実はダイエットにもバッチリなんです!牛肉薄切りを使ったレシピ

太るイメージの強い牛肉ですが、実はダイエット効果が期待される食材なのです。今回は、牛肉薄切りを使ったレシピを紹介します。ダイエットに向いている食材を一緒に使ったレシピなので、安心ですね。また、牛肉薄切りは塊肉よりも安価で使い勝手がいいのも嬉しいですね。

牛肉がダイエットに向いてるって本当?

ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きなど、日本人にとってのご馳走料理に欠かせないのが「牛肉」です。でも、牛肉は太るイメージが強いのでダイエット中の人は避けがちな食材ですね。ですが、実は牛肉はダイエットに向いている食材だとして最近話題になっています。

カルニチンは食事で摂った脂肪や体内に蓄積されている余分な脂肪の分解を促進して、エネルギーに変換する作用が認められています。
カルニチンは食肉、特に牛肉に一番多く、豚肉の倍量、鶏肉の6倍含まれています。

出典:http://www.kagoshima-kuro-ushi-buta.com

牛肉に多く含まれているカルニチンという成分は、脂肪の分解を促進つまり脂肪燃焼に役立つのです。他にも牛肉には美肌や美髪効果が期待されるビタミンB群が多く含まれています。牛肉を上手に食べて脂肪を燃焼し、美肌を目指しましょう。今回は、牛肉の中でも比較的安価な牛肉薄切りを使ったダイエットレシピを紹介します。

牛肉薄切りダイエットレシピ①:牛肉ともやしの炒め物

牛肉薄切りレシピ① 牛肉ともやしの炒め物

油を使う炒め物ですが、一人前たったの267kcalです。もやしでボリュームアップしましょう。

材料(1人分)

牛肉薄切り 1/2パック
もやし 1/2袋
小松菜 1房
にんじん 1/5本
ごま油 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1/2
こしょう 少々

牛肉薄切りダイエットレシピ① 作り方

①具材の用意

牛肉、小松菜は食べやすい大きさに切っておきます。にんじんは、千切りにします。もやしはサッと水洗いし、ザルにあげておきましょう。

②炒める

フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒めます。色が変わったらにんじんを入れましょう。にんじんに火が通ったら小松菜、もやしを加えて炒めます。オイスターソース、醤油で調味したら完成です。

牛肉ともやしの炒め物

安くて給料日前の救世主「もやし」は、牛肉同様ダイエットに向いている食材です。脂肪を溜めにくくしたり、便秘の解消にも役立つ効果があります。牛肉薄切りともやしで安価なダイエットおかずの出来上がりです。オイスターソースとごま油の香りが食欲をそそりますよ。

牛肉薄切りダイエットレシピ②:ビーフストロガノフ

牛肉薄切りレシピ② ビーフストロガノフ

ロシア料理のビーフストロガノフ。低カロリーのきのこをたっぷり入れてかさ増ししましょう。

材料(1人分)

牛肉薄切り 2枚
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム水煮缶 2/3缶
エリンギ 1本
サラダ油 小さじ1
塩、こしょう 少々
赤ワイン 大さじ1
トマトピューレ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
醤油 小さじ1
コンソメ 1/4個
パセリ 少々

牛肉薄切りダイエットレシピ② 作り方

①具材の用意

牛肉は食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは千切りに、マッシュルームは薄切り、エリンギは縦半分に切ってスライスしましょう。

②炒める

フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒めます。しんなりしたら牛肉、エリンギ、塩、こしょうを加えて炒めます。火が通ったらマッシュルームを入れて赤ワインを回し入れます。トマトピューレ、ウスターソース、醤油、コンソメで調味したら出来上がりです。お好みでパセリを飾ってくださいね。

ビーフストロガノフ

ロシア料理の代表格、ビーフストロガノフです。見た目が豪華なので、特別な日のご馳走にもぴったり。きのこをたくさん入れることで、牛肉の量を減らすことが出来ます。また、牛肉薄切りは、赤身の物を使用するとよりカロリーを減らすことが出来ますよ。

牛肉薄切りダイエットレシピ③:ごぼうと牛肉の甘辛煮

牛肉薄切りレシピ③ ごぼうと牛肉の甘辛煮

食物繊維たっぷりのごぼうと牛肉は相性抜群です。

材料(1人分)

牛肉薄切り 1/2パック
ごぼう 1/3本
グリンピース 大さじ1/2
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
だし汁 100㏄
サラダ油 小さじ1
七味唐辛子 少々

牛肉薄切りダイエットレシピ③ 作り方

①具材の用意

牛肉は食べやすい大きさに切ります。ごぼうは斜め薄切りにして、酢水につけ、アクを抜いておきましょう。

②煮る

フライパンに油を熱し、ごぼうを炒めます。油が回ったらだし汁を入れてごぼうが柔らかくなるまで煮ます。牛肉を加え、醤油、みりんで調味します。お好みで七味唐辛子をかけて食べましょう。

ごぼうと牛肉の甘辛煮

食物繊維が豊富なごぼうは、低カロリーかつデトックス効果でダイエット向き食材とされています。また、噛みごたえがあるため満腹感も得やすいのです。これに、満腹感を得やすくさせると言われているこんにゃくをプラスすればより一層ダイエット効果が期待できますね。

牛肉薄切りダイエットレシピ④:すき焼き丼

牛肉薄切りレシピ④ すき焼き丼

丼でもヘルシーな秘密は、しらたきにアリ!ダイエット中に嬉しい丼レシピです。

材料(1人分)

牛肉薄切り 1/2パック
しらたき 50g
ごぼう 1/4本
長ねぎ 10cm位
えのき 1/4袋
みつば 少々
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
砂糖 小さじ1
だし汁 100cc
ごはん 120g

牛肉薄切りダイエットレシピ④ 作り方

①具材の用意

牛肉は食べやすい大きさに切ります。しらたきはサッと湯通しし、食べやすい長さに切ります。ごぼうはささがきにしましょう。長ねぎは斜め薄切り、えのきは半分の長さに切ります。みつばも飾り用に用意しておきましょう。

②煮込む

鍋にだし汁、醤油、みりん、砂糖、ごぼうを入れて火にかけます。ごぼうが柔らかくなったら牛肉、しらたき、えのき、長ねぎを入れて味が染みるまで煮込みます。ごはんにかけて完成です。

すき焼き丼

今、主食の代わりにしらたきを使ったり、主食にしらたきを混ぜたりする「しらたきダイエット」が話題になっていますね。しらたきは低カロリーなうえ、満腹感を得やすくなるのでダイエットにぴったりの食材なのです。すき焼きの味付けは淡白なしらたきと相性抜群なのもいいですね。

牛肉薄切りダイエットレシピ⑤:ビーフロールステーキ

牛肉薄切りレシピ⑤ ビーフロールステーキ

野菜の肉巻きも「ロールステーキ」と呼ぶととってもおしゃれですね。

材料(1人分)

牛肉薄切り 1/2パック
塩、こしょう 少々
いんげん 30g
じゃがいも 40g
にんじん 30g
玉ねぎ 30g
にんにく 1片
醤油 小さじ5/6
みりん 小さじ1
パセリ 少々

牛肉薄切りダイエットレシピ⑤ 作り方

①具材の用意

いんげんは3㎝幅に切ります。にんじん、じゃがいもは千切りにし、レンジで加熱しておきましょう。塩こしょうした牛肉で、野菜を巻いていきます。

②焼く

グリルで10分ほど焼きます。玉ねぎとにんにくをすりおろします。鍋に、玉ねぎ、にんにく、醤油、みりんを入れて煮立てます。煮立ったらグリルで焼いた肉を入れて、たれに絡めます。パセリを飾って出来上がりです。

ビーフロールステーキ

低カロリーなのに栄養満点ないんげんは、ダイエットに最適です。牛肉で巻いて、美味しさアップですよ。すりおろし玉ねぎを使ったたれは、牛肉ステーキにもぴったり。盛り付け次第では、記念日メニューにもなりそうですね。

牛肉薄切りで上手にダイエット

今回は意外とダイエット向きな食材「牛肉薄切り」のダイエットレシピを紹介しました。牛肉は部位によってもカロリーが違ってくるので、色々調べてみてくださいね。牛肉を上手に食べて美味しくダイエットしましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ