記事ID10132のサムネイル画像

食感も香りもいい!たけのこご飯の人気で美味しいレシピをご紹介♪

たけのこと言えば春が旬ですよね!一度はたけのこご飯にして食べたいと思う方は多いはず!そんな方たちのために美味しいたけのこご飯の人気レシピをまとめました!旬の季節には是非人気レシピを参考にして、たけのこご飯を作ってみてください!

たけのこご飯の人気レシピ①:簡単!激ウマ!たけのこご飯

材料 (4人分)

米2合
たけのこ水煮150g
油揚げ1枚
●醤油・砂糖各大さじ1
●酒・みりん各大さじ2
●白だし 大さじ4
●ほんだし(顆粒)小さじ1/2
水適量
万能ねぎ(小口切り)適量

人気!激ウマ!たけのこご飯レシピ①

下ごしらえ

・筍:短冊切り
・油揚げ:短冊切り
・万能ねぎ:小口切り
・米を研ぎ水に30分浸す。

人気!激ウマ!たけのこご飯レシピ②

味付け

釜に●印の調味料を全て入れてる。

人気!激ウマ!たけのこご飯レシピ③

水加減の調整

釜に米を入れ、2合の線まで水を入れる。

人気!激ウマ!たけのこご飯レシピ④

具材の投入

筍と油揚げを入れます。

人気!激ウマ!たけのこご飯レシピ⑤

炊飯

炊飯のスイッチを入れる、炊き上がったら、ご飯を混ます。

人気!激ウマ!たけのこご飯レシピ⑥

盛り付け

茶碗に盛って、万能ねぎを振り掛けて出来上がり。

人気!激ウマ!たけのこご飯レシピ(コツ・ポイント)

・塩加減は”白だし”の分量で調整してください。
 薄味:大さじ3 
 普通:大さじ4
 濃味:大さじ5
・たけのこ100gでも美味しく頂けます。

たけのこご飯の人気レシピ②:たけのこご飯

材料(4人分)

米 2合
 だし汁 400ml
 酒 大さじ2
 塩 小さじ1/2
 しょうゆ 小さじ2
 ゆでたけのこ 200g
 酒 大さじ1/2
 しょうゆ 大さじ1/2
油揚げ 1枚(45g)
木の芽 20枚

人気!たけのこご飯レシピ①

米は洗って水気をきり、炊飯器に入れてだし汁を加え、30分浸水させる。

人気!たけのこご飯レシピ②

ゆでたけのこは3cm長さのせん切りにし、酒、しょうゆをまぶしておく。

人気!たけのこご飯レシピ③

油揚げは熱湯で2~3分ゆでて油抜きし、水気を絞る。厚みを切り開いて 2 枚にして元に戻し、縦半分に切ってからごく細切りにする。

人気!たけのこご飯レシピ④

(1)に酒、塩、しょうゆを加えて混ぜ、(2)、(3)を米の上にのせるようにして入れ、普通に炊く。

人気!たけのこご飯レシピ⑤

炊き上がったら、包丁で叩いた木の芽を加えてさっくりと混ぜる。

人気!たけのこご飯レシピ(たけのこの茹で方)

1.たけのこは外側の固い皮をむき、根元の汚れを削り、穂先5~6cmを斜めに切り落とし、縦に1本切り込みを入れる。
2.大きめの鍋にたけのことかぶるくらいの水を入れ、水の約1割の米ぬか、赤唐辛子2~3本を加え、落としぶたをして強火にかける。煮立つ直前に中火にし、たけのこの根元に菜箸がスーッと通るまで1時間~1時間半ゆでる。
3.火を止めてそのまま冷まし、皮ごと洗って水にさらしておく。皮は使う直前にむく。

たけのこご飯の人気レシピ③:たけのこのだし炊きご飯

材料(4人分)

米 2合
水 適量
ゆでたけのこ 1個(200g)
油揚げ 1/2枚(20g)
A うす口しょうゆ 大さじ1
A 「ほんだし」商品ページへ 小さじ山盛り2(8g)
A 「瀬戸のほんじお」少々
みつば・好みで 適量

人気!たけのこのだし炊きご飯レシピ①

米は洗って30分以上浸水し(時間外)、ザルに上げて水気をきる。

人気!たけのこのだし炊きご飯レシピ②

たけのこは穂先は薄切りにし、根元は1cm角に切る。油揚げは3mm角に切る。

人気!たけのこのだし炊きご飯レシピ③

炊飯器に(1)の米を入れ、2合の目盛りまで水を注ぎ、Aを加え、(2)のたけのこ・油揚げをのせて普通に炊く(時間外)。

人気!たけのこのだし炊きご飯レシピ④

炊き上がったら、軽く混ぜ、器に盛り、好みでみつばをのせる。

たけのこご飯の人気レシピ④:簡単混ぜるだけ♪たけのこご飯

材 料(2合分人分)

米2合
*めんつゆ(濃縮タイプ)大さじ2
ゆで筍200g
油揚げ1枚
$めんつゆ(濃縮タイプ)大さじ1
$本みりん大さじ1

人気!簡単混ぜるだけ♪たけのこご飯レシピ①

お米を洗い、いつもの水加減で炊飯器にセットして20分吸水させる。
大さじ2杯分の水を捨てて、*のめんつゆを加える。

人気!簡単混ぜるだけ♪たけのこご飯レシピ②

スイッチをオンにしてごはんを炊く。

人気!簡単混ぜるだけ♪たけのこご飯レシピ③

ごはんを炊いている間に・・・
油揚げはキッチンペーパーで挟んで押さえて油を取り、あられ切りにする。
ゆで筍はイチョウ切りにする。

人気!簡単混ぜるだけ♪たけのこご飯レシピ④

鍋に3.を入れ、水100cc程度と$の調味料を加え、火にかける。
時々かき混ぜながら蓋をして5分程度煮てから、蓋をとり強火にして煮詰める。

人気!簡単混ぜるだけ♪たけのこご飯レシピ⑤

ごはんが炊き上がったら、4を加えてふんわりとかき混ぜる。

人気!簡単混ぜるだけ♪たけのこご飯レシピ⑥

お茶碗に盛り付けて出来上がり。

人気!簡単混ぜるだけ♪たけのこご飯レシピ(コツ・ポイント)

しっかり味を付けたい場合は、ごはんに加えるめんつゆを大さじ3にしてね。

たけのこご飯の人気レシピ⑤:たけのこご飯

材料(4人分)

たけのこの水煮 約250g 下の黒い部分をとり薄くスライス
油揚げ 1枚(約60g) 油抜きはしないで細く刻む
お米 3合 (研いだお米) 一度研いで30分以上おく
木の芽 あれば1/2 又は三つ葉や切った海苔でも
■合わせ調味料
 だし汁 600cc
 薄口しょう油 大さじ2
 みりん 大さじ2
 塩 小さじ1/3 味を確認し調整して下さい
顆粒だし 小さじ1、 味が薄い時に加えて下さい

人気!たけのこご飯レシピ①

穂先部分は縦に薄く切り形をいかす 軸の部分は1センチ角のサイコロ状に切るり
サッと水洗いし水けをタオルなどふき取っておく。

人気!たけのこご飯レシピ②

油揚げは、約5㎜角程度に細かく刻んでおく

人気!たけのこご飯レシピ③

釜に米、合わせ調味料を入れ表面を平らにし
1の筍と刻ん油揚げをのせ再度平にして炊き上げる。炊きあがったら底からよく混ぜ、茶碗に盛り、木の芽をあしらう。

人気!たけのこご飯レシピ(コツ・ポイント)

*油揚げは油抜きなどしないで下さい!油と香りが、筍のうま味を引き立てます。
*ポイントと料理の理論を理解すれば、失敗しない美味しい!たけのこご飯が簡単に出来上がります。
*合わせ調味料が薄いと感じたら、顆粒だし(ほんだし)など適量加えてるとうま味が増し美味しく仕上がります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ