2016/04/24
nium
忙しい朝のお弁当作りはとっても大変ですよね。簡単に作れてしかも美味しいお弁当のおかずレシピがあれば便利だと思ったことはありませんか?そこで今回は、忙しくても簡単に作れる美味しいお弁当のおかずレシピをご紹介させて頂きます。
毎朝の忙しい時間に作るお弁当、おかずは何を入れていますか?現在では冷凍食品も多数流通していて、レンジでチンするだけのおかずや、中には冷凍庫から出してそのままお弁当に入れるだけの簡単なおかずもありますよね。
ですが、どんなに忙しくても、出来ることなら手作りのおかずが一番だと思ったりしませんか?もちろん朝から手の込んだレシピは作れませんが、簡単なレシピのおかずなら作れるのではないでしょうか?そこで今回は、お弁当作りに最適な、簡単で美味しいレシピをご紹介させて頂きます。
まず最初にご紹介する簡単で美味しいお弁当のおかずレシピは、焼きカボチャのマリネです。お弁当の彩りにも最適ですよね。
かぼちゃ 1/8個分
ココナッツオイル(他の油でも) 大さじ1
●酢 大さじ1
●EXVオリーブオイル 大さじ1
●レモン汁 小さじ1
●塩 少々
●あらびき黒胡椒 少々
かぼちゃは種とワタを取り除き、薄切りにしておきます。●の調味料を全て混ぜ合わせておきます。
フライパンにココナッツオイルを熱し、【1】で切ったカボチャを両面焼きます。
タッパーなどに【2】のカボチャを並べ、その上から【1】で混ぜ合わせた調味料をかければ完成です!
カボチャだけでなく、エリンギやしめじなどのきのこ類を一緒に入れても良いですね。お弁当を作る前日の夜に漬け込んでおくと、さらに味が染みて美味しくなりますよ。簡単な常備菜レシピですね。
次にご紹介させて頂く簡単で美味しいお弁当レシピは、鮭のマヨチーズ焼きです。マヨネーズとチーズは相性抜群ですし、鮭と合わせると、これまた美味しいんですよ!
鮭切り身 1切
サラダ油(炒め用) 小匙1/2
マヨネーズ 20g
シュレッドチーズ 20g
粉パセリ 適量
フライパンに油を熱し、鮭を焼きます。
オーブントースターの皿にクッキングペーパーを敷き、【1】で焼いた鮭を乗せ、鮭の上にマヨネーズ、その上にシュレッドチーズを乗せます。
オーブントースターで7分ほど焼いたらお皿に取り出し、粉パセリを散らせば完成です!しっかりと冷ましてからお弁当箱に詰めて下さいね。
鮭の塩焼きもスタンダードで美味しいのですが、たまにはアレンジしても良いですよね。鮭だけでなく、プチトマトやじゃがいもなども同じ要領でマヨチーズ焼きにしても良いですね。
次にご紹介させて頂く簡単で美味しいお弁当レシピは、ポークチャップです。とっても簡単に作れるのに、かなり美味しい!と評判のおかずです。常備菜にも適していますよ。
豚バラ(豚こま切れ) 200g
人参 40g
玉ねぎ 40g
塩コショウ 少々
ケチャップ 大さじ6杯
オリーブオイル 大さじ4杯
ウスターソース 大さじ2杯
豚バラは一口大に、人参と玉ねぎは薄くスライスしておきます。鍋にお湯を沸かし、人参と豚肉は茹でておきます。
茹で上がった豚肉と人参をボウルに入れて塩コショウをします。玉ねぎスライスと調味料を入れてよく混ぜ合わせ、味が馴染んだら完成です!
豚バラ肉でなくても、細切れ肉でも十分美味しく仕上がりますよ。豚肉は茹で過ぎると固くなるので気を付けて下さいね。
次にご紹介するレシピは大学芋です。大学芋は作るのに時間がかかると思っていませんか?実は簡単に作ることも可能なんですね。
さつま芋 1本
サラダ油 大さじ3
砂糖 大さじ3
醤油 小さじ2
ごま 少々
さつまいもは乱切りにし、水にさらしてアクを抜きます。しばらく水にさらしたら水を切り、キッチンペーパーで水気をふき取っておきます。
フライパンにサラダ油を引き、さつまいもを並べます。砂糖を振りかけ、蓋をして弱火で焼いて下さい。色が透き通って全体に火が通ったら、中火で炒めてカリっとさせます。
醤油を入れて素早く混ぜ合わせ、程よいところで火を止めます。ゴマを絡めれば完成です!
初めは水がはねるので蓋をしたまま焼いて下さい。さつまいもの焼き方が足りないと、カリっとせずに柔らかく仕上がりますよ。
最後にご紹介するレシピは、こんにゃくのピリ辛炒めです。こちらのレシピも、お弁当にも常備菜にも適していますよ。
こんにゃく 1枚
★豆板醤 人差し指くらい
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ1
★だしの素ミニ袋 1/2袋
★醤油 大さじ1
白ごま 好きなだけ
こんにゃくは縦に切っていき、真ん中に切れ目を入れてねじりこんにゃくを作ります。
鍋にお湯を沸かし、こんにゃくを入れて茹でてアク抜きをします。
フライパンに【2】のこんにゃくと★の材料を全て入れてよく炒めれば完成です。仕上げに白ゴマを振って下さい。
こんにゃくは、真ん中に切れ目を長く入れてしまうとちぎれてしまうため、切れ目は少しにする方が良いですね。ピリ辛な味でご飯が進む一品です。
簡単で美味しいお弁当レシピ、いかがでしたか?たまには冷凍食品も良いですが、出来ることなら簡単レシピで、身体に優しいお弁当作りを楽しんでくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局