記事ID10703のサムネイル画像

野菜たっぷりでヘルシ~!韓国の美味しいチャプチェのレシピ集

チャプチェは韓国でお祝事や、お客様の招待料理に必ず登場するお祝料理です。本来は韓国春雨を使い、具を別々に炒めますが、簡単にアレンジしたレシピもたくさんあります。本格的なシェフのレシピからレンジで作るお手軽レシピまで、絶品チャプチェのレシピを5つご紹介します!

チャプチェのおすすめレシピ①:本格的チャプチェ

材料(2~4人分)

韓国春雨 300g
玉ねぎ 1/2個(約100g 5mm厚にスライス)
人参  1/4本(約30g 太めの千切り)
ほうれん草  100g(塩を入れたお湯で茹で、冷水にとって、水気を絞る)
干し椎茸 2個
きくらげ 10g(水で戻しておく)
卵 1個(黄身と白身と分けて薄焼きにし、千切りにする)
塩 適宜
砂糖  適宜
醤油  適宜
ごま油  適宜
にんにく(すりおろし)  適宜
ごま 適宜
<牛肉の味付け>
牛肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
 (調味料と和え30分程おいておく)
醤油  大さじ1
砂糖  大さじ1/2
酒 大さじ1/2
ごま油  少々
<仕上げの味付け>
ねぎ(粗みじん切り) 小さじ1
にんにく(すりおろし)  大さじ1
醤油  大さじ6
砂糖  大さじ3
ごま油  大さじ1
こしょう 少々

本格的チャプチェのレシピ

本格的チャプチェのレシピ①

春雨をお湯に30分ほどつけて、柔らかくします。

本格的チャプチェのレシピ②

お湯を沸かして5分ほど茹でます。

本格的チャプチェのレシピ③

透明になったらざるにあげ、冷水でよく洗い、ハサミで食べやすい大きさにカットします。

本格的チャプチェのレシピ④

フライパンにごま油を大さじ2を入れて、水気を取った春雨を炒めます。
醤油大さじ1、砂糖小さじ1を入れてサッと炒めます。

本格的チャプチェのレシピ⑤

玉ねぎ、人参、きくらげは別々にごま油をひいたフライパンでサッと炒め、塩・こしょうで味付けをします。

本格的チャプチェのレシピ⑥

栄養分を失わないよう、砂糖水(250ccの水に小さじ1の砂糖)で干し椎茸を戻し 、千切りにします。
ごま油をひいたフライパンでサッと炒め、塩・こしょうで味付けします。

本格的チャプチェのレシピ⑦

調味料と和え30分程おいた肉を、熱したフライパンに少量のごま油を入れて炒めます。
水気が出ないように気をつけましょう。

本格的チャプチェのレシピ⑧

卵以外の材料をボウルに入れ、仕上げの味付けを全て入れて、下からすくうようによく混ぜます。

本格的チャプチェのレシピ⑨

お皿に盛り付け、卵をのせ、ごまをふりかけて完成です。

韓国春雨を使った、ホン オクス シェフの本格的なチャプチェのレシピ。材料の具を別々に調理しておいてから、最後にすべての具を混ぜて、一つのお料理として仕上げます。手間は掛かりますが、その分それぞれの具の味がしっかりします。

チャプチェのおすすめレシピ②:フライパン1つでチャプチェ

材料(4~5人分)

玉ねぎ 1個
人参 1本
ピーマン 3個
椎茸 3個
合挽きミンチ 200~300g
◎ごま油 大さじ1
◎にんにくチューブ  3cm
☆水 200ml
☆醤油 大さじ5
☆砂糖 大さじ2~3
☆お酒 大さじ2
緑豆春雨 100g
仕上げのごま油 大さじ1
白ごま 適宜

フライパン1つでチャプチェのレシピ

フライパン1つでチャプチェのレシピ①

玉ねぎと椎茸は薄切り、人参とピーマンは細ぎりにします。

フライパン1つでチャプチェのレシピ②

フライパンを火にかけ、◎を加え挽肉をしっかり炒めます。
肉の色が変わってじゅわじゅわ~となるまで3分ぐらい炒めます。

フライパン1つでチャプチェのレシピ③

野菜を1度に加え、だいたい炒まったら☆を加えます。

フライパン1つでチャプチェのレシピ④

沸々してきたら春雨を加えます。

フライパン1つでチャプチェのレシピ⑤

混ぜながら春雨が柔らかくなるまで6~7分ぐらい炒めます。
最後に仕上げのごま油を回しかけ、白ごまをふったら出来上がりです。

緑豆春雨を使うことで、春雨の別茹で無しで、フライパン1つで作れるチャプチェのレシピ。野菜たっぷりのレシピですが、甘辛の味付けと食べやすい挽肉を使うことで子供でも食べやすいレシピになっています。辛いのが好きな方は挽肉を炒める時に一緒にコチジャンや豆板醤を加えてみてください!

チャプチェのおすすめレシピ③:アサリのチャプチェ

材料(2人分)

アサリ 12個
玉ねぎ 1/2個
赤パプリカ 1/8個
人参 3cm
ニラ 5かぶ
春雨 30g
<合わせ調味料 >
水 50cc
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ2
コチュジャン 小さじ1

アサリのチャプチェのレシピ

①アサリはパッケージの説明を見て砂抜きをします。砂抜きが終わったらカラ同士をすり合わせるように洗います。

②春雨は2~3分茹でてザルに取っておきます。

③ニラはざく切りに、他の野菜は小さめに切ります。人参は極薄切りにします。

④玉ねぎ、パプリカ、人参をフライパンでさっと炒めます。

⑤アサリを加えてから合わせ調味料を入れて蓋をして煮ます。

⑥アサリのカラが開いたらニラと春雨を入れて炒めます。

⑦春雨が調味料を吸い込んで水分がなくなったら出来上がりです。

アサリの旨味たっぷりのチャプチェのレシピ。お肉のチャプチェが一般的ですが、アサリのだしをたっぷり吸った春雨も美味しいので、試してみる価値ありますよ!

チャプチェのおすすめレシピ④:簡単&ヘルシー☆しらたきチャプチェ

材料(2~3人分)

牛切り落とし 約150g
玉ねぎ(大) 1/2個
人参 1/2本
ピーマン 4~5個
ごま油 大さじ1
しらたき 1袋(180g)
A焼肉のたれ 大さじ3~4
A鶏がらスープの素 大さじ1/2
Aオイスターソース 大さじ1/2
Aコチュジャン 小さじ1/2~お好み
白ごま 適量

簡単&ヘルシー☆しらたきチャプチェ

①お湯を沸かし、しらたきをサッと湯がいたらザルにあけておきます。

②牛切り落としに焼肉のタレ(分量外)大さじ2くらいを入れて揉み込み、15~30分程冷蔵庫で寝かせます。

③野菜を細切りにし、フライパンを熱したらごま油を入れて②の牛肉を炒め、色が変わってきたら野菜も投入します。

④野菜がしんなりしてきたらしらたきも入れてよく炒め、Aの調味料を入れてしらたきに色がつくまでしっかりと炒めます。

⑤お皿に盛り付け、ごまをふったら完成です。

しらたきを使って、更に低カロリーのヘルシーチャプチェのレシピ。作り方は材料を炒めていくだけなのでとっても簡単です。お好みで豚肉を使っても良いですね。

チャプチェのおすすめレシピ⑤:レンジでチャプチェ

材料(2人分)


春雨 50g
ニラ 1/2束
もやし 100g
人参 1/2本
玉ねぎ(小) 1/2個
ツナ缶 1缶
◎塩 小さじ1/2
◎こしょう 適量
⚫︎焼肉のタレ 大さじ3
⚫︎醤油、豆板醤 各小さじ1
⚫︎ごま油 大さじ1
⚫︎にんにくチューブ 2~3cm
⚫︎白炒りごま 大さじ2~

レンジでチャプチェのレシピ

①ニラはザク切りにしておきます。もやしはサッと洗い、水気を切っておきます。
人参は皮を剥いて千切りにし、玉ねぎは皮を剥いて薄切りにしておきます。

②春雨をサッと水に浸し、半分に切って耐熱容器に入れます。

③②の春雨の上に、もやし・玉ねぎ・人参・ニラ・ツナ缶(汁ごと)の順に入れ、◎をふります。

④ふんわりラップをして、電子レンジ600Wで約7分加熱します。

⑤レンジから取り出し、⚫︎を加えよく混ぜ合わせて出来上がりです。器に盛ってお召し上がり下さい。

レンジで作る超簡単チャプチェのレシピ。春雨の別茹でが不要で、レンジで1回の加熱のみ!しかも
味付けは焼肉のタレを利用するのでとっても簡単。これなら夏の暑い時にも火を使わずに美味しいチャプチェが食べられますね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ