記事ID31715のサムネイル画像

ジェノベーゼソースを使った、知って得するアイディアレシピ集

ジェノベーゼソースは一度開封したらあまり日持ちしないので、パスタに使った後、使い道に困ることもありますよね。そんな時におすすめなジェノベーゼソースを使ったアイディアレシピを5つご紹介します。レシピを参考に、ジェノベーゼソースを様々な料理に取り入れてみて下さい!

香り高いジェノベーゼソース

イタリアはリグーリア州、ジェノヴァのソースとして知られているジェノベーゼソース。
バジル、松の実、オリーブオイル、パルミジャーノ、塩、にんにくをすり潰し、ペースト状にしたソースは香りが高く、茹でたパスタに和えればそれだけで美味しいですよね。

ただ、瓶を開封したものの、使い切らなくて困ってしまうこともありませんか?

今回はそんなジェノベーゼソースを料理に上手く活用した、パスタ料理以外の簡単レシピをご紹介します。

ジェノベーゼソースのおすすめレシピ①:ポテトフライのジェノベーゼ

材料(4人分)

じゃがいも 2個
ソーセージ 4本
ジェノベーゼソース 大さじ1
オリーブオイル 少々
揚げ油 適量

ポテトフライのジェノベーゼのレシピ

[1]下準備をする

じゃがいもは皮ごときれいに水洗いし、水気をしっかり拭き取り、くし切りにします。
ソーセージは斜め半分に切ります。

[2]揚げる

揚げ油を入れたフライパンでじゃがいも中火で揚げ、竹串がスッと入ったら強火にし、キツネ色になるまで揚げて取り出し、油をきり、続けてソーセージをサッと揚げます。

[3]器に盛る

揚げたじゃがいもとソーセージをボウルで合わせ、ジェノベーゼソースをからめて器に盛ります。

レシピのおすすめポイント

とてもシンプルなおつまみレシピ。人気のじゃがいもとソーセージをいつもとちょっと違う味付けにすると、美味しいだけじゃなく、おしゃれでパーティーメニューにも最適です。

ジェノベーゼソースのおすすめレシピ②:カプレーゼのジェノベーゼ・アンチョビソース

材料(4人分)

モッツァレラチーズ  1個
トマト 小2個
塩・こしょう 適量
バジル 適量
ガーリックトースト 適量
Aジェノベーゼソース 大さじ3
Aアンチョビ 1本
Aオリーブオイル 適宜

カプレーゼのジェノベーゼ・アンチョビソースのレシピ

[1]切る

モッツァレラチーズとトマトを食べやすい大きさに切ります。

[2]のせる

ガーリックトーストに[1]を盛り付け、軽く塩・こしょうをふります。

[3]器に盛る

Aを混ぜ合わせ、器に盛った[2」にかけ、バジルを散らします。

レシピのおすすめポイント

定番のカプレーゼに一工夫加え、おもてなしにもぴったりな一品に!トマトの抗酸化作用と、アンチョビとオリーブオイルの血中脂質を低下させる作用で、生活習慣病予防にも効果的なレシピです。ガーリックトーストとジェノベーゼソースの風味が白ワインによく合います。

ジェノベーゼソースのおすすめレシピ③:蒸しサーモンのジェノベーゼソース

材料(4人分)

鮭の切身  600g
ジェノベーゼソース 150g
白ワイン 100ml
イタリアンパセリ  2本
バジル 適量
塩 適量

蒸しサーモンのジェノベーゼソースのレシピ

[1]下準備をする

蒸し料理用の鍋に、白ワイン、500mlの水、そしてイタリアンパセリを入れ、沸騰させます。

[2]切る

鮭の皮と骨を取り除き、約1cmの厚さの削ぎ切りにします。

[3]蒸す

鍋に蒸しざるを入れ、その上に[2]の鮭を並べ、2~3分蒸します。

[4]器に盛る

器に鮭を盛り、少し冷めたらジェノベーゼソースをかけ、バジルを散らします。

レシピのおすすめポイント

鮭を蒸すことでカロリーを抑え、パサつかずふんわりと仕上がります。また、蒸す時にパセリを水に入れることで、魚の臭みがとれ、ジェノベーゼソースとよく合います。

ジェノベーゼソースのおすすめレシピ④:たこ・じゃがいも・いんげんのジェノベーゼ

材料(2人分)

茹でだこの足 1本
じゃがいも 2個
いんげん 4本
ジェノベーゼソース 大さじ3

たこ・じゃがいも・いんげんのジェノベーゼのレシピ

[1]茹でる

沸騰したお湯でじゃがいもを皮つきのまま、竹串をさして通るまで茹でます。

[2]切る

茹でだこを一口大に切り、いんげんも適度な大きさに切ります。茹であがったじゃがいもも皮をむいて1口大に切ります。

[3]器に盛る

ジェノベーゼソースに[3]を和え、器に盛ります。

レシピのおすすめポイント

バジルのさわやかなソースがホクホクのじゃがいも、たこ、いんげんとよく合います。さっと作れて、彩りもよく、それぞれの食感の違いも楽しめる優秀な副菜です。

ジェノベーゼソースのおすすめレシピ⑤:揚げない里芋ジェノベーゼコロッケ

材料(ミニ9個分)

里芋 3個
ジェノベーゼソース 大さじ2強
パン粉 適量
オリーブオイル 適量
ブラックペッパー 少々
チーズ 適量

揚げない里芋ジェノベーゼコロッケのレシピ

[1]加熱する

皿にパン粉をのせて、オリーブオイルをまわしかけて混ぜ、レンジで3分加熱して混ぜ、さらに2分くらい加熱して焦げ色をつけます。

[2]潰す

里芋を耐熱皿に入れ、ふんわりラップをして柔らかくなるまでレンジで加熱し、皮をぬるっと剥いて潰し、ジェノベーゼソース、ブラックペッパーを加えて混ぜます。

[3]成形する

手に水をつけながら[2]を一口サイズに丸め、チーズを包んで、[1]の上でコロコロ転がしてパン粉をまぶします。

[4]焼く

200℃のオーブンで15分焼きます。

レシピのおすすめポイント

ジェノベーゼソースの香りと、中からとろけるチーズが病み付きになるレシピ。揚げないのでカロリーが気になる人でも食べられ、香り豊かなので満足感のある一品です。

さいごに

いかがでしたか?
普段はパスタのソースとして使うジェノベーゼソースですが、パスタ以外の料理ともよく合います。
ぜひ、調味料の1つとして様々な料理に使ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ