少量の油で簡単に!ほくほくカリッとおいしい、大学芋のレシピ5選♪
2016/02/22
Kerokeropone
シンプルなレシピでありながら、出汁の香りがをスッと楽しめるお吸い物。昔から、お吸い物は和食に欠かせないレシピとして日本人に親しまれてきました。簡単なのにとっても美味しく、カラダを芯からあたためてくれるお吸い物レシピをご紹介します!
材料(4人分)
たら 3切れ
「お塩控えめの・ほんだし」小さじ山盛り1
A 水 カップ3
A 酒 大さじ1・1/2
A 「瀬戸のほんじお」小さじ2/3
しょうゆ 小さじ1
青ねぎ・わけぎ・九条ねぎなど 2本
【下準備】
たら:ひと切れを3等分にカット。
青ねぎ:斜め薄切りにカット。
水カップ4杯を鍋に入れて火にかける。
沸騰したら火を止めて、カットしておいたたらを入れて霜降り(※)にする。
たらの色が白く変わったら水に取り、ウロコや汚れをきれいに洗い流す。
(※)霜降りとは...魚の下処理の方法のひとつ。
生臭さの元となる魚の脂・血合い・ぬめりなどを熱湯をかけるなどして落とす方法。
魚に熱湯をかけると表面が白くなることから「霜降り」と呼ばれている。
別の小鍋に、霜降りにしたたら、「お塩控えめの・ほんだし」、Aの調味料を入れる。
軽く煮立ったら弱めの中火にし、アクを取りながらコトコト3~4分煮る。
最後にしょうゆを加えて味をととのえる。
椀にたらを盛り、カットしておいた青ねぎを添える。
上から小鍋の熱い汁を静かに注ぐ。
お吸い物の簡単レシピ完成!
材料(4人分)
シーフードミックス250g
はんぺん1枚
だし汁(粉末だし:大さじ1、塩:小さじ1/2、しょうゆ:大さじ1、水:4カップ)
三つ葉適量
シーフードミックスをあらかじめ解凍しておく。
はんぺんと解凍したシーフードミックスをあわせて、フードプロセッサーで細かいミンチにする。
細かくしたはんぺんとシーフードミックスを4等分にして、ラップに乗せてほどよい大きさに丸める。
ラップの上の部分を巾着型に絞って包み、500Wのレンジで2分半加熱してしんじょうを作る。
ラップを外すときは熱くなっているので、火傷に注意!
[だし汁]の材料を鍋に入れ、軽く煮立ててお吸い物をつくる。
先ほど作ったしんじょうをお椀に置く。
そこに上からお吸い物をまわしかけ、小さく切った三つ葉を散らす。
お吸い物の簡単レシピ完成!
材料(4人分)
菜の花1/2パック
豆腐1/2丁
ワカメ40g
だし汁800ml
ミツバ(刻み)1束分
<調味料>
酒大さじ3
みりん大さじ1
塩小さじ1
薄口しょうゆ大さじ1.5
お吸い物の簡単レシピ手順①
【下準備】
菜の花:根元を切り落とし、包丁で程よい大きさにカットする。水に軽くくぐらせてからザルに上げる。
豆腐:食べやすい大きさに切っておく。
お刺身ワカメ:流水で水洗いしてからザク切りにする。切ったらしっかりと水気を絞る。
お吸い物の簡単レシピ手順②
だし汁の材料を鍋に入れ、強火で煮立たせる。
煮立ったら<調味料>と切っておいた菜の花を加える。
お吸い物の簡単レシピ手順③
煮立たせ、菜の花の色が鮮やかな緑なるまで火を通す。
菜の花の食感と香りを楽しむため、火を通しすぎないのがポイント。
切っておいた豆腐も加え、再度煮立つ直前に刻んだミツバを加え、火を止める。
お椀にお刺身ワカメを入れ、お吸い物を注ぎ入れる。
お吸い物の簡単レシピ完成!
材料(2人分)
水300cc
白だし20cc
三つ葉適量
ゆず適量
酒大さじ2
湯葉100グラム
鍋に水と調味料を入れて、火にかける。
沸騰したら1口サイズに切っておいた湯葉を入れ、湯葉があたたまったらすぐに火をとめる。
お椀によそい、飾りに三つ葉とゆずを乗せる。
お吸い物の簡単レシピ完成!
材料(3人分)
油揚げ1枚
ワカメ(乾燥)1掴み
三つ葉1束
水4カップ
白だし 大5
醤油大1
みりん 大1
お吸い物の簡単レシピ手順①
三つ葉:水で洗って水気を切り、食べやすい大きさにカットする。
お吸い物の簡単レシピ手順②
油揚げ:熱湯を沸かし、油揚げにまわしかけて油抜きをしておく。
湯をかけたらキッチンペーパーで水気をとり、5mm幅にカットする。
お吸い物の簡単レシピ手順③
鍋に水を入れて沸かし、<調味料>を入れる。
沸騰したらワカメとカットした油揚げを加える。
お吸い物の簡単レシピ手順④
ワカメが水分を吸って広がったら、鍋の中にカットした三つ葉を入れる。
火を止め、お椀によそう。
お吸い物の簡単レシピ完成!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局