ジューシーでコラーゲンたっぷり!鶏手羽先を煮込む美味しいレシピ

鶏手羽先はコラーゲンたっぷりの、肌に嬉しい食材です。煮込むレシピなら、手羽先の骨から出る美味しいダシも楽しむことができますよ。スープも残さず食べれば、コラーゲンがしっかり摂れるのでオススメです!美味しい鶏手羽先を煮込んで作る、オススメレシピをご紹介します。

鶏手羽先は、煮込んで食べるレシピがオススメです!

鶏手羽先は、コラーゲンがたっぷりのお肌に嬉しい食材です。
オススメの調理法は、スープなどの煮込み料理レシピです。
スープに溶けだしたコラーゲンも摂れますし、揚げるレシピより
ヘルシーに鶏手羽先を食べられます!骨から出るダシも美味しいですよね。
いろいろな鶏手羽先レシピをご紹介します。

鶏手羽先おすすめレシピ①:鶏手羽先と大根のスープ

材料(2~3人分)

鶏手羽先 5~6本
大根 1/4本
生姜 1/2片
水 800ml
顆粒だしの素 小さじ1と1/2
塩 小さじ1/2
黒コショウ 適量
ラー油 少々
ねぎ 少々
ごま油 少々

【1】大根、手羽先の下ごしらえをする

大根は皮を剥き、乱切りします。レンジで下ゆでしておきましょう。
鶏手羽先は骨に沿って切り込みを入れます。生姜はすりおろします。

【2】鶏手羽先、大根を焼く

フライパンにごま油を熱します。手羽先にこんがり焼き目が付くまで焼きます。
焼き目が付いたら取り出し、大根もさっと焼きます。

【3】水を加えて煮込む

手羽先をフライパンに戻し、水、生姜を加えます。
だしの素を加えて、沸騰したら弱火で20分くらい煮込みます。
塩コショウで味を調えて、黒コショウを振ります。
スープを盛り付け、ねぎをかけます。お好みでラー油をかけて完成です。

【おすすめポイント】鶏手羽先と大根のスープ

シンプルな鶏手羽先スープのレシピです。味付けは塩だけなので、手羽先のダシを
しっかり味わえます。生姜で温まりそうなレシピですね!

鶏手羽先おすすめレシピ②:大根と鶏手羽先の照り煮

材料(4人分)

大根 2/3本
にんじん 1本
生姜 1片
鶏手羽先 6本
サラダ油 大さじ2
水 2と1/2カップ
醤油 大さじ4と1/2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ3
生姜の千切り 適量

【1】野菜、手羽先の下ごしらえをする

大根とにんじんは皮を剥いて乱切りします。生姜は薄くスライスします。
鶏手羽先は関節より先の部分を切り落とします。

【2】手羽先、野菜を炒める

鍋に油を熱します。生姜と手羽先を入れて焼きます。焼き色が付いたら、大根とにんじんも
加えて炒めます。

【3】調味料を加え、煮込む

鍋に水、醤油、酒、砂糖を加えます。沸騰したらアクを取ります。
落とし蓋をし、中火で20分くらい煮ます。煮汁が少なくなったらOKです。
生姜の千切りを飾って完成です!

【おすすめポイント】大根と手羽先の照り煮

ご飯が進みそうな照り煮レシピです。野菜にも鶏の美味しさが染み込んで美味しそうですね。

鶏手羽先おすすめレシピ③:鶏手羽先の豆乳スープ

材料(2人分)

手羽先 4本
じゃがいも 1個
酒 大さじ4
水 400ml
チキンスープの素 小さじ1と1/2
豆乳 200ml
塩コショウ 少々

【1】手羽先とじゃがいもの下ごしらえをする

手羽先は関節の場所で切り離します。骨に沿って切り込みを入れます。
じゃがいもは皮を剥き、5mm幅に切ります。

【2】鍋で煮込む

鍋に酒、水、チキンスープの素を入れます。ここに手羽先を入れます。沸騰したらアクをとり、弱火で10分くらい煮ます。じゃがいもを加えて、8分くらい煮ます。

【3】豆乳を加える

豆乳を加え、塩コショウで味を調えます。沸騰させると分離してしまうので、煮立つ前に火を止めましょう。

【おすすめポイント】鶏手羽先の豆乳スープ

豆乳を使った、まろやかな味わいのスープレシピです。豆乳の肌に良い成分が
たっぷりなので、美肌にとても嬉しいレシピですね!

鶏手羽先おすすめレシピ④:簡単サムゲタン

材料(4人分)

骨付き鶏もも肉 2本
鶏手羽先 4本
米 1/2合
ネギ 1本
生姜 1片
にんにく 4片
水 カップ10
塩 小さじ1
コショウ、一味唐辛子 お好みで少々
なつめ、栗など お好みで適量

【1】鶏肉、ネギの下ごしらえをする

ネギは青い部分と白い部分を分けます。
白い部分は斜め切りにします。鶏肉は水洗いしておきます。

【2】鍋で煮る

土鍋に鶏肉、米、ネギの青い部分、生姜、にんにく、水、塩を入れます。
あればなつめや栗もお好みで加えます。
沸騰したらアクを除き、弱火にします。1時間くらい煮込みます。

【3】鶏肉をほぐす

鶏肉を取り出し、骨を除いてほぐして鍋に戻します。
ネギの青い部分は取り除きます。斜め切りにしたネギを加え、ひと煮立ちしたら完成です。
お好みでコショウ、一味唐辛子を入れて頂きます。

【おすすめポイント】簡単サムゲタン

栄養たっぷりのサムゲタンレシピです。にんにくと生姜もたっぷりで、風邪気味の時にも
オススメのレシピです。

鶏手羽先おすすめレシピ⑤:鶏手羽先の酢煮

材料(2人分)

鶏手羽先 6本
白ネギ 1/4本
生姜 1片
卵 2個
グリーンアスパラ 2~3本
酒 大さじ3
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1と1/2
米酢 大さじ4
醤油 大さじ2と1/2
サラダ油 大さじ1

【1】材料の下ごしらえをする

鶏手羽先は水洗いします。生姜はスライスします。アスパラは根元の固い部分を除き、食べやすい長さに切ります。白ネギは斜め切りにします。

【2】卵、アスパラを茹でる

卵を茹で、殻をむいておきます。
アスパラは塩を加えた熱湯で茹でて、冷水で冷やします。

【3】鶏手羽先を焼く

鍋にサラダ油を熱し、鶏手羽先を焼きます。焼き目が付いたら、白ネギ、生姜、水をひたひたになるくらい入れます。沸騰したら弱火にし、15分煮ます。

【4】調味料を加える

茹で卵と酒、みりん、砂糖、米酢、醤油を加えます。煮汁が1/3くらいの量になるまで煮込みます。盛り付けてアスパラを添えて完成です。

【おすすめポイント】鶏手羽先の酢煮

お酢を使って、さっぱり食べられるレシピです。
鶏と卵に味が染み込んで、ご飯が進みそうなレシピなのでオススメです!

おすすめの鶏手羽先レシピをご紹介しました

コラーゲンたっぷりの、鶏手羽先レシピをご紹介しました!骨から出る美味しいダシが味わえるのでオススメです。ぜひお試しください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ