクルス(みじん切り) : 大さじ1.5
マヨネーズ : 大さじ6
ヨーグルト(無糖) : 大さじ3
パルメザンチーズ : 小さじ1.5
塩、胡椒 : 少々

基本のタルタルソース・レシピ

① 卵を水から15分茹でる。
   黄身と白身に分けて、黄身はフォークで、白身は包丁でみじん切り。

② みじん切りにした玉ねぎを水にさらし、しっかり水気を絞る。

③ 材料を全て混ぜる。

少量でも簡単♪レンジで時短タルタルソースの レシピ

電子レンジを使った時短タルタルソースのレシピです。
1人分欲しい時は半量で作ればOK。忙しい時にもこのレシピが重宝します♪

材 料(2~3人分)

卵 : 2個
玉ねぎ : 1/4個
パセリ : 適宜
マヨネーズ : 大さじ4
酢(または レモン汁) : 大さじ1
砂糖 : 小さじ1
塩、こしょう : 適宜

レンジで時短タルタルソース・ レシピ①

耐熱容器に卵を入れ、竹串やフォークなどで黄身の部分を数か所さす。
※加熱中に卵が爆発するのを防ぐため。

レンジで時短タルタルソース・ レシピ②

ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で2分ほど加熱する。

レンジで時短タルタルソース・ レシピ③

泡だて器で卵をつぶしながら混ぜる。

レンジで時短タルタルソース・ レシピ④

みじん切りにした玉ねぎ・パセリ、調味料を入れ、全体をよく混ぜる。

ゆでじゃがにピッタリ♪ツナのタルタルソース・レシピ

ツナをプラスした、食べ応えのあるタルタルソースのレシピです。

材料 (2人分)

新じゃがいも(小) : 10~12個(約400g)
卵 : 1個
ツナ缶詰(70g入り) : 1缶
牛乳 : 大さじ1
パセリのみじん切り : 大さじ3
マヨネーズ : 大さじ3~4
塩 : 適量
こしょう : 適量 

ゆでじゃがにピッタリ♪ツナのタルタルソース・レシピ【茹で】

① 新じゃがいもは洗い、ざるに上げて水けをきる。

② 小鍋に卵とひたひたの水を入れて中火にかける。
   煮立ったら弱火にして10分ほどゆで、水にとってさます。

③ じゃがいもと卵を、同時に別の鍋でゆではじめる。
   鍋にじゃがいもと、かぶるくらいの水を入れて強火にかける。
   煮立ったらふたをして、吹きこぼれない程度に火を弱め、18~20分ゆでる。

④ じゃがいもに竹串がスッと通るくらいになったらざるに上げ、水けをきる。

ゆでじゃがにピッタリ♪ツナのタルタルソース・レシピ【和える】

⑤ じゃがいもをゆでている間にタルタルソースを作る。
   ゆで卵は殻をむいて5mm角に切る。

⑥ ツナは缶汁をきってボールに入れ、ざっとほぐしてからマヨネーズ、牛乳を加える。
   よく混ぜ合わせ、なめらかになったら、ゆで卵とパセリのみじん切りを加える。
   塩、こしょう各少々で味をととのえる。

⑦  じゃがいもを器に盛り、熱いうちにタルタルソースをかける。

えびのフリット&オーロラ風タルタルソースのレシピ

こちらはケチャップを加えたオーロラ風タルタルソースのレシピです。
ピクルスの歯ごたえと酸味が嬉しいアクセントですね♪

材料(2人分)

えび : 4尾
小麦粉 : 適量
●天ぷら粉 : 1/2cup
●溶き卵 : 1/2個分
●プレーンヨーグルト : 1/3cup
●水 : 50cc
●サラダ油 : 大さじ1/2
揚げ油 : 適量
パセリ : 適量

材料【オーロラ・タルタルソース】

玉ねぎ・みじん切り : 大さじ1(10g)
○プレーンヨーグルト : 大さじ2   ○マヨネーズ : 大さじ2
○トマトケチャップ : 大さじ1     ○きゅうりのピクルス・みじん切り : 大さじ1
○パセリ・みじん切り : 小さじ2    ○塩、こしょう : 少々

えびのフリット&オーロラ風タルタルソースのレシピ

① えびは、背ワタを取り、殻をむく。

② 玉ねぎのみじん切りは水にさらし、固く絞って○と混ぜ合わせる。

③ ①のえびに小麦粉をまぶし、混ぜ合わせた●の衣をつけて、180℃の揚げ油で揚げる。

④ 器に揚げた③のえびを盛る。②、パセリを添える。

カレー・タルタルソースサラダのレシピ

タルタルソースをカレー風味にしたレシピです。
ピクルスも良いですが、ここは是非らっきょうで♪

材料 ( 4 人分 )

新ジャガイモ : 3個
ゆで卵(固ゆで) : 1個
新玉ネギ : 1/4個
らっきょう : 4~5個
マヨネーズ : 大さじ3
プレーンヨーグルト : 大さじ1
塩コショウ : 少々
カレー粉 : 小さじ1

カレー・タルタルソースサラダ①

新ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップで包む。
電子レンジ(600w)で、途中で向きを変えながら6~7分、竹串がスッと刺さるまで加熱する。

カレー・タルタルソースサラダのレシピ②

固ゆで卵はフォークで潰す。
新玉ネギ、らっきょうはみじん切りにする。
じゃがいも以外の材料を全て、ボウルで混ぜ合わせる。

カレー・タルタルソースサラダのレシピ③

ジャガイモを一口大に切り、②のボウルに加えて和える。

基本のタルタルソース・レシピ、簡単レシピ、食べ応えレシピetc...
5つのタルタルソースのレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、いろいろなタルタルソースを楽しんでみて下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ