記事ID10094のサムネイル画像

ダッチオーブンさえあれば何でもできる!美味しいピザも簡単!

ダッチオーブン?そう、キャンプグッズで最近話題のアレです。大層な気もしますが実はとても使いやすい万能選手なのです!そして家ではなかなかサクッと焼けないピザも美味しいピザにしてくれる・・と聞けば、早速ダッチオーブンの全貌を明らかにしていかなければ!

早速ですが!

自宅でダッチオーブンでピザを焼く簡単さをまずはお知らせしましょう。自分でピザを作ってもいいし、市販の物を買ってきて自宅のダッチオーブンで焼けば、なおさら簡単です。美味しく本格的に焼き上がります。

①ピザを入れて・・

コンロでカンカンに予熱したダッチオーブンにピザを置いて蓋をします。

②3分で焼き上がり!

種類によりますが早いもので3分から10分で焼けちゃいます。
焦げ付かないように、ピザを置くときには専用網やアルミホイル、クッキングペーパーを敷きましょう。

ほ~ら簡単でしょう?

コンロで短時間で、パリッ!モチッ!と美味しくピザが焼けちゃうのです。宅配ピザや外食のピザは高くて・・でも美味しいピザが食べたい・・という方にぴったりなのです!

では、そもそも、ダッチオーブンとは?

英語でDutch Oven(オランダのかまど)。アメリカの開拓民が使用していたと言われる、金属製の鍋です。かなりの重さが特徴ですが、この蓋が分厚く重いため内容物に圧力をかけてくれるのです。

そうすることによって加熱時間も短く、圧がかかることにより食材のうまみを最大限に引き出すことができるのです。炭火を蓋の上に載せられるようになっていて、上からと下からと加熱できるのも大事なポイントです。

ダッチオーブンは焼く、蒸す、揚げる、ボイルできる万能鍋。重い蓋を裏返しおき火にかければ優れたフライパンになるし、鶏の丸物やロースとビーフの肉の塊などそのままダッチオーブンに入れ豪快に調理できるなど、アウトドアライフにはぴったりのアイテムなのです。ピザやパン、ケーキなども焼けちゃいます。

ダッチオーブンの選び方

まずは素材。中心となるのはアルミと鋳鉄製の2種類。

アルミはとにかく軽くてお手軽、シーズニングも不要♪でも熱を蓄える能力が劣り、安定した熱を保つことも難しく、耐久性も若干弱めです。

鋳鉄製は熱伝導率がよく、蓄熱性にも優れ、安定した熱で長時間調理するには最適です。シーズニングが必要で、お手入れも面倒ですが手をかければ一生使えます☆

メーカーで言えばロッジ社製のものがおすすめという声もあります。鍋と蓋のすり合わせの部分の
出来がぴったりしていて、素材から出たうまみの湯気を逃さない作りになっています。

シーズニングって?

新品のダッチオーブンは、錆び止めの工業用ワックスが塗られています。
このにおいの強いワックスを取り除き、また、鋳鉄で出来たダッチオーブンは食材がくっつきやすいので表面を油の膜でコーティングしてそれを防ぐという作業を行わなければいけないのです。

大きさはどれがいい?

人それぞれのキャンプライフのスタイルや人数に左右されますが一般的に12インチあれば充分。12インチあれば鶏丸ごとや、大きな肉の塊も入ります。それ以上はとても重くなってしまうので、ご注意を・・。自宅で使いたい方にも、12インチはちょうどいいようですよ♪

おうちの中でも使えるダッチオーブン

コールマンのダッチオーブンスタートパッケージ。ダッチオーブンとスタンド、ファイアーステージ(焚火台)がセットになったものです。

ダッチオーブンを入れるケースもあります。これならアウトドアでも、自宅コンロでもどちらでも使えます。

ステンレス製の物もあります!錆びたり割れたりしにくいステンレスダッチオーブン♪こちらはフタがスキレットとして使えるタイプです。

底が平らなのでこれも家庭用のコンロで使えます。更に、IHでも使用可能なのが魅力♪

ピザはもちろんのこと、この鍋一つで大物料理が完成するのが魅力ですね。
このまま食卓に出せば、一気におしゃれに、華やかになります。

市販のピザ生地で作るダッチオーブンピザ

さあさあお待たせいたしました!それでは本格的にダッチオーブンでピザを焼く方法をご紹介しましょう!まずは手軽なピザから♪

材料(3枚分)

ピザ生地3枚
デルモンテトマトソース大さじ3〜6
ピザ用チーズ大さじ3〜6
お好みの具適宜

①市販の生地(ふっくら厚めタイプ)でも美味しく出来ます。ソースを塗ります。

②お好きな具材を載せます。この間、屋外にて焚き火台等に火を起こし、ダッチオーブンを乗せておきます。

③加熱します。スキレットと蓋を十分に加熱。蓋の上にも炭を置いてます。蓋を開けて煙が出るくらいがベスト!

④クッキングシートにピザを載せて、スキレットに投入。3〜5分で完成です。パリっとモチッと焼きあがります。

※火加減等について
この場合はスキレットに底網は置かずに直接ピザ生地をおきました。焚き火台と炭も間隔を開けていません。強火です。

※ダッチオーブンについて
使用したダッチオーブンはスノーピーク。空焚き可能なモデルです。

生地からダッチオーブンで作っちゃう本格派のダッチオーブンピザ

材料(約5人分 12インチのダッチオーブンにちょうど良い大きさ)

☆ピザ生地
強力粉 280g
薄力粉 120g
イースト 8g
水 260cc
砂糖 8g
塩 8g
コショウ 3g
オリーブオイル 12cc
☆ピザのトッピング
市販のピザソース 適量
お好みの具 適量
ピザ用チーズ 好きなだけ

作り方①

最初に小麦粉200gとイースト8g、砂糖8gをボールに入れ、軽く攪拌します。そこに水を260cc加える。最初はぐちょぐちょですが、すくっては叩きつける要領で、均等にトロっとした状態になるまでかき混ぜます。

作り方②

次に残りの小麦粉200gと塩8gコショウ3gを加えて、練り込む。10分ぐらいこねましょう!

そして最後にオリーブオイルを加えて、生地がオリーブオイルを吸い込み、均等にシトっと
するまで、またひたすらこねます。こちらも10分くらいこねましょう☆

作り方③

丸い玉の形にしておきます。表面にしわがないようにツルッと張らせて下さいね。薄くアルミ箔にオイルを塗っておき(くっつき防止)、その上に生地をのせます。ここから発酵に入ります。

作り方④

蓋をして、火の熾っている豆炭を4コばかり蓋にのせ、生地を発酵させます。
発酵時間は約30分ですが、気温や生地の状態を考慮したり確認したりしながら時間と炭の量を調節しましょう。

作り方⑤

発酵の終えたピザ生地。フカフカでーす。これを5等分して、丸めておきます。
ダッチオーブンの下に炭を14個ほど、蓋の上に16個ほど置いて予熱をしておきます。

作り方⑥

丸めたピザ生地を5分ほど休ませたら、薄く、丸く伸ばします。厚みはお好みですが、ダッチオーブンに入る大きさで!くれぐれも!

ピザ生地に市販のピザソースを塗り、その上に刻んだピーマン、タマネギ、ベーコン等々、お好みで
トッピングし、最後にピザ用チーズを。焦げ付き防止にアルミ箔には油を塗っておいてくださいね。

作り方⑦

ダッチオーブンにピザを入れ、蓋をします。焼き上げには12分前後かかります。

完成!!!

焼き上がりでーす!!さくっとして、理想のクリスピー加減です。
刻んだ生バジルをこれにトッピングすると、更に更においしいです。

さあ、ダッチオーブンでピザを焼く魅力は・・

伝わったでしょうか?かなり本格派アウトドアのイメージのダッチオーブンですが、こんなに便利なものだったのですね。なかなか家では食べられない本場のおいしさのピザがすぐに食べられる夢が叶うダッチオーブン。そろそろ貴方もチャレンジしてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ