記事ID31724のサムネイル画像

作り方も美味しさもひとつじゃない!さばの味噌煮の人気レシピ5選

和食の定番レシピ、さばの味噌煮。甘辛味噌にからめたさばは、そのままでもごはんと一緒でも美味しく頂けます。フライパンに圧力鍋、電子レンジなど、さばの味噌煮のレシピは作り方次第で味わいも変わるんです。是非色々試してみましょう!

食べたらやみつき!さばの味噌煮

さばの味噌煮といえば、ごはんに良く合う和食レシピとして大人気!味噌の他に砂糖、鮭、みりんなどを加えて作る料理です。濃いめの味つけが食欲をそそります。

さばの味噌煮レシピ①:フライパンで作るさばの味噌煮

材料(2人分)

さば 半身1枚
酒 大さじ1

【A】
 砂糖:大さじ1
 みりん:大さじ1
 しょうゆ:大さじ1/2
 酒:大さじ3
 水:300ml

しょうが薄切り 5〜6枚
味噌 大さじ1と1/2
青菜(春菊orほうれん草等) 適量

①さばの下準備をする

さばの半身をさらに1/2に切り分ける。皮に包丁で十字に切り込みを入れる。
耐熱皿にさばを並べ、酒をふりかけてラップを軽くする。電子レンジ(500W)で2〜3分あたためる。

②フライパンでさばを煮る

フライパンに【A】の調味料としょうがを入れ、ひと煮立ちさせる。さばを皮を上にしてフライパンに加え、アクを除いて落し蓋をする。
ときどき蓋を開け、さばに煮汁をまわしかけながらコトコト5〜6分ほど煮る。

③味噌を加える

煮汁を少量取り、味噌を加えてよく混ぜる。のばした味噌をフライパンに溶き入れ、煮汁をかけながら追加で1〜2分煮込む。
フライパンに青菜を加え、しんなりしたら火を止めて皿に盛り完成。

フライパンで作るさばの味噌煮のレシピ

まずは定番。フライパンで作るさばの味噌煮のレシピです。
さばの味噌煮は他の調理器具を使っても作れますが、一番親しまれているのがこのフライパンを使う方法ではないでしょうか。
落とし蓋がご家庭になければ、フライパンの形に折り込んだアルミホイルを使っても良いです。

さばの味噌煮レシピ②:圧力鍋で作るさばの味噌煮

材料(3〜4人分)

さば 2〜3匹
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ3
酒 大さじ4
味噌 大さじ2
生姜 1片

【A】
 味噌 大さじ1
 醤油 小さじ1

①材料の下準備をする

さばの頭と尾を包丁で切り落とし、腹わたを取りのぞく。流水できれいに洗い、さばの身を2〜3等分にする。
さばの皮目に十字の切り込みをいれ、ザルにいれて臭み消しの熱湯をまわしかける。

②圧力鍋で加熱する

ショウガ、砂糖、みりん、酒、味噌を圧力鍋に入れる。さばを並べてフタをし、25分加圧する。その後自然冷却させたらできあがり。

圧力鍋で作るさばの味噌煮のレシピ

圧力鍋がご自宅にある方は、是非試してみてほしいこのレシピ。さばの味噌煮を圧力鍋で作ると、身がホロホロに崩れてさらに美味しくなるんです!
時間もフライパンで調理するよりも短く済むので、良いことづくめのレシピですね。

さばの味噌煮レシピ③:レンジで簡単!さばの味噌煮

材料(1人分)

鯖の切り身 1身
味噌 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
だしの素 少々
しょうが チューブ3〜4㎝
みりん 大さじ1

①材料の下準備をする

調味料をすべて混ぜ合わせ、鯖の切り身にふりかける。

②レンジで加熱する

耐熱皿に鯖の切り身を入れ、ふんわりラップをかけて2〜3分加熱する。
時々様子を見ながら、火が通るまで加熱して出来上がり。

レンジで簡単!さばの味噌煮のレシピ

こちらは時短アイデア!レンジで作るさばの味噌煮のレシピです。
手間のかかりそうなイメージのあるさばの味噌煮ですが、電子レンジを使っても作れてしまうなんて意外ですね。
加熱するときは、きちんと中まで熱されているか様子をみながら作りましょう。

さばの味噌煮レシピ④:焼きさばの甘辛みそ煮

材料(4人分)

さばの切り身 4切れ
ねぎの白い部分 2本分
なす 2個

【煮汁】
赤みそ 大さじ3~4
酒 1/3カップ
砂糖 大さじ3~3と1/2
しょうがの薄切り 1~2枚

①材料の下準備をする

さば:水けを拭きとり、包丁で皮目に十文字の切り込みを入れる。
ねぎ:半分の長さにカットする。
なす:へたをとり、1.5cm幅の輪切りにする。

②グリルでさばを焼く

加熱したグリルに、さばを皮目を上にして乗せ、ねぎ、なすを重ならないように並べる。
さばの表面がカリッとするまで中火で焼き、さばを取り出す。
ねぎとなすは裏返しながら両面に焼き色がつくまで焼く。

③鍋で煮る

【煮汁】の材料を、味噌以外全て鍋に加える。水1と1/4カップを加え、味噌を万能こし器などでこしながら加える。
中火にかけ、煮立ったらさばを入れ、煮汁がとろりとするまで6~7分煮る。2-3等分したねぎとなすを加え、煮汁をさっとからめてできあがり。

焼きさばの甘辛みそ煮のレシピ

グリルで一度パリッと焼き上げたさばを、さらに鍋で味噌煮込みにするレシピです。
一度グリルで焼き付けるのは手間ですが、こうすることで中はふっくら、外はパリッとしたさばに仕上がります。
一段階上のさばの味噌煮に挑戦したい人は是非作ってみて下さいね。

さばの味噌煮レシピ⑤:さばのキムチみそ煮

材料(2人分)

サバ 2切れ
白菜キムチ 100g
ショウガ 1片

【煮汁】
水 200ml
顆粒チキンスープの素 小さじ1
酒 50ml
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2

みそ 大さじ2
水 大さじ2
すり白ゴマ 小さじ1

①材料の下準備をする

サバ:皮に十字の切れ目を入れ、熱湯をかけて臭み抜きをする。
みそ:水で溶いておく。
ショウガ:包丁で皮をむき、薄くスライスする。

②鍋に材料を入れる

【煮汁】の材料をすべて鍋に入れて火にかけ、煮たたせる。サバ、白菜キムチ、ショウガを加えて落とし蓋をする。

③みそを加える

材料全体に火が通ったら、みそを鍋に加えてそのまま煮詰める。

④器に盛る

煮汁が軽く煮詰まったら器に盛り、すり白ごまを仕上げにふりかけて完成。

さばのキムチみそ煮のレシピ

最後は少し変わり種レシピ!さばの味噌煮に、キムチを加えてパンチをきかせたレシピです。
さばの味噌煮にキムチとはかなり意外かもしれませんが、甘辛の味噌ダレにさらに辛みが加わって、辛いもの好きにはたまらない美味しさがあるんですよ。
通常のさばの味噌煮以上にごはんと良く合う、濃いめの味付けです。

さばの味噌煮レシピでごはんが進む!

ごはんと相性抜群なさばの味噌煮。作り方をいくつも覚えておけば、忙しいときも時間のあるときも作ることができますね!
それぞれの作り方ごとの美味しさを味わいましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ