2016/04/24
nium
寒い朝、布団から出るのも億劫ですよね。でも寒い季節こそ、体を温める朝ごはんは大事なんです。オススメなのが、温かい汁物レシピです。起きた体を中から温めると、代謝を高める効果も期待できますよ。簡単に用意できる、汁物レシピをご紹介します。
寒い朝、朝ごはんはやっぱり温かいものを食べたいですよね。体を中から温めると、代謝も上がりますし目覚めもスッキリします。簡単に用意できる、朝ごはんにピッタリの汁物レシピをご紹介します。
材料(2人分)
鶏もも肉 1/4枚
酒 小さじ1
一味唐辛子 適量
しめじ 1/2パック
チキンスープの素 小さじ1と1/2
水 400ml
刻みネギ 大さじ2
大根おろし 1/4カップ
生姜汁 小さじ1
レモン汁 小さじ1
醤油 大さじ1/2
【1】材料の下ごしらえをする
鶏もも肉を食べやすい大きさに切ります。しめじは石づきを取り、ほぐしておきます。
【2】鶏肉に下味を付ける
マグカップに鶏もも肉を入れ、酒、一味唐辛子をまぶします。
【3】材料を加えレンジで加熱する
しめじ、スープの素、水を加えて、くしゃっとしたラップをふんわりかけます。600Wの電子レンジで10分加熱します。
【4】調味料を加える
刻みネギ、大根おろしを加えます。さらに生姜汁、レモン汁、醤油を加えて混ぜたら完成です。
鍋を使わず、電子レンジで作れる汁物レシピです。忙しい朝にピッタリですね。大根おろしと生姜も入っているので栄養たっぷりです。生姜を汁物に加えると、体を温める効果もアップできますよ。
材料(2人分)
しめじ 1パック
舞茸 1/2パック
玉ねぎ 1/4個
バター 10g
水 200ml
顆粒スープの素 小さじ1
無調整豆乳 200ml
白味噌 小さじ2
塩コショウ 適量
砂糖 小さじ1/2
ドライパセリ 適量
【1】材料の下ごしらえをする
しめじの石づきを切り、ほぐしておきます。舞茸は食べやすい大きさに切ります。タマネギは薄くスライスします。
【2】バターで材料を炒める
鍋にバターを熱します。タマネギをしんなりするまで炒め、しめじと舞茸を加えて炒めます。
【3】水を加えて煮込む
水、顆粒スープの素を加えます。沸騰したら弱火にして10分煮込みます。
【4】豆乳、白味噌を加える
豆乳を加えて、沸騰する前に火を止めます。白味噌を溶き加えます。塩コショウ、砂糖を加えて味を調え、盛り付けてドライパセリを散らしたら完成です。
豆乳のなめらかさがホッとさせてくれる汁物レシピです。豆乳と白味噌の相性がとても良いのでオススメです。キノコもたっぷり入っているので、繊維質もしっかり摂れますね。
材料(2人分)
干しわかめ 大さじ1と1/2
プチトマト 6個
刻みネギ 大さじ2
固形スープの素 1個
水 400ml
酒 大さじ1と1/2
塩コショウ 少々
ごま油 少々
【1】材料の下ごしらえをする
干しワカメを水で戻し、包丁でざく切りにします。プチトマトは半分に切ります。
【2】スープを煮たて、トマトを加える
鍋に水、固形スープの素、酒を加えて沸騰させます。ここにプチトマトを加えます。
【3】ワカメ、ネギを加える
火を止めてワカメ、ネギを加えます。塩コショウ、ごま油を加えて完成です。
プチトマトの酸味がアクセントになった汁物レシピです。ワカメのミネラルもたっぷり摂れる、ヘルシーなレシピですね。
材料(1人分)
絹ごし豆腐 1/4丁
とろろ昆布 ふたつまみ
ネギの小口切り 適量
醤油 少々
柚子胡椒 少々
鍋に水(分量外)、絹ごし豆腐を入れます。煮立って豆腐が温まったら、お湯ごと器に入れます。
とろろ昆布、ネギをかけます。醤油を適量加えて、お好みで柚子胡椒を添えて完成です。
鍋で湯豆腐を作り、調味料を加えるだけの簡単汁物レシピです。
とろろ昆布を使うと、手軽に昆布の出汁が楽しめるのでオススメです。
豆腐にとろろ昆布が絡んで美味しそうですね。
材料(4人分)
レタスの葉 3枚
卵 2個
鶏がらスープの素 大さじ1
パセリのみじん切り 少々
塩 小さじ2/3
コショウ 少々
水 4カップ
醤油 小さじ1
レタスは一口大にちぎります。卵は溶きほぐしておきます。
鍋に水、スープの素、塩、コショウを加えて沸騰させます。
レタスを加えて、再沸騰したら溶き卵を加えます。
火を止め、醤油を加えます。盛り付けてパセリを振ったら完成です。
レタスのシャキシャキ感が美味しい汁物レシピです。レタスを加えたら加熱しすぎない事が
シャキシャキ食感を楽しむポイントです。少ない材料でぱぱっと作れる汁物レシピなので、
忙しい朝にピッタリのレシピですね。
忙しい朝でも簡単に出来る、汁物レシピをご紹介しました。寒い朝だからこそ、温かい汁物を食べて、元気に一日をスタートさせましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局