記事ID31701のサムネイル画像

もちもちの韓国春雨と色とりどりの野菜!おいしいチャプチェのレシピ

美味しい韓国料理、チャプチェをご存知でしょうか。チャプチェは韓国春雨と、野菜や牛肉、きのこなどを炒めた料理です。彩り豊かな野菜ともちもちした春雨、甘辛い味付けはとても相性が良くおいしくて、ご飯が進みます。レシピも簡単。そんなチャプチェのおいしいレシピをご紹介!

チャプチェとは

柔らかく戻した韓国春雨と、細切りにした牛肉やタケノコ、ニンジン、タマネギ、ホウレンソウ等の野菜、シイタケやシメジ、キクラゲ等のきのこをゴマ油で炒め合わせ、醤油、食塩、砂糖等で甘辛く味を付けた料理。器に盛ってゴマを振りかけ、彩りとして糸状に切った唐辛子を飾ったりします。
韓国では華やかな見た目から、お祝いの席やおもてなしの定番料理だそうです。

韓国春雨は「タンミョン」と言い、さつまいもやじゃがいもなどのでん粉を原料としていて、ふつうの春雨よりも太くてコシが強いのが特徴です。韓国産春雨がなければ、ふつうの春雨でも代用できます。
本来は、それぞれの野菜を別々に味つけして混ぜ合わせる料理ですが、炒め煮にアレンジして手軽に楽しむことができます。

おいしいチャプチェのレシピ① 韓国家庭料理チャプチェ

レシピ材料 (2人分)

韓国春雨  60g
牛肉  100g
玉ねぎ  1/2個(50g)
人参  1/3本(50g)
しいたけ  2個
にら  1/3束
パプリカ  1/4個
サラダ油  大さじ1
白ごま  小さじ1
塩  小さじ1/2
こしょう  少々
<牛肉の味付けA>   
   しょうゆ  大さじ1
   砂糖  大さじ1
   みりん  大さじ1
   オイスターソース  小さじ1
   おろしにんにく  小さじ1/2
<春雨の味付けB>
   しょうゆ  大さじ2
   ごま油  大さじ1
   砂糖  大さじ1

韓国家庭料理チャプチェのレシピ ①下ごしらえ

春雨は40分以上水に浸して戻しておく。鍋に1Lほどのお湯を沸かす。(春雨は炒める直前に茹でます。)
牛肉は千切りにしてAと混ぜ合わせ、10分ほど置く。
玉ねぎは薄切り、人参とパプリカは千切り、ニラは5cm長さに切る。しいたけは薄切りにして分けておく。

②炒める

フライパンにサラダ油を熱し、しいたけ以外の野菜を入れて塩、こしょうを加え、2~3分炒める。ニラがしんなりしてきたら皿に取る。
さらにフライパンに、しいたけと①の牛肉を調味料ごと入れて中火で炒める。しいたけが色づいてきたら強火にして、さらに1~2分炒めて皿に取る。

③春雨をゆでる

沸騰したお湯に春雨を入れて2~3分、芯がなくなるまで茹で、流水にさらして水気を切り適当な長さに切る。

④春雨と炒め合わせる

フライパンに、②、③、Bを加えて弱火で混ぜ合わせながら2~3分炒め、春雨が温かくなったら器に盛り、白ごまをかける。

定番韓国家庭料理の本格的なレシピです。
野菜とお肉をバランス良く食べられるので、ご飯のおかずにおすすめ!具はお好みでアレンジしてください。

おいしいチャプチェのレシピ② 簡単チャプチェ

レシピ材料 (2〜3人分)

牛薄切り(または小間切れ肉)  100g
水煮たけのこ   1/4個(約50g)
にんじん  1/4本
きゅうり  1/2本
しいたけ  2個
豆もやし  50g
韓国春雨(または春雨)  100g
ごま油  大さじ2
塩、こしょう  各少々
<味付けA>
   にんにくのすりおろし  1かけ分
   しょうゆ  大さじ2
   砂糖  大さじ1
糸唐辛子(あれば) 少々

簡単チャプチェのレシピ ①下ごしらえ

牛肉は細切りにする。たけのこは長さ4〜5センチのせん切りにする。にんじん、きゅうりは皮をピーラーでむき、長さ4〜5センチのせん切りにする。しいたけは軸を取って薄切りにする。春雨は袋の表示を目安に熱湯でゆで、ざるに上げ、さっと洗って水気をきる。小さなボウルにAを混ぜ合わせておく。

②炒める

フライパンにごま油を中火で熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わってきたら、にんじん、たけのこ、しいたけ、豆もやしの順に加えて塩、こしょうをふり、油がなじむまでしっかりと炒める。

③春雨と炒め合わせる

野菜に火が通ったら春雨、豆もやしを加えて炒め、きゅうり、Aを加えて水分をとばすように炒め合わせる。全体に味がなじんだら火を止め、器に盛り、糸唐辛子をのせる。

チャプチェの簡単レシピです。チャプチェの決め手はやはり春雨。つるりとした食感、具材のうまみを吸って全体をまとめてくれます。牛肉との相性がいいので、ぜひ牛肉で作ってみて下さい。きゅうりは仕上げに混ぜる程度に炒めます。

おいしいチャプチェのレシピ③ 合挽肉で簡単チャプチェ

レシピ材料 (4人分)

合挽肉  250g
緑豆春雨  60~80g
にら  1把
人参  1/2本
ネギ(なくてもよい)  1/2本
にんにくみじん切り  1かけ分
ごま油(サラダ油)  大さじ1
酒  大さじ2
醤油  大さじ3
砂糖  大さじ2
水  1カップ
白炒りごま(飾り用)  適宜

合挽肉で簡単チャプチェのレシピ ①下ごしらえ

春雨は半分位の長さに切り、人参、にら、ネギは5㎝位の千切りにする。

②炒める

フライパンにごま油を入れ、強火で挽き肉を炒める。肉の色が変わったら、にんにく、ネギ、人参を加える。

③春雨と合わせる

②に酒と水を入れ、煮立ったら、砂糖と醤油を加える。ひと煮たちしたら春雨を入れ、箸で汁に絡ませながら、中火で5分位煮る。
春雨全体に色がついたら、にらを加えてしんなりするまで炒めます。
お好みで、ごまを振りかけて下さい。

合挽肉でおいいしいレシピです。春雨は細い物で作ると味がしっかり付いて美味しいです。③で春雨を入れた時に水分が足りないようでしたら、水を(砂糖と醤油も)たして下さい。最後にお皿に残った肉をそぼろかけごはんにして食べるのもおすすめです。

おいしいチャプチェのレシピ④ 焼肉のたれで簡単チャプチェ

レシピ材料(3人分)

薄切り牛肉  250g
焼肉のたれ  100gくらい
春雨  60gくらい
にんじん  1/3本くらい
たまねぎ  1個
ピーマン  1~2個

焼肉のたれで簡単チャプチェのレシピ ①下ごしらえ

肉に焼肉のたれをまわしかけておく。他のたれを使うときはここでにんにくスライス1欠片分(分量外)を肉の上に散らして香り付けする。

春雨は袋の表示にしたがって茹でて、しっかりとお湯を切っておく。

②炒める

細切りにした野菜を油(分量外)で炒める。ごま油を使うと香りが良い。

野菜に軽く火が通ったら、肉をたれごと入れて炒める。

③春雨と合わせる

肉の色が変わったら、春雨を入れる。春雨にたれをまわしかけ、良く炒める。

水分がなくなりかけるまで炒めたら完成。なくなりきらないところで火を止める。

焼肉のたれを使って簡単にできるチャプチェのレシピです。
ごはんにのせてチャプチェパプにしてもおいしいです。お好みでコチュジャンを入れても!

おいしいチャプチェのレシピ⑤ 海鮮チャプチェ

レシピ材料 (2人分)

韓国春雨  60g
あさり  100g
有頭えび  大2尾
帆立貝柱  大2個(60g)
いか  1/2ぱい
玉ねぎ  1/4個(50g)
にら  1/3束(30g)
オリーブオイル  大さじ1
酒  大さじ1
粉唐辛子  大さじ1
ごま油  大さじ1/2
にんにく  1かけ
こしょう  少々
<味付けA>
   水  大さじ3
   しょう油  大さじ2
   みりん  大さじ2
   砂糖  大さじ1

海鮮チャプチェのレシピ ①下ごしらえ

あさりは1時間ほど塩水につけ砂抜きをして、洗って水気を切る。春雨は40分以上水に浸して戻し、適当な長さにカットする。
えびは背わたを取る。いかは皮をむいて格子状に切り目を入れ、短冊切りにする。玉ねぎは薄切り、ニラは4~5cm長さに切る。にんにくはみじん切りにする。Aの材料を混ぜあわせておく。

②炒める

フライパンにオリーブオイルと唐辛子、にんにくを入れ、焦げないように注意しながら弱火でじっくり炒める。
にんにくの香りが立ったら玉ねぎを加え、中火で1分ほど炒める。あさり、えび、いかを加え、炒めながら酒をまわしかけてさらに炒める。

③春雨と合わせる

あさりの口が開いてきたら春雨を加え、炒めながらAをまわし入れ、海鮮に火が通るまで炒める。最後ににらとごま油、こしょうを加えて軽く混ぜあわせる。

ちょっと豪華に海鮮を使ったチャプチェのレシピです。海鮮の味がしみてとてもおいいしいです。

まとめ

韓国料理、チャプチェのレシピ、いかがだったでしょうか。見た目もきれいで、野菜たっぷりのヘルシーなおかずですよね。とても食欲をそそります。ぜひ、きれいにおいしく作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ