記事ID31913のサムネイル画像

お弁当にもピッタリ!みんな大好きカレーピラフのおススメレシピ集

カレーピラフは、家庭でもリクエストの多いメニューです。そこで今回は、大人気のカレーピラフレシピをご紹介します。人気レシピですが、作り方はとても簡単です。彩りもきれいで、お弁当やおにぎりにも最適の、美味しいカレーピラフレシピばかりですので、早速作ってみませんか?

美味しいカレーピラフ

スパイシーな風味のカレーピラフは、大人から子供までどの年代にも人気のレシピです。白いご飯ももちろん美味しいのですが、味がついたご飯の美味しさは、なぜか特別なものがありますよね。また、カレーピラフは冷めてもその美味しさが変わることはないので、お弁当やおにぎりにしても喜ばれます。

また、カレーピラフはサラダやスープをつけるだけで、オシャレなランチに変身するので、休日のおうち女子会のランチメニューとしてもピッタリです。では早速、そんな素敵なカレーピラフレシピを見ていきましょう。

カレーピラフレシピ① 3分カレーピラフ

カレーピラフレシピ①材料

材料 1人分
ハンバーグ 1/2個
ご飯 茶碗1杯分弱(130g)
ピーマン 1/2個
セロリの茎 4cm
カレー粉 大さじ1/2
トマトケチャップ サラダ油 
塩 こしょう

カレーピラフレシピ①作り方

【1】みじん切りにします

セロリとピーマンは粗めのみじん切りにします。

【2】ハンバーグをつぶします

軽くつぶしたハンバーグにカレー粉とケチャップを混ぜます。

【3】加熱します

耐熱容器につぶしたハンバーグとご飯を入れます。その上からサラダ油をまぶします。電子レンジで1分30秒ほど様子を見ながら加熱します。

【4】出来上がりです

塩とこしょうで味を調えて、器に盛り付けたら出来上がりです。

3分カレーピラフのおすすめポイント

こちらのカレーピラフレシピは、完成まで3分しかかかりません。即席ですが、お味は保証付きです。

カレーピラフレシピ② きのこのガーリックカレーピラフ

カレーピラフレシピ②材料

材料 4人分
しめじ 1パック
ウインナソーセージ 6~8本
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
にんじん 1/2本
米 360cc
・塩、カレー粉、マヨネーズ

カレーピラフレシピ②作り方

【1】米を研ぎます

研いだお米は10分ほど水に浸しておきます。その後ざるに上げて水気を切ります。

【2】米を炊飯器にセットします

炊飯器に、米、目盛りより少なめの水、小さじ1~2杯の塩、大さじ2杯のカレー粉を入れます。

【3】材料を炊飯器に加えます

粗みじんに切った玉ねぎとにんにく、1cm角のにんじん、ななめ半分に切ったソーセージ、小房に分けたしめじとマヨネーズ大さじ1杯を加えます。

【4】炊きます

普通の炊飯モードで炊き上げます。

【5】出来上がりです

炊き上がったら大きく混ぜて器に盛り付けたら出来上がりです。

きのこのガーリックカレーピラフのおすすめポイント

こちらのレシピはきのこがたっぷりと入ったカレーピラフです。きのこの食感を楽しむためには、炊飯器の一番上にのせて炊きましょう。

カレーピラフレシピ③ パエリア風で美味・シーフードカレーピラフ

カレーピラフ③材料

材料 4人分
シーフードミックス(凍った状態で) 200g
米 360cc
玉ねぎ 100g
にんじん 50g
ウィンナー(ベーコンでも) 2本
ピーマン緑 1個
ピーマン赤 1個
コンソメキューブ  1個
ケチャップ 大さじ2
塩 小さじ1/2
カレー粉  大さじ1/2
オリーブオイル  大さじ1

カレーピラフ③作り方

【1】シーフードミックスを用意します

電子レンジで解凍したシーフードミックスはざるで水分と分けます。

【2】野菜を切ります

にんじんはすりおろし、ピーマン、玉ねぎ、ウインナーはみじん切りにします。

【3】水を足します

解凍したシーフードミックスの水分にケチャップを加えます。さらに水を足して360cc分用意します。

【4】炊きます

緑のピーマン以外の材料をすべて入れて普通モードで炊飯します。

【5】ピーマンを加えます

色が悪くなるのを防ぐために、炊き上がったところにピーマンを加えて15分蒸らします。

【6】出来上がりです

大きく混ぜて器に盛り付けたら出来上がりです。

パエリア風で美味・シーフードカレーピラフのおすすめポイント

こちらのレシピは、にんじんが苦手な方でも食べる事が出来るレシピです。すりおろして加えることで、気にならなくなりますね。

カレーピラフレシピ④ 十五夜に!月見カレーピラフ

カレーピラフレシピ④材料

材料 4人分
米 360cc
直火燻煙ベーコン 100g
ミックスベジタブル 100g
玉ねぎ 1/2個
バター 10g
卵黄  4個分

■ 調味料
カレー粉  大さじ2
コンソメ顆粒  大さじ1
ケチャップ 大さじ1
塩こしょう 少々

カレーピラフレシピ④作り方

【1】お米をセットします

研いだお米を炊飯器に入れて、目盛りより少し少なめに水を加えます。調味料も混ぜてから加えます。

【2】炊きます

粗めのみじん切りの玉ねぎ、拍子切りのベーコン、ミックスベジタブルを炊飯器に加えて普通に炊きます。

【3】バターを加えます

炊き上がったところにバターを加えて混ぜ合わせます。

【4】出来上がりです

大きく混ぜ合わせ、器に盛り付け、卵黄をのせたら出来上がりです。

十五夜に!月見カレーピラフのおすすめポイント

スパイシーなカレーピラフが、卵黄でまろやかな風味に変身します。熱々のところに卵黄をのせると半熟になってさらに美味しいですね。

カレーピラフレシピ⑤ スイッチ一つで・カレーピラフ

カレーピラフレシピ⑤材料

材料 4人分
お米 540cc
ミックスベジタブル 2にぎり
ウインナー 1パック
カレールー 3個

カレーピラフレシピ⑤作り方

【1】ウインナーを切ります

カレールーは細かく切ります。ウインナーは食べやすい大きさに切っておきます。

【2】炊飯器に入れます

お米を研いで、炊飯器に入れて水と材料を加えます。

【3】出来上がりです

普通に炊き上げて、大きく混ぜます。器に盛り付けたら出来上がりです。

スイッチ一つで・カレーピラフのおすすめポイント

こちらのレシピは、カレー粉ではなくてカレールーで作るレシピです。しかも炊飯器にすべてお任せなので、とても簡単にできます。

カレーピラフのレシピをまとめました

本格的なレシピから即席レシピまで、いろいろなカレーピラフをご紹介しましたが、いかがでしたか?お気に入りのレシピで、ぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ