記事ID10098のサムネイル画像

栄養満点の玉ねぎ生で食べる?加熱する?栄養を逃がさない食べ方紹介

玉ねぎは体にいい。知っているけど、玉ねぎの栄養を逃がさない調理法までしっている?実はもったいない、調理法によってその成分を損なってしまっているかも!?生玉ねぎのパワーを上手に吸収できる調理法や、生玉ねぎだから簡単!明日試したい栄養たっぷりのレシピを紹介。

栄養成分が幅広い玉ねぎ

玉ねぎの栄養成分

玉ねぎの栄養成分は驚くほど豊富。注目の成分は、糖質、硫化アリル、ビタミンB1、B2、ビタミンC、カルシウム、カリウム、ケルセチン、他にも、食物繊維、ブドウ糖、硫黄化化合物が含まれています。それぞれの含有量は多くありませんが、他の食材と組み合わせることにより、効果を期待できます。

玉ねぎの栄養から得られる効果は?

たくさんの栄養成分が含まれている玉ねぎ、それぞれの成分から期待できる効果は驚きです。玉ねぎは抗酸化作用強く、お肌の細胞の調子を整えることによるアンチエイジング効果。血中の善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールを減らす効果。血栓を溶かして血液をサラサラにするので、血管系の病気である高血圧、動脈硬化、脳梗塞などの予防になります。整腸作用があるので便秘解消、免疫力アップし脂肪を燃焼させ肥満防止に。他にも、疲労回復、加齢臭予防などたくさんあります。

玉ねぎの栄養効果がアップする食べ合わせ

効果を引き出す組み合わせ

上でも書いたように、玉ねぎの栄養成分は幅広いのですが、それぞれの含有量は多くありません。その為、玉ねぎの栄養効果をアップさせるには、他の食材と組み合わせて摂取することがポイントになってきます。まず、疲労回復には、玉ねぎ+豚肉、レバー、かつお。美肌には、玉ねぎ+人参、ワサビ。肥満防止には玉ねぎ+ごぼう、大根。ストレス予防には玉ねぎ+トマト、オクラ、ピーマン。不眠には玉ねぎ+レタス、トマト、納豆。玉ねぎは生でも食べられるので知らないうちに相性が良い使い方をしている組み合わせの料理がたくさんあります。

玉ねぎの効果を活かせるメニューは?

組み合わせることで効果が出やすい玉ねぎは、豚肉と相性がいいメニューがたくさんあります。豚肉を使った肉じゃが、豚キムチ、豚肉のミートソース。など、疲労回復、美肌効果が得られます。他にも、鶏肉のトマト煮込みなど、玉ねぎを加熱することによって出る甘みを活かした煮込み料理には欠かせない食材です。生でも食べられるので、サラダから、メイン、スープまで幅広く使うことができます。

生玉ねぎ、加熱した玉ねぎの栄養を逃がさない注意点

玉ねぎの栄養を吸収するには生がいい?

玉ねぎが体にいいことは知られていますが、摂取の仕方で壊れてしまう栄養素があることはあまり知られていません。玉ねぎに含まれている硫黄化合物は、水に弱いので水にさらすと溶けだしてしまい、血液サラサラ効果、血液循環がよくなる効果が得られません。サラダに使うなど、生で食べるときには水にさらしますが、さらすのは数分程度にし、辛みが気になる場合は、生たまねぎを酢にさらす方法がおります。生で食べる事による効果を逃がさないためにも注意したいですね。

加熱する時の注意点

生で食べないで、加熱するなら、水にさらさないから大丈夫!と、言いたいところですが、加熱調理により壊れてしまう栄養素もあるのです。加熱調理で使う場合は、生の状態で切った後、加熱する前に20分程度空気に触れることで熱に強い成分へと変化させ調理すると、疲労回復・不眠解消・集中力アップ、胃の消化液の分泌を活発にして胃腸を強化する作用や、殺菌作用おもたらす栄養素を壊さず、摂取することができます。玉ねぎを調理する時は、生の状態で気を付けることを覚えておくといいですね。

どうせなら生で食べよう!

玉ねぎを生で使うメニュー

生と言えばサラダ。和洋中どんな食事でも合わせやすいのは、生の玉ねぎのスライスに鰹節をかけて、ポン酢で合えるだけのサラダです。マリネも生で玉ねぎを美味しく食べられます。たくさんの生野菜と一緒に食べるなら、南蛮漬け。人参やピーマンなどと一緒に、生で摂取することによって美肌や、ストレスに効果があります。生の玉ねぎをふんだんに使う料理と言えば、かつおのたたきもおすすめです。

それでも生で食べるのは辛みが気になる・・・

生で食べるときの注意は辛みを取るための水にさらす時間を、2~3分にすることですが、それでも気になる場合は、電子レンジで30秒程温めるという方法もあります。子供や、生の辛みがどうしても苦手な方は新玉ねぎがおすすめ。新玉ねぎは切ってそのまま食べられるので、調理法も簡単です。新玉ねぎは産地によって出荷される時期が違いますが、3月は比較的どの産地も出荷の時期です。生でそのまま食べるなら、水分が多く甘みがあるフルーツ玉ねぎを使うのがいいですね。

生玉ねぎ、まだまだある利用法

酢玉ねぎ

少し前に話題になった酢玉ねぎ。酢と玉ねぎは相性抜群です。生で食べられるメニュー、南蛮漬けや、マリネもお酢を使いますよね。そして、酢と玉ねぎを一緒に摂取すると体に嬉しい効果がたくさんあるのです。血液をサラサラにしてくれる成分を効率よく摂取するためにも生で玉ねぎを摂取し、お酢と合わせる事で、他の効果も得られる、効率のよい食べ方できます。酢玉ねぎを作っておけば、いろいろな料理にアレンジして、毎日生の玉ねぎの栄養素を摂取できます。

生の玉ねぎを使った安眠方法

玉ねぎにはまだ驚きの作用があるのです。生タマネギを切ったものをガーゼなどで包み、枕元に置く、又は水を張った容器に生の玉ねぎのスライスを入れたものを枕元におくと、玉ねぎが出す香りが人間の脳から睡眠にとても大切なアルファー波という脳波の分泌を促して眠りやすくしてくれるのです。このように玉ねぎにはたくさんのパワーが秘められているのです。玉ねぎは食事に取り入れやすい野菜なので、積極的に摂取していきたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ