2016/04/24
nium
シャキシャキピーマンとしっかりお肉。オイスター味でご飯が進む、チンジャオロースは中華料理の中でも人気のレシピです。今回は、しっかりと野菜が摂れるチンジャオロースの色々なアレンジレシピをご紹介したいと思います。強火でサッと炒めて美味しく作りましょう!
中華料理の王道、チンジャオロース。
ここではまず、「チンジャオロース」の名前について改めてご紹介したいと思います。
「青椒(チンジャオ)」とは辛みを抜いて品種改良した唐辛子(現代ではピーマン、ししとうなど)の緑色の果実を指し、「絲(スー)」とは細切りのことを指す。つまり青椒肉絲とは、ピーマンなどの細切りと肉材の細切りを炒めた料理のことをいう。
「ピーマンと肉の細切り炒め」がチンジャオロースの基本のようですね。
それではさっそく、チンジャオロースの基本レシピ、そして日本流のアレンジをご紹介していきましょう!
牛肉、ピーマン、タケノコ。これぞ王道のチンジャオロースレシピです。
牛肉(薄切り)200g
(A)醤油 各小さじ1
(A)酒 各小さじ1
(A)油 各小さじ1
片栗粉 大さじ1
ピーマン(青・赤)各2コ
細切りタケノコ(水煮)100g
ニンニク・ショウガ(それぞれみじん切り)各1片
長ネギ(みじん切り)大さじ3
(B)砂糖・酢 各小さじ1
(B)酒・スープ 各大さじ1
(B)醤油 大さじ2
サラダ油 大さじ2
ゴマ油 小さじ1
牛肉は5cm長さの細切りにして、(A)の材料を揉みこんで下味をつけます。片栗粉を全体に薄くつけます。
ピーマンは細切りに、タケノコはサッと水洗いします。
フライパンに、油、ニンニク、ショウガを入れて熱します。香りが立ったら、牛肉を入れ、強火で炒めます。
ピーマン、タケノコを加えて手早く炒めあわせ、(B)の調味料を加えます。長ネギを加えてサッと炒め合わせ、最後にごま油を回し入れたら出来上がりです。
シャキシャキ食感を保つためには、強火で手早く炒めることが重要です。
牛カルビ肉のチンジャオロースにマヨネーズをプラス!想像しただけで美味しそうなレシピですが、実際とても美味しいです!
牛カルビ肉 350g
緑ピーマン 6個
赤ピーマン 2個
たけのこの水煮 1個(約200g)
ねぎ 1本
塩
こしょう
片栗粉
サラダ油
酒
マヨネーズ
牛肉は1㎝幅に切り、塩コショウをふり、片栗粉を大さじ1を全体にまぶします。緑・赤ピーマンは横に細切りに、ねぎは斜め薄切りにします。
たけのこは横半分に切り、上半分は縦に薄切りに、下半分は細切りにします。湯を沸かした鍋に入れて約1分ゆで、ざるにあげます。
サラダ油大さじ1をフライパンに熱し、牛肉を入れて強火で1分程炒めます。ピーマン、たけのこ、ねぎ、酒大さじ1と1/2、マヨネーズ大さじ2を加え、2~3分で手早く炒め合わせます。
全体に火が通ったら火を止めます。マヨネーズ大さじ2を3~4カ所に落としてサッと混ぜ合わせたら、出来上がりです。
こってりした牛カルビ×マヨネーズで、ボリュームたっぷりの大満足おかずになること間違いなしです!
れんこんのシャキシャキ歯ごたえが癖になる美味しさです。
ビタミンCや鉄分、カリウムを豊富に含むれんこんをたっぷりいただきましょう!
れんこん(小) 1節(約200g)
ピーマン 2個
牛切り落とし肉 100g
(A)しょうゆ、酒 各大さじ1
(A)オイスターソース 小さじ2
(A)砂糖、片栗粉 各小さじ1/2
酢 サラダ油
れんこんの皮をピーラーでむき、縦半分に切ってから、穴がきれいに見えるように横に幅3mmに切ります。5分程酢水にさらし、しっかりと水気をきります。
ピーマンは細切りに、牛肉は食べやすい大きさに切ります。(A)の調味料はあらかじめ合わせておきます。
サラダ油大さじ1をフライパンに熱し、中火で牛肉を炒めます。大部分の色が変わったら、れんこん・ピーマンを順に加えて炒めあわせます。全体に火が通ったら、合わせた調味料を一気に加えて手早く炒め合わせて、出来上がりです。
材料を大きめに切ることで、食べごたえ抜群のボリュームたっぷりな一皿になります。
タケノコの代わりにじゃがいもを使った、簡単節約レシピです。
牛肉(カルビなど) 200g
ピーマン 6個くらい
じゃがいも 小~中2個くらい
にんにく 1片
(A)片栗粉 小さじ2
(A)酒(紹興酒でも可) 大さじ3
(A)オイスターソース 大さじ2
(A)甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ1
(A)豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1
サラダ油(炒め用) 適量
じゃがいも、ピーマンを3~5mm幅の細切りにします。牛肉も同様に切り、片栗粉をまぶします。にんにくはみじん切りにします。(A)の調味料はあらかじめ合わせておきます。
フライパンに、サラダ油とにんにくを入れて熱し、香りが立ったら、じゃがいも・ピーマン・牛肉を順に加えて強火で炒め合わせます。
全体に火が通ったら、合わせておいた(A)の調味料を加え、手早く炒め合わせます。全体に味がなじんだら出来上がりです。
豆板醤を使わず、じゃがいもを柔らかめに炒めると、小さなお子さんでも食べやすいチンジャオロースになりますよ。
オイスター味のチンジャオロースと、焼きそばのコラボレーションレシピです!これは美味しい!
焼きそば 2袋(袋麺)
牛肉 200g(肩ロース)
ピーマン 4個(200g)
ニンニク 大さじ2(みじん切り)
ショウガ 大さじ2(みじん切り)
長ネギ 大さじ2(みじん切り)
サラダ油 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
紹興酒 大さじ4
塩 適量
コショウ 適量
牛肉とピーマンを細切りにします。ニンニク、ショウガ、長ネギをみじん切りにします。
焼きそばは袋を軽く揉んでほぐし、油をひかないテフロンのフライパンで焼きつけます。
フライパンにサラダ油を熱し、ニンニク、ショウガ、長ネギを炒めます。香りが立ったら、1の牛肉、紹興酒を加えて炒めます。
オイスターソース、ピーマンを加え、強火で手早く炒めます。最後に、2の焼きそば麺を加え、塩コショウで味をととのえたら出来上がりです。
焼きそば麺をあらかじめ焼き付けることで、べチャッとなってしまうのを防ぎ、香ばしい焼きそばに仕上がります。
多彩なチンジャオロースレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
コクのあるオイスターソース味を思い浮かべると、なんだかとっても食べたくなってきますね。ぜひ、近々作ってみてはいかがでしょうか。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局