2016/04/24
nium
2016/10/11 更新
すし飯は、意外と難しいと思っている人が多いようですが、実は案外簡単に作れるんですね。今回はそんなすし飯の基本のレシピをご紹介させて頂きます。また、残ったすし飯を使って作るアレンジレシピも、合わせてご紹介させて頂きますね。
昔の人は誰でもすし飯を作ることが出来たそうですが、最近ではすし飯は難しそうだから作らない人も多いようですね。しかし実際に作ってみると、意外と簡単に作れるそうです。今回はそんなすし飯の基本のレシピをご紹介させて頂きます。これを機会にすし飯を作ってみませんか?
それではまず、基本となるすし飯のレシピをご紹介させて頂きます。難しいことは何もありませんよ。
お米1.5合
昆布1枚(5cm角)
<合わせ酢>
砂糖大2
酢大2.5
塩小さじ2/3
お米は炊く30分以上前にといでからザルに上げ、昆布は汚れを拭き取っておきます。
炊飯器に【1】のお米とすし飯の目盛りの線までお水を入れ、昆布をのせてスイッチを入れます。<合わせ酢>の材量は小鍋に入れて、ひと煮立ちさせておきます。
ご飯が炊き上がったら昆布を取り出して、そのまま10分~15分ほど蒸らします。
飯台をかたく絞った布巾で拭いてご飯をあけ、熱いご飯に<合わせ酢>を全体に回しかけ、1分ほどそのままおいて蒸らします。
切るように手早く混ぜたら、広げるようにして、うちわなどであおいで急激に冷まします。冷めれば完成です!
ご飯を炊く時の水加減は必ずすし飯の目盛りに合わせましょう。また、合わせ酢をかけたら、ご飯は切るようにしながら手早く混ぜていくのがコツです。うちわが無ければ扇風機を使っても良いですね。
すし飯は、温かいご飯でしか作れないと勘違いしていませんか?実は冷やご飯からもすし飯が作れるんです!冷やご飯から作るすし飯のレシピをご紹介させて頂きます。
冷ご飯 1膳
米酢 大さじ2
水 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
米酢とお水、砂糖を全てボウルに入れて、しっかりと混ぜ合わせておきます。
【1】のすし酢を冷やご飯に回しかけ、よく混ぜ合わせます。その後、ラップをして電子レンジで1分半ほど加熱すれば完成です!
難しいことは何もありません。食べたい時に食べたい量を作れますし、とっても簡単ですのでオススメです!
すし飯のレシピをマスターしたら、次は残ったすし飯を使ったアレンジレシピをマスターしてみましょう。まずは手軽にチーズおかか巻のレシピをご紹介させて頂きます。
すし飯 適量
海苔 1枚
かつおぶし 適量
スライスチーズ 1〜2枚
白ゴマ 適量
醤油 少々
太巻きを作る要領で、海苔の上にすし飯を乗せて下さい。
酢飯の全体に醤油であえたかつおぶし、白ゴマを広げます。手前にとろけるスライスチーズを適当な大きさに折りたたみ、巻いていけば完成です!
ご飯が温かい場合には、とろけるスライスチーズで作ると美味しいですよ!簡単に作れて美味しいので、ぜひ作ってみて下さいね。
次にご紹介するレシピは、すし飯を使った鮭のおむすびです。普通の白ご飯も良いですが、すし飯を使った鮭のおむすびも美味しいですよ!
すし飯 茶碗に軽く3杯程度
鮭フレーク(市販) 大さじ3~4
丸美屋のりたま 1/3袋程度
酢(にぎる時用)) 適量
すし飯に鮭フレークを混ぜます。
手のひらにお酢を少量つけて一口大の丸いおにぎりを作ります。
【2】のおにぎりにふりかけをまぶしたら完成です!
こちらのレシピでは市販の鮭フレークを使いましたが、焼き鮭を使うとさらに美味しくなりますよ!ふりかけは、何を使っても良いのですが、オススメはのりたまのふりかけです。
最後にご紹介するレシピはこちら、すし飯を使ったさっぱりチャーハンです。すし飯を使うことでさっぱりとした仕上がりになるんですね。これもまたこれで美味しいですよ!
すし飯 お茶碗1杯分くらい
卵 1個
万能ねぎ 2~3本
ウインナー 2本
サラダ油 適量
しょうゆ 適量
塩こしょう 適量
万能ねぎは小口切り、ウインナーは輪切り、卵はよく溶きほぐしておきます。
出典:http://炒飯.jp
フライパンにサラダ油をひき、溶き卵を入れてかき混ぜ、半熟のうちに皿に取り出します。
フライパンでウインナーを炒め、そこにすし飯を入れてほぐします。そこに【2】の卵を入れて、卵が細かくなるようにほぐしながら炒めます。
万能ねぎを加えて混ぜ合わせ、しょうゆと塩こしょうで味を調えれば完成です!
すし飯自体に味が付いているので、味付けは控えめでも十分美味しく食べられますよ。さっぱりとした仕上がりのチャーハン、ぜひご賞味くださいね。
すし飯のレシピ、いかがでしたか?まずは基本のすし飯をマスターしてみて下さいね。冷やご飯からも簡単に作れますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局